※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

今日、旦那に「お前って、人を傷つける事平気で言うよな」と言われまし…

今日、旦那に「お前って、人を傷つける事平気で言うよな」と言われました。嫁・姑問題の考えの話の中で、「嫁の存在は、姑からしてみたら赤の他人が入ってきて、自分の考えを崩されたくないから、嫁に攻撃するんじゃないの」と言ったら、「赤の他人」と言った事が、癇に障ったみたいで。

でも、あたしから言わせて貰えば、いつも旦那の実家に行くと必ず姑から傷つけられる言葉を沢山言われてるのに、旦那は反応しないんです。それっておかしいと思いませんか?あたしが少し言っただけで注意してくるのに、自分の親には何も言わないって。

すみません。
ちょっとグチを言いたくなって、書き込んじゃいました。

コメント

ゴロぽん

私ならお互い様だよって言い返しますけどね!

• みるく

みるく

ゴロぽんさんの様に、ハッキリ言いたいです💧

• 1月7日

それがまさに赤の他人だから、自分の身内が可愛いんだと思いますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
旦那さんにしたら、お義母さんは自分の身内、嫁は他人ですからね^^;
そこをちゃんと嫁が家族で大切なんだって思っている人なら、お義母さんから守ってくれますよね~!
だから、みるくさんが言った言葉はご主人共感するべきですよね~(´<_` )笑

• みるく

みるく

嫁は、どう頑張っても赤の他人だと思うんですよ。でも、姑が優しい人なら、壁隔てなく接してくれて上手くいくと思うんですよ。
    旦那の親は、あたし以外の人が言うと納得するのに、あたしがいくら言っても信用しないし、平気で傷つく事を言ってくる人なんです。旦那が守ってくれるなら、まだいいのですが、それも全くないので💧
    なんで、あたしばかり責められなければいけないのか・・・
    悲しいです。

• 1月7日

退会ユーザー

そうですか…
    嫁に旦那さん取られたのがお義母さんは悔しいんでしょうかね^^;
    旦那さんがしっかり守ってくれないとダメですね!
    妊娠中だから、余計に気持ちも落ち込みますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうゆう義母だと割り切って、これから付き合うのも辛いですよね( ˇ-ˇ )
    壁を作って接していいと思いますよ!
    無理に家族になろうとしなくていいと思います^^*
    でも、悲しい時は気持ちに目を背けずに。゚(゚´Д`゚)゚。
    ご主人にぶちまけて駄目なら、泣いて泣いて忘れてしまいましょう…

• 1月7日
  • みるく

みるく

赤ちゃんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです💧
    こんな事で、メソメソしていたらダメですよね💧
    強い母ちゃんにならないと❗️っていつも思っているのですが💧

頑張りますね❗️

• 1月7日
いこ

すごくわかります😥
私の場合、攻撃的なことを言われるわけではありませんが、「ん?」って引っかかるような言い回しされることがあるので…
結婚当初、よく家族のことで喧嘩しました。
旦那は家族には注意しないのに私には注意するよね。という感じで
私「私はお義母さんの「〇〇」の言い方が嫌味に聞こえたよ」
旦那「そういう人だから…」
私「じゃあ私もそういう言い方されるのは傷つく人間だから覚えておいてね」
と、誰かを責めるわけでは無いけど、理解はしておいてほしい。って感じで伝えてました。
あまりにひどい時は「誰と結婚して、誰と一生過ごしていくのかちゃんと考えて発言してください」って感じでいい続けたら旦那も気にかけてくれるようにはなりました💦💦
環境の違いって本当めんどくさいなぁ…って思いますよね。

• みるく

みるく

なんで、姑は嫁に攻撃してくるんですかね?
    あたしからは何もしていないのに、こんなにも平気で傷つける事が出来るんだって思うくらい、攻撃してきますよね。
    しかも、旦那ってそういうのに気がつかないじゃないですか。

味方がいないって、辛いし悲しいです。

• 1月7日
  • いこ

いこ

うちの場合、故意的に攻撃というよりも地域なのか家族なのかわから無いけど少し言い方が嫌味っぽい感じなので、私が気にし過ぎっていわれましたよ💦💦

前は誰の味方なの?ってよく聞いてました😅
    旦那さんを味方につけるにはやっぱたくさん話合わないとだめだな…ってつくづく感じました😭

• 1月7日
  • みるく

みるく

そうなんですね。
    姑の事では、いつもケンカをしていてその場では「ちゃんと守るようにするから」って言ってくれるのに、行くと全然守ってくれなくて💧
    まだまだ話合いが足りないんですね😢

• 1月7日
  • いこ

いこ

私もいつもその言葉に踊らされてました💦
    旦那さんを責めるよりも甘えるように話をしてみるといいかもしれません😭
    うちは最初責めてましたが、途中から甘える戦法とったらだいぶ旦那の態度変わりましたよ!😂

• 1月7日
  • みるく

みるく

甘えるだけで、そんなに変わるんですか?!💦
    でも、イライラしている時って、なかなか甘えた言い方するのって難しいですよね?😥

出来るかなぁ・・・

• 1月7日
  • いこ

いこ

「なんで〇〇してくれないの?!」って言い方になりがちだったのを
    「〇〇してくれたら嬉しいな。そしたらすごい気持ちが楽になる」とか
    嬉しいことしてくれたらガンガン褒めるとかしてたらうちの旦那は気を良くしたのか自分から動くようになりました。それまで言われなきゃ面倒なことは首突っ込ま無いタイプだったのに…
    人によるかもしれませんが、頼られたり褒められたりするの嫌がる人って少ないと思いますよ!
    うちは最近では「すごいね!」「嬉しい!」「ありがとう!」のオンパレードになりましたよ😂

• 1月8日
  • みるく

みるく

凄いですね😲
    尊敬しちゃいます❗️
    あたしも、言える様に努力しないとですね🤔

• 1月8日
  • いこ

いこ

ぜひやってみてください!最初は変なのーって感じになるかもしれないですけど、お礼と甘えるのが日常化すると結構旦那といるの楽になりますから😂

• 1月8日
  • みるく

みるく

わかりましたぁ❗️❗️
    アドバイス、ありがとうございます😊

• 1月8日
kaju1025

むかつく〜〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
うちもずっとそんな感じだったので結婚10年くらいで離婚調停で訴えました。
それでようやく旦那は言わなくなりましたが(笑)
それくらいしないと男の人ってわからないんだと思いました(;_;)
負けてたらダメですよ(^_^*)
頑張れ( ^ω^ )

• みるく

みるく

ありがとうございます。
    訴えたんですか?!
    凄いですね💦
    確かに男の人って、言っても分からない所がありますよね💧

強くなれる様、頑張ります❗️

• 1月7日
zu

私も赤の他人とゆう言葉をいい同じこと言われました。
理由は全然違いますが、、。
傷付けられるようなことを言われてるなら私なら、
もうそんなこと言いたくないし思いたくないから家に行かないからと言います。
こっちの気持ちも考えて。と

• みるく

みるく

旦那は、いつも姑を庇ってばかりで。。。そういうつもりで言ったわけではないと思うよとか。

旦那の実家には、本当に行きたくないです。

• 1月7日
  • zu

zu

あからさまに庇ってますよね。。
    確かに自分の母親のことは旦那さんがよく知っているとおもいますが、
    妊娠中に負担になるような言い方されると参っちゃいますよね。。

私は一緒に住んでる身なので本当もうどうしようもないです。。

少し時期を開けて見てはいかがですか?
    それか、前のことがあり気持ち的にしんどかったから今回はやめとくねとか、そしたら案外わかってくれたりしないですかね?。

• 1月7日
  • みるく

みるく

一緒に住んでるんですか?!
    よく耐えられますね💦
    あたしは、絶対無理です😣
    あんな姑と一緒に暮らすとか💦

そうですね。
    上手く言って、義実家に行かない様にしたいです😥

• 1月7日
  • zu

zu

一緒に住んでます、金銭面でもう限界で人柄はそんなに気にならないのですが、、、。
    私は早く出たくて出たくて。

何回か行かないようにしちゃったら
    少しくらい察してくれたらいいですね><

• 1月8日
  • みるく

みるく

あたしより、zuzuさんの方が大変ですね💧
    こんな事で、愚痴ってしまってすみません😥

• 1月8日
  • zu

zu

いやいや、そんなゆうほどですよ><
    人それぞれですし、謝らないでください><

むしろ、傷つく言われかたされてるのに実家に足運ぶの尊敬しちゃいます。
    同じ立場なら絶対拒否しちゃってそうで

• 1月8日
  • みるく

みるく

嫌々で、行ってますよ💧
    お正月は、仕方ないので行きましたが、後はなるべく行かない様にしてます😥
    行っても、傷つけられるだけなので💧

• 1月8日
  • zu

zu

私の場合嫌々が駄目かもです><
    嫌々行かないになっちゃいます。。
    その方が精神的にも良いですね。
    子供が産まれて子供の目の前でもそーゆ態度が変わらないのであれば、
    付き合いを考えた方がいいかもですよね。。

• 1月8日
  • みるく

みるく

子供が出来たと報告した時は、手の平返して接してきましたが、やっぱり嫌味を言わないと気が済まないんでしょうね。色々と子供の事で言われました💧
    そういう人なんでしょうね💧
    その親に育てられた旦那って・・・って思っちゃいますね😥

• 1月8日
  • zu

zu

うわぁあ。手のひら返しの接し程裏がある怖さですね><
    多分まだまたま、旦那さんが可愛い息子さんで取られたくない嫉妬かもしれないですね><

• 1月8日
  • みるく

みるく

本当に分かりやすい手の平返しですよ。
    こんな人、本当にいるんだって思うほど。怖いですよね💧

• 1月8日
  • zu

zu

結構やばそうですね><
    怖いですね。いきなり優しくなると
    狙いが何か気づくとゾワってしちゃいそうです

• 1月8日
  • みるく

みるく

嫁の存在って・・・って思っちゃいますね💧

• 1月9日
ちはる

わかります!!
私も同じようなことで、この前旦那と話し合ったとこです!
私の場合、義理の母は再婚で、旦那と血も繋がってない人なので、「私は本当の母じゃないから」とか自分の立場をわきまえてるかのようなことを言いつつ、なんか嫌味に聞こえるようなことを言ってきたり、したりしてきます😤
他人アピールしてくるなら、入ってくんな!って感じですが、呼んでもないのに結婚式にも参加してきました💧
でも自分の子供は、絶対触らせたくないので、子供が産まれても、会わせる気もありません。お宮参りとかの行事は義父だけ誘って!あのオバサンとはもう会わない!あのオバサンに赤ちゃん触られるぐらいなら、そのへんのおばちゃんに触られるほうがいい!っと旦那に言いました😅

でもみるくさんの旦那さんと同じように、うちの旦那も悪気があったんじゃないと義母をかばうようなことをやはり言います。
やっぱり男の人は母のことは特別な存在なんじゃないでしょうか…
私はもう旦那に何言われようが義母とは関わらないと決めました!
みるくさんは義母とは関わらないというのは難しいでしょうか?可能なら、関わらないのがお互い1番ですよね☺️

• みるく

みるく

関わらないのは、難しいですね💧

あたしも義両親は嫌で、赤ちゃんが産まれても、あまり合わせたくないし、家にも来て欲しくないと思ってます。でも、なかなか難しいですよね😥

• 1月8日
  • ちはる

ちはる

そうですかぁ😫
    せめて旦那さんがみるくさんのこと守ってくれればいいんですけどね。。
    傷つけられること言われて不愉快な思いするの嫌だし、お正月だけとか、極力会う回数減らすとかしかなさげですね😢

• 1月8日
  • みるく

みるく

そうなんですよね💧
    昨日話し合って、義両親の家に行くときは、旦那から離れない様にして、1人にしないからと言ってくれました。
    でも、義両親は隙を狙って嫌味を言ってくるので、どうですかね💧

• 1月9日
みなまま

私も、自分が言った一言で旦那を怒らせてしまう事があります。
私は悪気なく言ったつもりなのですが、
言葉は怖いなと思います。

私は旦那の両親が妊娠反対だったこともあり
全くお付き合いありません。
旦那はたまにお父さんと連絡をとっているみたいですが。

なので、旦那の両親の話になると
どうしても思ったことを口にしてしまい
口が悪くなってしまいます…。

以前、妊娠報告を旦那が両親にしたとき
どうやら母親が「女(私)と女の腹を殴って女子ども2人とも殺してやる」と何度も言っていたらしく、その話を聞いて以降私と私の両親は旦那の両親は最低な親、と言う考えです。

• みるく

みるく

そんな最低な事言うんですか!?
    それは、人間としてどうかと思います!
    あたしも、義両親の話になると、溜まってる怒りで、口が悪くなる事があるので、分かります😣

好きな人と結婚したのに、義両親の事で旦那と不仲になるのは嫌ですよね😢

• 1月8日
  • みなまま

みなまま

ほんとですね(´;ω;`)

旦那は、今年の正月に自分の親戚の子ども達にお年玉をあげたい、と言ったり
    子ども産まれたら親戚な見せに行く、と言っていますが、
    私的には旦那の両親が何も協力してくれない、こちらのことは放置なのに
    こっちが旦那の親戚に何かしたいとは思わず、何とかお年玉は今年はあげない、で納得してくれました😂

ただ、産まれたらやはり旦那の両親に見せた方がいいのかな?と少し悩みます。。
    会わせたくない気持ちのが大きいし、旦那の両親に会いたい気持ちがないなら別ですが、
    一応、義理の両親だし
    子供からしたらお爺ちゃんお婆ちゃん
    旦那両親からしたら初孫になるわけだし
    考えどころです🤔

• 1月8日
  • みるく

みるく

嫌だけど、義両親には孫を見せに行かないとダメですよね💧
    あたしも、嫌ですけど💧
    見せに行かないと、こっちに来そうじゃないですか。そうなると、もっと嫌じゃないですか?
    向こうの家に行って、少しだけ見せて、もう時間ないので〜って逃げられるけど、こっちに来られたら、居座りそうじゃないですか。

お互い、義両親対策には悩みますよね💧

• 1月9日
  • みなまま

みなまま

いや、多分私の場合は
    見には来ないと思います(笑)

たまに旦那が両親とLINEでやりとりしてても私の体調を気にかけるような文面は一切ないし、旦那が赤ちゃんの性別を伝えてもスルーでしたから(´;ω;`)

お互いどうなることやらですね…
    がんばりましょう(´;ω;`)

• 1月9日