※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

岡山市北区在住の女性が、0歳児の保育園入園待ちで心配。待機児童が多いと聞いており、入れるか不安。夫婦共働きで入れると楽観視していたが、入れなかった場合の対応に不安を感じている。

岡山市北区在住で来年の4月に0歳児で保育園に行く予定です(結果待ち)
岡山市は待機児童が多いと耳にするのですが、そんなに入れないものなのでしょうか?
夫婦2人共フル勤務で0歳児だから入れるだろうと呑気に考えてたのですが、入れなかったらどうしよーって今更危機感がでてます>_<

コメント

aaaaaa

北区のどの辺りでしょうか?私も7月から申込してますが決まらず4月入園の結果待ちです。(0才クラス)2人とも正社員ですが、厳しいと思います💦

• サボテン

サボテン

コメントありがとうございます。
    一宮のあたりです。
    0歳児でも決まらなかったんですね>_<
    今年は定員数が増えたと聞きますが、やはり厳しいんですかね。
    お互い入れるといいですね>_<

• 1月8日
  • aaaaaa

aaaaaa

申込期間中でしたが、岡山市のHPに来年度の保育園の空き状況が掲載されていましたよ!
    我が家はそれを確認し、少しでも受入れの多そうな園に希望変更しました。
    0才クラスでも既に受入れ不可や、若干名ばかりでした。一宮の辺りも若干名〜数名の受入ればかりの園が殆どだったと記憶しています。
    受入れ充分可能なのは北区でも建部などかなり北だったと思います。
    本当にお互い入れると良いですね!

• 1月8日
  • サボテン

サボテン

見た記憶はあるのですが、あれは申込期間中だったんですね。
    ◎がついてたので大丈夫かなーとは思ってはいるのですが>_<
    北区は広いですし、やはりもっと北の方なのですね。
    お互い入れることを祈りましょう!

• 1月10日
YN

私も北区在住で0歳児の4月入園の結果待ちです(><)
福祉事務所で聞くと夫婦フルで共働きで育休復帰の方(21点)の方が一番多いと言われてました!
今月末に結果が分かるのでそれまでどきどきです(><)

• サボテン

サボテン

一番多いんですね>_<やはり共働きだからこそ申請して多いんでしょうね。
    結果までドキドキしますね>_<お互い入れるといいですね!

• 1月9日
いそかめ

私も北区在住で0歳児の4月入園結果待ちですよー!
私も福祉事務所で言われたのは21点と言われました(^^;)
私はパート復帰になるのですが…保育園に入れないと仕事復帰も出来ないし職場にも迷惑になるから是が非でも入れたいですが北区は待機児童が多いと聞いてますよね〜(>_<)
保育園に去年の10月に見学に行った際は28年度の途中入園は無理なところばかりでした!
4月入園でと兄弟2人は難しいと説明されてましたね(-_-)

本当は4月入園ではなくもう少しあとを考えていたのですが逆に変や時期だと欠員がないと言われ申し込みをしました(>_<)
お互い、良い結果になるといいですね!

• サボテン

サボテン

自己採点ではわかってたのですが、福祉事務所で教えてもらえるんですね。
    4月はまだ入りやすいといいますもんね。私も育休いっぱいとって復帰が希望でしたが、4月にしました>_<
    ほんとお互い入れるといいです!

• 1月9日
氷が止まらない

入れるといいですね(+_+)
友人は夫婦ともに共働きですが,牟佐の保育園になりました(*_*)
自宅から遠いので大変そうです…

• サボテン

サボテン

共働きでも同じ方が多いと厳しいんでしょうね>_<
    一次で落ちて二次で離れたところにした感じなのですかね。

• 1月9日
  • 氷が止まらない

氷が止まらない

いえ、入るところが無いと言われてどこなら空きがありますか?と聞いたら牟佐か建部と言われて牟佐にしたそうです!
    途中入園だから入りにくかったのだと思います(+_+)
    また申請を出していて、4月から近くの保育園になればいいなと言っていました(;_;)

• 1月9日
  • サボテン

サボテン

そうだったんですね。途中入園は厳しいといいますもんね。
    毎日通うからこそ近くに決まるといいですね>_<

• 1月10日
いっくん( ´◡` )まま

はじめまして(*´◇`*)
私は東区で保育園を途中入園を8月位に考えてます。資料などを福祉事務所に貰いに行ったんですが見学は自分で言ってみてと言われ入園の手続きは育休が終わる1ヶ月前から的な事を言われたんですが、それまでは見学するだけで決める事は出来ないんですかね?説明がよく理解出来なかったので教えて下さい。