※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよもよ
妊娠・出産

野崎クリニックの健診費用について相談です。保険効かない部分や自己負担額、補助券の利用に関して疑問があります。他の方の費用事例も知りたいそうです。

★健診費用について★

現在名古屋市中川区の野崎クリニックに通っています。
初診が2200円、2回目に心拍の確認に行った時が2000円
(3割負担)で保険効かないと聞いていたので思っていたより安くてびっくりしました。

3回目の受診が母子手帳交付後の初健診で子宮頸がん、心電図、血液検査など含め自己負担4000円、4回目が補助券使って自己負担2000円でした。

尿検査、エコーだけだったので補助券使う前と同じ内容なのに補助券なしの時と同じ金額?と思い明細みましたが検査料2000円しか書いていないです。

長くなりましたがみなさんの健診費用はおいくらでしたか⁇

野崎クリニックの先輩方は出産までどれくらい費用がかかったか教えてほしいです(*^^*)

コメント

毎回額が違います。
初診料は病院によってかなり変わりますからね😢
補助券使用で無料の時もありますし、2500円の時もあります。
母子手帳交付後の初の健診、やる内容はどこでも同じだと思いますが1500円でした。

• まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡

無料な時もあるって聞いてたので今回尿検査とエコーだけだったので期待してたんですが補助券なかった時と同じ明細だったのでがっくりしちゃいました…>_<…

• 1月7日
ゆmama

その時の内容によります。
野崎さんだと健診のたびに尿検査、体重血圧測定、12週までは内診でエコー、それ以降はお腹の上からのエコーがあるのでそれらの検査が補助券の補助対象にあるときはほぼかからないし、ないときはそのぶんがはみ出るしって感じです。

• まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡

尿検査とエコーだけで自己負担2000円だったので補助金額が引かれてその金額なのか見ようとしたら領収書には検査費2000円しか記載がなかったので今後が心配に成ってしまいました…>_<…

• 1月9日
  • ゆmama

ゆmama

ちなみに私も27wまでは野崎さん通ってました♪
    スタッフに知り合いもいたので出産時の入院のこととかも詳しく聞いていましたが関東に引越すことになってしまったので野崎さんでは出産できませんでした。
    名古屋ではわりと高級産婦人科ってイメージですが設備や待遇も良いイメージなのと関東の産婦人科に比べたら断然安いです…💧

• 1月9日
  • まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡

私は逆に東京から中川区に引っ越して来ました‼︎

土地勘なかったので口コミで決めましたが先生もとても親切です(*^^*)

ママリ見てると4週に一回ペースになる頃なのに次回も2週間後なので補助券が足りるかも心配になってしまったんですがこちらに知り合いが少ないので聞けなくて不安で…>_<…

やっぱり関東は高いんですね(;_;)

• 1月9日
  • ゆmama

ゆmama

野崎さんは4週に1回だと最後補助券があまる方が多いとの理由で期間があいても3週に1回なのと12週までは2週に1回って決まりのようです。

あと、ほかの人の回答にありましたが、USBは野崎さんで買ったものしか機械に対応しないたかでNGのようです。

• 1月9日
  • まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡

そうなんですね(*^^*)

胎動があるまではそちらの方が安心です‼︎

知らない事ばかりなのでいろいろ参考になって助かります♪

ゆmamaさんのお知り合いのスタッフさんもいらっしゃるみたいだし安心してお願いできそうですね(*^^*)

• 1月9日
ゆちえ

だいたい2000円かかり、たまーに無料の時があります!

• まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡

やはり今までが安すぎで2000円くらいが相場なんですね‼︎

期待しないで無料だったら嬉しいくらいの気持ちでいるようにします(*^^*)

• 1月7日
ほげ

病院によりますよね!

母子手帳もらうまで、初診の時とかは7000円近くかかった気がします。

母子手帳もらって券を使うようになったら1000円か2000円くらいだったです。

• まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡

やっぱり2000円は普通なんですね(*^^*)

一番安いのが2000円だと今後どうなるんだろうと不安になっていました…>_<…

• 1月7日
ぱにっくママ

野崎クリニックで去年の9月に出産しました✨
34週頃から野崎に通っていて、前の病院で心電図をやっていなかったのもあり、
1番最初に見てもらった時は1万ほど行きました😅
内容は心電図、貧血の検査、貧血ひどくて鉄剤打ってもらう、錠剤の鉄剤もらう、エコーとかだったと思います!!
その後からは補助券使って1000円から2000円くらい、補助券のみで足りた時もありました😆

• まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡

ベビちゃん野崎で生まれたんですね(*^^*)

このままの2000円が続くと思った方がよさそうですね‼︎

差し支えなければ分娩費用教えていただけるとありがたいです♪

• 1月7日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

バルーンと促進剤を使って入院が7日間で12万でした😊
    部屋のグレードは下から2番目に安い部屋でした😄
    産んだ日に部屋は選べます!
    夜間、連休中の分娩になると+1万ほどかかった気がします💦

• 1月7日
  • まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡

一時金+10万くらいに収めたいので安い部屋が空いてるといいです…>_<…

• 1月7日
aiconiQ

私も野崎に通っていますが、補助券付きでの診察でも5000円いった時もあり本当にどうなってるのか不思議でした。毎回何も言わなくても4Dエコー撮られているので、そのお金かな❓と思ってましたw

2000円の方もいらっしゃるんですね‼️もうすぐ検診日なのでまた金額ビクビクですw

ちなみに、出生診断のクアトロテストを受けたのですが、その診察料は二万円でしたよ🙌参考までに✨

• まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡

現在も通院中との事で心強いです‼︎

私2週間後に経複エコーなので録画希望なら受付でUSB買ってくださいと言われたんですが4Dになるって事ですかね?

補助券付きで一番お金かかるの最初の血液検査だと思っててその時4000円だったので5000円とかびっくりしちゃいます…>_<…

初診とか他より安かったのでそれはそれで不思議でしたがこの先心配ですね…>_<…

• 1月8日
  • aiconiQ

aiconiQ

USB私は野崎で買っちゃいましたが電気屋の方が安いから買って行った方がいいですよ‼️笑

4Dと普通の白黒の二枚写真がもらえる様になって二千円じゃなくなって来るはず…
    私も不安になってはじめの方質問させて頂きましたもん。笑

うちから1番近い婦人科って事もあり転院はしませんが里帰り出産になるかもです🙌

出産のレビューが良くて決めた病院ですが、レビューの良さには必ず金額が高いのでも有名な産院って出てましたので覚悟はしてましたヽ(*`д´*)ノ

• 1月9日
  • まよもよ

まよもよ

ありがとうございます♡
    私も名古屋土地勘なくてネットの口コミで調べて野崎にしたので分娩費用しか見てなかったです…>_<…

ちなみに中川区に引っ越してくる前は私も東京の大田区に12年住んでました(*^^*)

プロフ見せていただいたら年齢も近くて勝手に親近感持っちゃいました‼︎笑

こっちに全然知り合いいなくて不安なのでよかったらこれからも仲良くしてください♪

• 1月9日
  • aiconiQ

aiconiQ

もちろんです(⊃´ ³ `)⊃♥︎
    こちらこそよろしくお願いします♡
    一昨日ドキドキして検診に行ったら初めて4Dエコーは貰えず2000円でした!

受付に聞いたら、エコーの時に先生に言ってくださいね〜〜との事で今回は4D貰えなくて残念でした(๑◞ε◟๑) ㄑ˝ནƕㆀ それと、性別は聞かないと教えて貰えないっぽくて、私いつも動いてる〜〜✨って感動してて聞くの忘れちゃってたんですが、今回は勇気を出して聞いてみたら、

本当に聞いてもいいの❓
    知りたいの❓
    と念を押されて教えて頂きました🙌
    ちなみに男の子でした♡

皆がママリでおまたのエコーをよく載せてますが、
    一回もおまたのエコーを貰ったことが無かったので聞かないと教えて頂けないっぽいなーと思ったので参考までに⑅◡̈*♡

あと、検診のたびに先生が違うので自分に合う先生の名前を覚えておくといいですよ〜〜(⊃´ ³ `)⊃♥︎

• 1月12日
  • まよもよ

まよもよ

お返事ありがとうございます♡

来週13w4dで初の経腹エコーなのでドキドキです♪(´ε` )

性別聞かないと教えてくれないかもなんですねΣ(゚д゚lll)

健康であればどちらでもって思ってますが名前決めたりグッズ揃えるのにやっぱり知りたいので参考になります♪

2回目に見ていただいた女性の先生がすごく親身になってアドバイスくれたので次にできれば〜って感じで受付で指名してみたら男性か女性かの指定はできると言われ結局違う女性の先生でした…>_<…

みなさん親切ですけどできれば同じ先生の方が安心ですよね(*^^*)

4Dはいつからなのか今から楽しみにしてます☆

• 1月12日
  • aiconiQ

aiconiQ

4D感動しますよ〜〜(⊃´ ³ `)⊃♥︎
    なんてったってキレイ‼️

わたしも、前回磯部❓先生って女性の先生に診て頂いて、とっても感じが良かったので次回は磯部先生出勤の日に行こうと思ってます✨

男性か女性かの指定は出来るんですね❗️
    知らなかったです🙌

• 1月13日
  • まよもよ

まよもよ

私もご指名したの磯部先生です☆

私の場合毎週土曜日に行ってるんですけど女性の先生が2人いる日なので半々の確率でしか当たりません…>_<…

受付の右の張り紙に先生の指定がある場合申し出てくださいって書いてあるのでリクエストしたら男女しかできないって言われましたΣ(゚д゚lll)

次21日なんですが初めての経腹エコーなんで磯部先生になるといいなぁ♡

また疑問あったらここに書いちゃうかもしれないんで負担にならない程度に相手してくれると嬉しいです♪(´ε` )

• 1月13日