※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ㅤ
妊娠・出産

妊娠17週目で子宮口に指が入ることがあり、心配です。赤ちゃんに悪影響はないでしょうか?

今、妊娠17週目の者です。
子宮口に指1本分入ってしまう大きさでびっくりしたんですが(´; ω ;`)
安定期に入る前は指1本、第1関節に入るくらいだったのに、今は指1本分入ります💧
他の症状は横になっているときや、ご飯を少し食べただけでお腹が張ったりする程度で、それくらいは普通なのかなとは思っています。
まだ17週目なのに、子宮口に指が入るのは赤ちゃんに悪い影響はないのでしょうか?

コメント

ぽこ⑅◡̈*

自分で内診したんですか???
子宮口に指が入る=子宮口が開いているということです。子宮口が開くのは、お産の時期以外は異常です。ましてやまだ17週ですし、、。
お腹の張りについても、17週ではそんなに頻繁には張らないのがふつうなので、やはり切迫なのでは、、?
性生活などもそうですが、もちろん内診も刺激になりますので、自分で内診することはやめて、病院に行ってください、、(>_<)

• ㅤ

コメントありがとうございます。
    性行為は妊娠してからしていませんが、内診は心配になって自分でしました💦
    やっぱり、17週目で子宮口に指が入るというのは異常なんですね。
    10月の時に鮮血な出血があり、急遽病院へ電話して行ったらそのときは「出血の原因は切迫流産でしょう。」と言われました。
    それ以降は出血は時々ありましたが、経過は順調とのことで、先生には何も言われませんでした(´・_・`)
    気にし始めたら心配で仕方ないです。今日、病院へ行ってきます!

• 1月6日
ままり

子宮口って自分で届くんですか?💧
どういう意味でしょう(>_<)?

• ㅤ

コメントありがとうございます。
    子宮口は膣内の奥のところにあるのですが、自分で触ったら指が届きました💦

• 1月6日
おもち

自分で内診しているということは
お医者さんか、それとも病院で働いていて
詳しいからとかですか😰?
そうじゃなかったら心配なので
やめておいた方がいいと思います😥

あちち❤

病院ではなんて言われてないんですか(つд;*)?

らすく

自分での内診で、子宮への刺激になることももちろんですが、何より感染症が心配です💦
ご自分で中まで指を入れるのは危険すぎますので、何か気になることがあるときは、自己内診などせず、すぐに病院へいかれてくださいね(>_<)