※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
家事・料理

離乳食についてお伺いしたいですっ‼︎5ヶ月と1週目から離乳食をスタート…

こんばんは😄

離乳食についてお伺いしたいですっ‼︎
5ヶ月と1週目から離乳食をスタートさせて順調に食べてくれてたので開始1ヶ月から2回食にしました。

量についてなのですが、

朝:パン粥(食パンの耳を落として半分、豆乳70ml、きな粉)
豆腐(大さじ2)
イチゴ(1つ)

昼:パン粥(食パン1枚、豆乳100ml、きな粉)
トマト(4分の1)
バナナヨーグルト(バナナ3センチ、ヨーグルト大さじ1)

だとやはりあげすぎでしょうか?
昼の分は余ったら次の日に回そうと思って多めに作ったらすごい食いつきが良くてクレクレで完食してしまいました💦

お昼あげた2時間後(16時頃)にはおっぱいも欲しがり授乳してます。

1日を通してだと、
3時授乳、9時離乳食、11時授乳、14時離乳食、16時授乳、19時ミルク220mlです。

いくらあげても、満腹でいらないってのが無くてあげた分だけ食べます。また授乳は夜中以外は途中でいらないって自ら終わりにしてるのでそんなに飲んではいないと思います。

普段炭水化物は嫌がって食べてくれなくて時間かけて食べさせてるので今日は嬉しくなってあげすぎちゃいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

みなさんは離乳食どのぐらいの量あげてますか?
また、6ヶ月半、7ヶ月だとどのぐらいが適量なのでしょうか?

コメント

まぁこ♡

うちは二回食にしてから

炭水化物 60g
野菜果物 30〜40g
たんぱく質
→肉魚なら10〜15g
→豆腐や乳製品なら40〜50g
みたいな感じです。

完食するときと、残すとき、
半々ぐらいです( > < )
朝はパン粥、夕方はお粥にしてます。

参考にママリで見つけたの載せときますね!

yu-mi

ありがとうございます(*´꒳`*)
それだと食パン1枚は決して多すぎる量ではないんですかね?
さっきも2回目で食パン1枚とバナナヨーグルトあげたら完食でした(●´ω`●)でもお腹触ったらパンパンΣ('◉⌓◉’)
だから夜はいつもミルクでしたが授乳で様子見してみます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まぁこ♡

うちはいつも6枚切りのパン3枚+豆乳600mlで、パン粥70gが8個か9個できるので、パン1枚だと200gぐらいになりますかね😅?
間違ってたらすみません💦

• yu-mi

yu-mi

ありゃっ‼︎だとしたら私3倍近くをあげてますね😣
    最近自分のお気に入りのご飯の時は無くなってからも欲しがって、うつ伏せで目を抑えながら足バタバタさせていじけてますっ(๑•ૅㅁ•๑)
    我が強いし、おデブちゃんになりそうです😫

• 1月9日