※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

新生児用の洋服は専用の洗剤で洗うべきです。購入した物は頂いた服と一緒に洗っても問題ありません。

新生児の洗濯について教えてください。
友人から新生児用の洋服を譲っていただいたのですが、よく新生児は専用の洗剤で大人の物とは別に洗うと聞きますが、普通の洗剤で大人の物と一緒に洗ってはいけないのでしょうか⁇
また購入した物は水洗いでなく、頂いた服と一緒に洗剤で洗ってもいいのでしょうか?

コメント

ゆまり

息子の服だけを専用洗剤を使って洗ったことは一度もないです!笑

新生児の頃も大人の服と一緒に普通の洗剤で洗ってました。柔軟剤はさすがに使わなかったです!

• mama

mama

回答ありがとうございます✨
    よくネットなどで1歳位までは専用洗剤で大人とは別に洗うと書いてあったのでそうするべきなのかと💦洗剤はよくても柔軟剤はやめて置いた方がいいんですね😊

• 1月6日
虹の番人

いけないと言う決まりはないと思いますよ!
私は貰った物も買った物も、専用の洗剤で洗いましたよ!
赤ちゃんは匂いや肌触りに敏感なので!

• mama

mama

普段使ってる洗剤だと赤ちゃんの肌にはあまりよくないんですかね❗❓

• 1月6日
  • 虹の番人

虹の番人

私は無添加の使ってました!アカチャンホンポや西松屋で売ってます!今の洗剤は匂い付いているのもあるので!

• 1月6日
  • mama

mama

確かに匂い付きおおいですよね😲無添加だとやはり匂いとかはついてないんですか❓

• 1月6日
ソフィー

生後1ヶ月は大人の洗濯物とは一応分けてはいたものの、洗剤は普段のものを使ってました!
水通ししたい新しい服もめんどくさいのでまとめて洗いましたよ笑
ただのめんどくさがり屋なので参考にならなければすいません(゚o゚;;

• mama

mama

私もめんどくさがりなんでできれば洗剤も洗濯も一緒にできたらなぁと思っていて😅
    初めての事なのでどうしたらいいのかわからなくて💦

• 1月6日
  • ソフィー

ソフィー

大人ので洗って特に赤ちゃんの皮膚に異常がなければ大丈夫だと思いますよ👍💕

• 1月6日
  • mama

mama

そうですよね❗一度洗って着させてダメだったら専用ので洗い直して着させてみます✨ありがとうございます😄

• 1月6日
⑅⃝ Kaede

まだ赤ちゃんの肌は弱いので問題はないかもしれないですが一応赤ちゃん用のにした方がよいかと🐼💕気にならないんであれば大人と一緒でもいいと思います◡̈⋆無添加のほうが赤ちゃんにも優しいので!

• mama

mama

私自身あまり細かい事を気にする性格ではないので一緒でもいいかなぁ〜と思ってたんですが、やはり赤ちゃんの肌を考えたら専用が一番適してるんですかね😅

• 1月6日
ゆん

今まで1度も気にした事ありません!
せいぜい息子のはネットに入れるくらいで、後は普通に洗ってます。
なんならお風呂の残り湯で洗います。笑

肌荒れもした事ないし、服着るのを嫌がる素振りもなくいたって普通ですよ(*´꒳`*)

• mama

mama

気にしなければ洗濯も洗剤も一緒でもいいですよね😄
    母が昔の人間で当時はそんな分けたりしなかったと言っていたので今の時代は色々気にしすぎてるのかな💦と思っていてどうしようか迷っていたんです😓

• 1月6日
satoe

大人の洋服は色々な菌や汚れなどがついたりしてるから、別に未だに洗ってます。
保育園とか行きだしてから、一緒に洗うと思います。
やはり、子供は免疫がないので、、そう言うの気にしないと言うのであれば一緒に洗ってもいいんじゃないですか??
それは人それぞれによりますし、、

ちなみにうちは洗剤柔軟剤も別にしてます。
無添加の洗剤を使ってます!

いただいた服と購入した服は一緒に洗っていいと思います!

• mama

mama

やはり大人と子供では菌や汚れのつき方違うんですかね💦めんどくさがりなんで一気にできたらなぁと思っていたんですが😓

• 1月6日
  • satoe

satoe

私の旦那様が整備士の仕事なので、やはり作業着の下に着てるヒートテックなどあるから、もしもの事を考えて汚れ避けるために別で洗ってますけど、保育園行きだしたらどうせ、泥だらけで帰ってくるだろうから、一緒洗おうかなと考えてます!

• 1月6日
  • mama

mama

整備士さんだと作業着に油とか色々つきそうですもんね💦

• 1月6日
mopiy🍼

ずーっと大人用のやつです!荒れたりしたらかえればいいとおもいますよ!

• mama

mama

洗剤も柔軟剤も使用されてるのでしょうか❓❓

• 1月6日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

使ってますよ!うちの子は何使っても荒れたりしないので😭

• 1月6日
  • mama

mama

そうなんですね❗柔軟剤はやめた方がいいかな❓と思ったんですが肌が荒れたりしなければ使っても大丈夫なんですね😄

• 1月6日
miiiiinomama

新しい服はノリをとったり、汗を吸い取りやすくする為に水通しするみたいです!
私も1番最初だけ赤ちゃんの物だけで洗濯しました(о´∀`о)
洗剤は購入したものに関しては使わなくていいみたいですが、一緒に頂き物も洗うなら洗剤入れてもいいと思いますよー!
赤ちゃんのお肌が敏感だから専用の洗剤みたいですが、ウチは分けてないです!
洗剤の分量しっかり守れば大丈夫かなと(^^)
もしそれでかぶれたりしたら専用の洗剤使って上げたほうがいいかもしれませんね!
今は大人の物と一緒に洗ってます(^^)
主人の汚い作業着とか汚れ出るものは別にしてます!
参考になれば^_^
赤ちゃん楽しみですね!

• mama

mama

友人達からたくさん頂いて購入したものの方が少ないので一緒に洗えればなぁと思ってて😅
    まずは分量を守ってかぶれなどなければ普段使う洗剤でやってみます😄

• 1月6日
ゆーん

めんどくさいのでずっと
大人のものと一緒です(^_^;)
それでも今まで肌に異常とかは
特にないです!
むしろママリを始めてから
赤ちゃん用の洗剤があることを
知ったくらいです笑
気になるのであれば
別々にすればいいかと思います☺

• mama

mama

あまり細かい事気にする性格ではないので大人と一緒だと洗濯も楽だなぁと思ってたんです😅
    ゆーんさんは洗剤も柔軟剤も産まれた時から使ってましたか❓❓

• 1月6日
  • ゆーん

ゆーん

別々だと大変ですよね😥

使ってますよ〜(*´^`*)

• 1月6日
  • mama

mama

柔軟剤も使っても問題ないんですね✨
    初めてでよくわからないので教えていただき助かります😄ありがとうございます❗❗

• 1月6日
  • ゆーん

ゆーん

うちの子はなんとも
    ないみたいです😁
    ですが個人差があると思うので💧

• 1月7日
虹の番人

良かったら参考にしてみて下さい!ほかにもあります!ちなみに私も面倒臭がりですが1歳になる前迄使いました!

• mama

mama

画像つきで教えていただきありがとうございます😄

• 1月6日