※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinomama
産婦人科・小児科

皮膚科で処方されたステロイド外用薬を塗るべきか迷っています。アレルギー科で検査してから対応するか悩んでいます。

首や脇などに湿疹できてしまいました。
皮膚科に行ったらステロイド外用薬を
出されたのですが
ステロイドは塗らないほうがいいんですか?💭
四日間1日3回塗ってくださいと言われたのですが、
言われた通り塗るか
アレルギー科にいって検査して
から対応するか迷っています(;_;)

コメント

緋樺俐

私は、気にしずに治る方が先決なので塗ります😄皮膚科専門医が判断したので大丈夫かなと思って😄

• rinomama

rinomama

実母にあんまり良くないみたいなこといわれて気になってしまったんですよね(;_;)私もどちらかというと専門医に見せて出された薬なのでなんも言われなければ普通に言われた通りにするんですけどね。。

• 1月6日
  • 緋樺俐

緋樺俐

実母からしたら昔ながらの考えがあるのでその為かも知れませんね😅
    私自身肌が弱かった為ステロイド薬は、ついて回っていたので実母は、気にしてなかったのかもです😄

• 1月6日
  • rinomama

rinomama

そうなんですかねー(;_;)?
    ネット見ても賛否両論なので
    答え見つからないですし
    あーそうなんですね!
    私の妹がアトピーで小さい時からステロイド使ってるんですけど今22歳になっても使ってるからアレルギー科行った方いいんじゃない?って言われたんですよね(;_;)

• 1月6日
ちゃんまま

塗った方がきれいになります!
まずステロイドで炎症を抑え、それから保湿でコントロールしていきます❗赤ちゃんようなので強いものは出していないはずなので大丈夫ですよですよ🎵

• rinomama

rinomama

あちゃさんのお子様も湿疹とかで首まわりとか荒れたことありますか??保湿ってどのようにされてますか?😌

• 1月6日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちは2ヶ月から肌が荒れてステロイド使ってます❗
    赤く湿疹が出たら3日はステロイドを塗り続け(朝昼晩)、それから保湿で様子を見ます。保湿はおむつ交換毎です。そして、また赤くなったら、ステロイドをやめて何日で赤みが出たかを記録して赤みが出る前にステロイドを塗れるようにします。そうしていくうちにステロイドを使う頻度が減っていき保湿でコントロールできるようになります。
    先生からもそのように指導され今はほとんど使ってませんよ☺

• 1月6日
  • rinomama

rinomama

同じこといわれました!
    ボディークリームとか塗るってことですか?
    あれはじめのときにぬってあげてるってことですかね?(;_;)
    たくさん質問してすいません(;_;)

正しく使用すれば悪いものでもないんですね!

• 1月6日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

荒れ始める前にステロイドを塗ってあげた方がいいみたいですよ✨
    なのでステロイドをやめて何日間きれいな状態を保てるのか初めは観察がいりますね!最初は赤みが出てからじゃないと何日間保てるか分からないので荒れ始めでいいと思います!
    うちは、市販のボディークリームじゃ保湿感が足りないので病院からプロペトまたはヘパリンクリームをもらってますよ✌

• 1月6日
  • rinomama

rinomama

そうなんですね!
    知らなかったです!😌
    なるほど!
    ちなみに病院とは皮膚科ですか?無知ですいません(;_;)

• 1月6日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

初めはアレルギー専門医の資格がある小児科に行き、今は引っ越したので皮膚科専門医の資格がある皮膚科にかかってますよ☺
    皮膚科は、赤ちゃんを見れる先生とあまり見たことがない先生がいて、一番最初に行った皮膚科は、おじいちゃん先生でダメダメでした😅
    なので、皮膚科でも選んだ方がいいと思いますよ☺

• 1月6日
ささむけ

私はアレルギー性皮膚炎なのですが、なおったと思って事故判断で止めるとよくないですが、きちんと言われた通りに塗ればステロイドは怖くないですよ。

また、ステロイドには強さがあり、こどもには弱いものが出されているので、安心してください。

• rinomama

rinomama

それはどういった症状なんですか??もしよかったら教えて頂きたいです(;_;)

皮膚科の先生に言われた通り塗ることにします!ありがとうございます!

• 1月6日
ヤット

長期使用でなければ、ステロイド使ってはやく直してあげてください。
乳児用なのでそんなにキツくもないはずです。

• rinomama

rinomama

お子様に使用したことありますか?😌
    そうなんですね!

• 1月6日