※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅ
子育て・グッズ

外出時のミルクの持ち物や哺乳瓶の再利用方法、お湯の量などについて教えてください。

ミルクで育ててる方☆
お出かけの時のミルクについてお聞きしたいのですが、持ち物は哺乳瓶・水筒にお湯・お水・粉ミルク・ですか?
あと、使った哺乳瓶をもう一度使うときはどうしてるんですか?その場(トイレとか?)でゆすいで使ってますか?
まだ一度も外に出てミルクをあげたことはないのですが、どうされてるのか聞きたいです(>_<)
あと、何回分のお湯などを持ち歩かれてるんですか?

コメント

サクラ

私は、飲ませてから出掛けるので、1回分のミルクしか持ち歩きません。結構荷物かさばりますし😓
赤ちゃん一緒だとそんなに長時間出てることもないですし😃
哺乳瓶は帰ってきてから洗ってます

๑ƕ

私は念のため、ほ乳瓶は2本持っていきます。
まだ消毒をしている時なので
一度使用したほ乳瓶を使うのは
抵抗があるので(-∀︎-`;)
お湯・湯冷ましはとりあえず魔法瓶に入るだけ持っていきます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

友ஐ:*

ウチは田舎なので公園にお散歩に出るのもかなり時間がかかるので、ミルクも多めに持ち歩くしお湯も多めに持ってます★
湯冷しは水道があるトコに行く時は持って行かず、蛇口の水で冷ましてます♬*゜
公園とかだと湯冷しも持参してます。
また、哺乳瓶は2本持ち歩いてます♬*゜

ぴーちゃん

赤ちゃんの負担を考えて、一度のお出かけで外では一度しか授乳しない方がいいと助産師さんに言われました!
月齢が上がれば、授乳間隔もあくのでお出かけ時間も伸びますよ☆

行く場所によっては、粉ミルクと水、哺乳瓶だけですね☆
調乳できる場所であれば水道があるので、ささっとゆすいで家で洗って消毒してます。消毒しない哺乳瓶は使いません!
何度も授乳するなら、哺乳瓶もたくさん持ってくべきですねー!

あきんちゅ

なるほど♡飲ませてから出ればいいですね!確かに、そんな長時間出るってことはまだなさそうです^o^
ありがとうございます!

ゆづゆづ

持っていくものは、その通りですね(o^^o)
私もミルク飲ましてから外出するようにしてるのでまだ1回分しか持ち歩いたことがありません。
なので一度外出先で使った哺乳瓶は帰ってから洗ってます。
どうしても何回もミルクあげないといけない状況なら使い捨ての哺乳瓶もあるみたいですよー。
私は使ったことありませんが(^^;;

あきんちゅ

私も消毒してないと抵抗があるので、みなさんどうしてるのかなと思いました^o^私も出るときは念のため二本持って行こうかな…♡
ありがとうございます!

あきんちゅ

結構バッグが重そうですね(>_<)
でも、赤ちゃんのためですよね♡
哺乳瓶二本は2回分ってことですか?それとも水道で洗ってまた使いますか??

あきんちゅ

そうなんですね!!
一度のお出かけで一度の授乳が赤ちゃんには負担がなく良いくらいってことなんですかね♡
哺乳瓶って意外と数がいりますね(笑)

いちごママ

まだ0ヶ月との事ですし、授乳間隔も短いのでミルク飲む回数もかなり多いですよね…
まだ3.4ヶ月の頃私は哺乳瓶は、ミルクをのむであろう回数分の本数を持って行ってました!かなり荷物は多くなりますが仕方ないですね♡
お湯や湯冷ましは多めに持って行ってます(❁´◡`❁)

9ヶ月になった今では消毒もしなくていいので1本しか持って行ってませんが♡

あきんちゅ

使い捨てなんてあるんですか!初耳でした。今はイロイロあるんですね〜(笑)持ってたらいつか、役に立ちそうですね♡
ありがとうございます!

友ஐ:*

バックかなり重いですよ~(•́ω•̀٥)
娘より重いですから…

哺乳瓶2本は2回分です★
さすがにまだ3回目のミルクまでには帰ってます(•́ω•̀٥)

が、首が据わったらもう少し長く出る事も増えそうなので哺乳瓶の買い足しを考えてます。

あきんちゅ

やっぱり回数分の哺乳瓶を持っていくんですね♡しかたないですね〜(ノ∀`)荷物が増えるのはいいんですけど、忘れ物があって赤ちゃんに負担になることがあるとどーしよって不安で(笑)
いちごママさん今は水道で洗ってもう一度使うってことですか??

あきんちゅ

赤ちゃんより重いバッグw1人で出歩くのは本当に大変そう…

出る時間も増えるとやっぱりその分の哺乳瓶が必要になりますね。。出先で消毒出来るアイテム無いんですかね(笑)

momomom

お水は持ち物には要らないですよ!
お湯を冷ませばいいのですし、外出先に水道あれば急いで冷ませられます。
哺乳瓶は大きい方が冷ますの速いです。

たしかに、外出用のレンジでチングッズでも世の中にあればいいですね♪

とりあたま

こんにちは。
完ミの5ヶ月の母です!
出かけることも多く、一日でかけることや半日でかけることもあります。もちろん飲ませてから出かけることが多いですが、出先で1回は飲みますし平均で2回ほど飲ませてます。けど哺乳瓶は一本しか持っていきませんよ。粉ミルクケースには3回分は入れてます。着替えやおむつ、おしりふき、ミルクや水筒も白湯もたくさん入ってますし!
みなさんは例えば5回ミルク飲むなら5本も持ち歩くの?!正直びっくり!私は少数派なのでしょうか・・。
一本しか持っていきませんが飲み終わったり次飲む時には持っていった水筒のお湯で洗います。ミルクを混ぜるように振ると綺麗に洗えます。家で毎度消毒してる方は気になるかもしれませんが私は普段お湯で洗ってますので気にならないかな?

deleted user

まだ、0ヶ月なら消毒必要ですよね。飲むかと思って作ったら飲めなかったりして、また後で作り直す事もあるかと思います。ミルクも多めに用意しなきゃですよね。

お出かけ先に、調乳用ポットがある施設であれば、熱湯消毒なら出来ると思います。参考まで。(o^^o)

2児mama☆~⌒☆

哺乳瓶は2本くらい持っていきます☆彡

うちの場合はミルク200飲むので出かける前に哺乳瓶に100お湯を入れておいてからミルク飲む時に水筒に入ってるお湯を入れるとちょうどいい温度になってるので毎日家でもでかける時もそうしてます(^^)

あきんちゅ

哺乳瓶は大きい方が早いんですね♡考えたことがなかったです!ありがとうございます♡

あきんちゅ

哺乳瓶1本だけなんですね!少数派ですが、やっぱりかさばる物なので少ないに越したことないです!哺乳瓶の乳首のところもお湯でサッと洗う感じですか?結構赤ちゃんの口のついたところってベトベトしてますよね(>_<)

あきんちゅ

作った量の半分しか飲まなかった!ってこと結構あります…w
多めに必要ですね。。
授乳室がある施設にはだいたいお湯って設備されてるんですかね^o^

あきんちゅ

5ヶ月になるとそんなに飲むようになるんですね♡
なるほど♡さきにお湯だけ入れておくのいいかもしれないです!私もその技つかわせてもらいます♡笑

deleted user

イオン系のショッピングモールとか、デパートなんかは、だいたいお湯ありますよ。お出かけ先が決まっていれば、あらかじめ問い合わせしておくと安心と思います。

とりあたま

今はマグも持ち歩いてますが
哺乳瓶はずっと一本ですね!
飲み口も内側は振れば洗えますよ!
そんなにベトベトしてましたか?外側が気になるならお尻ふきなどで拭いたり、哺乳瓶の蓋にお湯を入れたりして洗うのがいいですよ~。
ちなみにミルクケースで3回分とあらかじめ哺乳瓶に一回分入れて持っていくとすぐにつくれるし荷物も増えず一回分増えるので便利ですよ(›´ω`‹)
重い荷物を持って赤さんの面倒みてって結構大変なのでできるだけ少なく負担は減らしてます!
2本くらいなら持って歩くのもありかもですが新生児はそんなに出かけないでしょうし長時間も出ないでしょうし、出る頃にはミルク飲む回数も減りますしね!

あきんちゅ

消毒っていつごろまでしてました??私は今は実家にいるのですが、お母さんは必要無いでしょ。的な感じでミルトンの中に入れず、洗剤洗いのみで乾かしてます。実際その哺乳瓶を使ったりしてますが何かあったりとかは無いです。何かあってからでは遅いのですが…
お出かけ出来る頃になったらもぅ消毒は必要ないですか?^o^

とりあたま

お恥ずかしながら私は一度もないですね・・あと、哺乳瓶を洗剤で洗ってるのですか?哺乳瓶専用のやつですかね?旦那が六人兄弟で義母さんもたくましくてww同居なのでなんでも結構言われたりしまして・・洗うときはお湯で綺麗にしてますが消毒はしてません(´・・`)
なので参考にならない回答ですみませ

あきんちゅ

哺乳瓶、普通の食器用洗剤で洗ってます!哺乳瓶専用の洗剤とかあるんですか?!?

6人兄弟wたくましくなりますね(笑)

とりあたま

遅くなりました。

ありますよ!ピジョンから野菜洗いといって、野菜を洗っても安全ですよ~ていう哺乳瓶の洗剤がありますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)けど、スポンジ分けててきちんと流せば普通でも大丈夫かもしれませんので神経質にならなくてもいいと思います。私は洗い残しが怖く普通のは使えないだけなので(笑)
あと、もしスポンジ分けてないならそれは絶対分けた方がいいですよ(^-^)

妹家族もいるし小学生二人と4歳もいるので毎日ドタバタしてますww

あきんちゅ

なるほど♡野菜洗う洗剤なんですね^_^
スポンジは一応哺乳瓶洗う専用の買いました(´罒`*)✧洗剤が残らないようにしっかりはすすいでるつもりです^o^♡♡

妹家族に小学生…
すっごい賑やかそうですね(笑)

とりあたま

いや、野菜を洗っても安全なくらいに安全ですという売り文句です(笑)ややこしい言い方してすみません。

なら良かったです。

たまにいい加減にしろーって心の中で怒鳴ってます(笑)
自分の子供の世話に小学生2人と乳児二人も相手してられません(笑)