※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが母乳とミルクを交互に拒否して困っています。問題はないけど不安です。同じ経験の方いますか?母乳拒否から戻ることはありますか?

いつもお世話になってます!

今2ヶ月半の息子を混合で育てています。2ヶ月入った頃から9割母乳で育てていましたが、ここ数日、1日おきに母乳拒否とミルク拒否を繰り返しています(´;ω;`)
母乳拒否で1日ミルクで過ごしたと思ったら、次の日はミルクを拒否して、その次の日は母乳拒否といったかたちです。
最初は乳頭混乱になっちゃったり、母乳の出が悪かったり良過ぎたりかな?と思ったのですが、おっぱい咥える前に仰け反って嫌がります。。お腹空いてないのかな?と思うけどミルクを足すと100〜140ml程をペロッと飲みます。
ミルクが簡単に飲めてしまうのに慣れてしまったのかな?と思うと今度はミルクを飲まないので私がわけがわからなくなっています(/ _ ; )

完母、完ミにこだわりはないので、どちらかでもちゃんと飲んでくれていてうんちやおしっこも問題ないのですが、今後もこんな感じなのかなと思うと不安です(´;ω;`)

同じような方いらっしゃいますか?
また、母乳拒否からおっぱいマンに戻ることはありますか?もともとおっぱいマンだったので急に拒否されてしまうと凹みます、、。

コメント

メメメ

分かります!
うちの子も2ヶ月半くらいの時にそうなりました!!
おっぱい拒否⇨じゃあミルク?⇨ゴクゴク
ミルク拒否⇨じゃあおっぱい?⇨ゴクゴク
みたいな。。
ハズレ引くとウギャーってなるのでこっちも慌てますよね💦
我が家は結局、徐々にミルク拒否の回数が増えて、完母になりました。
おっぱい大好きで、おっぱい見せるだけでぐわっと口を開けて準備してきます笑
昔はミルクの方が好きで、ミルクうめぇー!これだよこれー!みたいな感じで飲んでいたので、なんだこいつみたいな感じです笑
ミルクの日でも翌日おっぱいの日になるかもしれないので、しばらくは搾乳しておっぱい出なくなるのを防がなきゃダメですね💦
面倒くさいですが、成長の一環だと思ってます!

• ぽこた

ぽこた

同じ方からの経験聞けて良かったです(´;ω;`)
    そうなんです!!今はどちらかというと、ミルクうめぇー!ってなってるのでうちもいつかおっぱいに慣れるといいなと思います(/ _ ; )ネットで調べたら2.3ヶ月ではよくある事だって書いてありました、、。でもそこから脱却されたお話聞けてよかったです!

そうですね!おっぱいになった時のために母乳の分泌減らないように搾乳するしかないですね(´;ω;`)
    コメントありがとうございました😊

• 1月6日