※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
子育て・グッズ

1歳までの卒乳を目指していますが、寝る前のミルクが難しいです。卒乳や断乳の経験がある方、アドバイスをお願いします。

1歳までに卒乳を目指しています。
離乳食をよく食べるのでおっぱいへの執着もあまりなく今は寝る前の1回だけ授乳しています。
ですが、新生児期からお風呂上がり後の寝る前だけは、母乳+ミルクがサイクルになっているので、母乳だけだとギャン泣きします。。

日中の母乳は徐々に減らしてこれましたが、寝る前だけのミルクはなかなかやめられずにいます。

同じような経験をされた方がいましたら、どのように卒乳あるいは断乳したのか教えてください‼︎

コメント

はらぺこあおむし

お茶にしたりはどうですか?

• あおいママ

あおいママ

そうですね!
    まずはお茶で試してみたいと思います(^^)

• 1月7日
れいちぇる

うちは年末から断乳し、おっぱいはもう卒業できましたが、哺乳瓶はまだ卒業できてません😅
哺乳瓶卒業しなくてもおっぱいは卒業できると思いますが、哺乳瓶を先に卒業させたい感じですかね??
因みに上の方がおっしゃってる通り、おっぱいにしろ哺乳瓶にしろ最初数日はギャン泣きしちゃうのは仕方がないと思います(^-^; でも多分数日で忘れると思いますよー!
うちは私がおっぱいの卒業ばかりで哺乳瓶の卒業のことをスケジュールに入れるの忘れてて😂最初両方同時に卒業させようと思ってましたが、一度に両方取り上げちゃうのは可哀相だと思ってこうなってます(^-^;
でも私の友達のところも卒乳しても哺乳瓶使ってたし、うちだけのケースじゃないと思うので
もし順番にこだわりがなければ先におっぱい卒業させる方があおいママさんところは簡単そうかなと思ったりしました(^-^;

• あおいママ

あおいママ

おっぱいとミルクの同時卒業がずっと頭にあったので、とーこさんのような方法もありだなと少し安心しました!おっしゃるようにいきなりおっぱいもミルクも取り上げるのはなんだか可哀想ですよね(>人<;)まずは卒乳しながら、哺乳瓶卒業はゆっくり様子を見ながらやっていきたいと思います。とても参考になりました、ありがとうございます(^^)

• 1月8日
ayane*

混合で育てていて、同じく寝る前にはミルクと授乳のサイクルができていました。1歳少し前にミルクの在庫がなくなるタイミングでミルクだけ卒業しました。(まだお昼寝前と就寝前の授乳だけは続けています。)
ミルクやめるときは、お茶と授乳に切り替えましたが、やっぱり最初の数日は泣かれました。しかもお茶もミルクの時のようにゴクゴクは飲んでくれず、夜中に喉が乾くみたいで起きてしまったので、寝てからもすぐにあげれるようにマグを枕元に置いておきました。ですが今では寝る前にちゃんとお茶をたくさん飲んでくれますし、授乳だけで満足してくれています^ ^

• あおいママ

あおいママ

たまに授乳も嫌がってミルクを飲みたがる時があるので、きっとラクにゴクゴク飲みたいんだなぁと思ってました。最初泣かれるのは仕方なさそうですね(>人<;)お茶で満足してくれるよう焦らず頑張ってみます!

• 1月7日
夏菜子

母乳卒業だけで良いのなら、寝る前をミルクだけにすればすんなりいきそうに思うのですが、ミルクもやめたい感じですかね…。うちは9ヶ月前にそのような状態になり、今も寝る前にフォローアップミルクを飲ませています。まだやめるつもりはなく、そのうちマグやコップ飲みに移行できたらなぁと考えています(⍢)

• あおいママ

あおいママ

確かに母乳とミルクを同時に辞める必要はないですもんね!寝る前だけですし、母乳卒業を先行しつつ子供の様子を見ながらミルクだけ与えてみようと思います!参考になりました(^^)

• 1月8日