※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
妊娠・出産

妊娠23週で虫歯治療をするか迷っています。レントゲンと麻酔が赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性が心配です。アドバイスをお願いします。

妊娠23週での歯の治療について教えてください!
現在妊娠23週、初めての妊婦生活を送ってます。
妊婦歯科検診に行き、小さな虫歯があることがわかりました。出産後ゆっくり治療することができないだろうという判断で、妊娠中に治療することになりました。
そこで、次回レントゲンをとって治療と言われました。麻酔を使って削る可能性もあるようです。
レントゲンと麻酔が赤ちゃんに悪い影響を与えるのではと心配です。痛みがある虫歯ではないので、治療は出産後にしようかと迷ってきました。
もちろん妊娠中だと伝えていますし、ずっと通っている歯医者です。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

YKmama♥

歯科のレントゲンは防護衣を着るし、口に向かって放射するし、ものすごーく微量なので妊婦さんでも問題ないです

妊娠中の虫歯は、放置しておくとそこから感染し早産や低体重出生の確率が高くなるので、早めの治療をオススメします!妊娠中だと伝えているのであれば、胎児に影響がない治療を行ってもらえるので、ぜひ治療してください♪

YKmama♥

途中で送信してしまいました💦

麻酔も削ってみて痛かったら使用してもらったら良いと思います󾭠

むに

私もレントゲンもとって麻酔もしました!
ちなみに30週まで通ってましたよ!
まだ産まれていませんがお腹の中で毎日元気です!

☆3055☆

私も心配だったので、産婦人科の先生に歯科に行く事を伝えて、レントゲンOKという指示と、使用していい薬を書いてもらって歯科に持参しましたよ☆
麻酔もいいですよっていうのも書いてもらいました(^o^)

さおりん05

私もレントゲン、麻酔両方し
治療しましたよー!
歯医者の指示で治療する前に
産婦人科に診断書もって許可を貰ってきました✨

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
心配せずに治療した方がよいとわかって安心しました。
早産や低体重の確率が高くなるというのを聞いてビックリです。
しっかり治したいと思います。
まとめてのお礼ですみません!
ほんとうにありがとうございました(*^^*)