※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai8585
お仕事

妊娠8ヶ月で産休を申請したら、会社が検討中。上司の態度が冷たくなり、差別を感じている。自主退職を考えている。

妊娠8ヶ月です。会社へ産休の申請をしたいと申し出たら、役員会で検討するという回答でした。
小さい会社なので産休などの前例もなく、おそらく手続きなどがな面倒なのだと遠回しに言われた気がしました…。

それに妊娠報告後、上司の態度が急に冷たくなりました。わざと自分の目の前で他の社員との差別をしてきます。
旦那に相談をしたところ、差別化することで自主退職させようとしているのではないか、とのことでした。
意地を張って産休をとるより、ストレスを溜めないためにも辞める方がいいのか悩んでいます。

コメント

ゆまちゃん

それはマタハラですか?
なんか簡単に辞めるのもムカつくので証拠取って何らかのアクションしてしまいそうです・・・
まあ、それもストレス溜まるのでオススメはしませんが、今まで働いてきたのにその対応はなんなんですかね!
腹立ちます。

あり※

県の労働基準監督署に報告してみては??最近マタハラ多いみたいで、そーゆ育休取れない所は指導が入るみたいですよ

nanamama♡

私も労働基準局に相談するのが良いと思います。
少し話は違いますが、私は今育休中で産休前に働いていた分のボーナスをすべてカットされました。
重労働は避けさせてもらっていたものの普通に働いていたので納得いかず、こちらで相談しアドバイスをもらって労働基準局に相談しました。
丁寧に相談に乗ってもらい、職場にボーナスのことを話した所、日割りで頂けることになりました。
こちらと労働基準局に相談しなかったら泣き寝入りするところだったので相談して良かったです。
主さんもこのまま辞めるのは納得いかない!と思うなら相談してみたらいいと思いますよ。

ai8585

証拠も取れない気がするので、諦め気味です…
共感していただき、ありがとうございます!

ai8585

一度相談してみようと思います。労基が動いて指導してくれるよう頑張ります!
ありがとうございます!

ai8585

労基に相談してみようと思います。
お金がどうのって事より会社の態度が嫌なので、そこを指導してくれらばと思います。
ありがとうございます!

りんりん

産休って検討するもなにもないですよね(°0°)‼
当たり前の権利なのに!
これからの出方ですがとれないとか、やめるような話をされたら
動いていいと思います!!

でも妊娠8ヶ月まで産休のお話ってされなかったんですか?(._.)

ai8585

そうなんです!検討するって言われた瞬間ポカーンとなってしまいました…。

いや、してはあったのですが、具体的に何月からなどとら話をしてはなかったのです。

ぽん

それ完全にマタハラですよね。私もマタハラ受けました。「今まではみんな妊娠したら退職してるよ」「◯◯さんの奥さんは働かないで育児してるよ」など、退職を意識させるような発言が毎日ありました。でも私は意地でも辞めなかったですね。産休って、会社で検討するものじゃないと思いますよ。権利ですから。申し出があれば受け入れる以外、会社の選択肢はないですよ。相談したのは直属の上司ですか?私は上司からのマタハラが辛かったので、産休育休の話は総務へ直接相談しました。そこでも上司と同じ対応を取られないよう、産休の制度をネットで調べて、「産婦人科からも早めに書類を用意してもらうよう言われたので宜しくお願いします」と、産休があって当たり前という態度で話を進めました。
総務の方はマタハラのようなことはなく事務的な手続きをスムーズに進めてくれましたよ!

なんなんにゃ

ai8585さんがもし辞めてしまったら、それまで会社がai8585さんの育成にかけてきたコストが無駄になること、それは会社にとって大きな損失になることを上司や会社は理解していないんですね。

前例が無いと色々分からない事が多く大変でしょうが、今後の後輩ママ社員のために道を切り開いてくれることを願います!
と言いつつも、マタハラが酷くて耐えられなかったら、そんな会社長続きしないと思って見限るのもアリですよー

ai8585

返信ありがとうございます。
ひどいですね、そんな言い方されたのですね。
私も先日ちょうど総務の方達とお話しして産休の手続きの準備はしてあると話してくれました(^ω^)

ai8585

ありがとうございます!
会社は今まで人材を使い捨てと思ってるような雰囲気があるので、いつかは無くなると思います。笑