※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お仕事

妊娠11週でつわりと仕事の辛さ。続けるか、休むか悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

妊娠11週で正社員介護の仕事。
つわりもあり仕事に行ったら強い頭痛、吐き気、胃痛など…
でも仕事に行った以上、不調を訴えることができない私(+_+)
続けるか、診断書を出してもらい手続きするか、
自分自身なにが正解なのかわからなくなってしまいました(T_T)
妊娠して仕事が厳しいと思った場合みなさんどうされましたか??

コメント

無理せず、すぐに上司に報告して休みましたよ。
お腹はって入院とかになっても辛いですし。
赤ちゃんはお母さんしか守れないので、後悔ないように、大事にして下さい(^^)

• ままりちゃん

ままりちゃん

お返事ありがとうございます。
    私しか赤ちゃんは守れませんもんね。。
    なによりそれを一番に考えないとですね!!
    安定期に入ってから復帰はされましたか??
    差し支えなければ参考に教えて頂きたいです(>_<)

• 1月6日

退会ユーザー

私は流産してしまってそのまま退職しました。
    友人は販売業なのでつわりが落ち着いたら復職して産休まで働いていましたよ。
    でも介護職なら、職場に理解が無ければ体に負担かかりそうですねw

• 1月6日
じゅん

私は妊娠発覚した頃から悪阻でしんどく働ける状態ではなかったのですぐに報告してずっと休ませてもらってます😊
無理に仕事せず診断書出してもらって上司に報告して休ませてもらう方がいいと思いますよ✨

• ままりちゃん

ままりちゃん

お返事ありがとうございます。
    出勤しても一人前に働けない自分が情けなく思ってしまいます(>_<)
    無理は良くないので診断書出してもらう方向で考えようかなと改めて思いました(>_<)

• 1月6日
  • じゅん

じゅん

わかります!
    私も妊娠発覚前は体がすごくだるくて仕事どころではなく居ても周りに迷惑かけたり気つかわせると思ったんで発覚後すぐに休ませてもらいました😊
    職場には気をつかうと思いますがそれがいいと思います✨
    お身体大事になさって下さいね❤️

• 1月6日
よしつぐ

病院で働いてます。9wから診断書を書いてもらって2ヶ月休みました💦💦正直、仕事できる状態じゃなかったので……職場のトイレで戻すこともありましたし、赤ちゃんを守れる体を持ってるのは自分だけなのでこればっかりは休んで良かったと思ってます。
つわりはいつか終わりますから復帰した時にその時できる仕事に真摯に向きあえば周りの職員さんも分かってくれますし、産んでから復帰した時にいい雰囲気で復帰できると思いますよ♬

• ままりちゃん

ままりちゃん

私も職場のトイレにこもってしまう時があります…。
    つわりはいつか終わる の言葉に助けられます!
    2ヶ月お休み頂いてギリギリまで働かれたのですか??

• 1月6日
  • よしつぐ

よしつぐ

御返事遅くなってごめんなさい💦💦私はつわりは終わりません(まだあります💧今日もオエオエしてましたよ。)が復帰してフルタイムで働いてました💦かなり無理してたなぁ、と反省してます。切迫にもなりかけましたし、胎児発育不全にもなり管理入院寸前までいきました。産休に入った途端、お腹のハリはなくなり、赤ちゃんもすごいハイペースで成長しましたよ。
    それでもできる仕事は真面目にやったつもりです。おらんと困るで早く帰ってきてね(笑)って送り出されました♡
    マタハラもひどい職場でしたが見てくれてる人は見てくれてます☺

• 1月7日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

今日もつわり大変でしたね(>_<)
    私は予約なしで病院行き待ち時間オエオエでした。
    かなり無理されたんですね(>_<)
    後の症状を聞けば、やはり無理は禁物だと感じさせられました。。
    でも産休に入ったとたんって…すごいですね!赤ちゃんにとって産休になり環境が良かったんですね(^O^)

マタハラ?があったんですか?
    理解してくれる人もいれば、色々な人がいますものね…

ありがとうございます(^O^)
    お互い頑張りましょう!

• 1月7日
ムー

私もつわりのピーク時、1ヶ月ぐらいほぼ行けずお休みいただきました(*_*)
幸い理解のある上司や同僚で、みんな無理しないでって言ってくれる職場で助かりました。
妊娠初期大事な時期ですし、お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いので無理しない方がいいです。
お体一番に考えてくださいね(^^)

• ままりちゃん

ままりちゃん

私の職場の上司も無理しないでと言って下さるのでありがたく思ってます。その言葉ってすごく嬉しいですよね。
    身体を一番にしっかりと考えたいと思います(>_<)

• 1月6日
  • ムー

ムー

理解のある職場でよかったですね(^^)
    1ヶ月くらいはほぼ行けず、その後も早退したりの日々がしばらく続きましたが、今は毎日行っています!
    今21週で3月いっぱいまで働く予定です。何も問題なければですが^^;
    つわり辛いですが、頑張ってください(>_<)

• 1月6日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

1ヶ月のみのお休みで、そしてまた今も頑張られてて尊敬です!
    3月いっぱいまで仕事中もお体に気をつけて
    無事に元気な赤ちゃん産んでくださいネ(^O^)
    お互い頑張りましょう!

• 1月6日
さ な い ち

すぐホウレンソウ!しましょう💖赤ちゃんのためです💖

• ままりちゃん

ままりちゃん

ホウレンソウ!基本ですもんね(^O^)
    ありがとうございます。

• 1月6日
シュ

吐き悪阻が酷くて2ヶ月間休職しました。
無理して仕事しても辛いですし、周りに気を遣わせたり迷惑かけてしまうのも嫌なので💦
不調の時の通勤途中、勤務先ではアクシデントがつきものです!赤ちゃんを守る為にも休むことは大事ですよ!
お体大切に😊✨

• ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます。
    復帰後は職場の方とは関係良好でしたか??
    自分もつらいし、周りにも負担になりますもんね。
    迷っていましたが早めに診断書手続きしようかなと思いました!
    いつなにが起こるかわかりませんものね!
    身体一番にします(^O^)

• 1月6日
  • シュ

シュ

復帰後は気軽に仕事を再開できましたよ!引き継ぎという形で1日2〜3回は電話はありましたけど通勤1時間半かけて職場に行くよりはマシでした😅悪阻が始まってから数日ほど頑張って職場に向かいましたが電車降りてすぐ戻してしまったり、戻し過ぎてまともに歩けなくてホームから落ちそうになったこともありました💦他にも危険だらけでした😵
    お大事になさってくださいね😊✨

• 1月6日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

通勤時間がすごいですね(@_@)
    私は最近車酔いがひどいので
    車で15分の通勤すら苦痛ですが
    電車で1時間半はとてもつらかったでしょう(>_<)
    やはり無理はいけないという事ですね!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月6日
サラン

私は一人目が事務職、二人目は配達の仕事をしていますが、二回とも安定期に入るまで、席を何度も立ちながら、休み休みでしたが耐えました(笑)
安定期に入り、報告をし、8ヶ月まで働きました。
つわりの度合いや、体調の悪さも個人差がありますので、辛いのであれば、きちんと手順を踏んで、早めに対処した方が、自分のためでもあり、職場への配慮にもなると思います。

• ままりちゃん

ままりちゃん

ありがとうございます。
    すごいですね!尊敬します!
    私なら多分何度も帰りたいと思ってます(笑)
    休み休みで職場に罪悪感ばかりになりませんでしたか??←今の私がそうです…

職場の配慮としても早めに決断して
    身体一番にしたいと思います!

• 1月6日
  • サラン

サラン

罪悪感は感じますよね(笑)
    私はつわりが軽い方だったので、トイレに立ったり、途中で席を離れてロッカーで休んだり、仕事自体休みを入れたり、いろいろしました。
    帰りたくなる気持ちわかります。
    私がいつも言い聞かせてたのが、妊娠は病気じゃない!と、つわりは成長している証拠!でした(笑)
    無理せず、出来る範囲でいいと思います。
    最終的に、赤ちゃんを無事に産むために、しっかり考えてみるのがいいですね。

• 1月6日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

やっぱり感じますよね(>_<)
    私もまだつわりは軽い方だと思います!
    なので仕事を続けるか、診断書出してもらい休むかずっと悩んでました!
    皆さんの回答の中に2ヶ月休みを頂いた方もいらっしゃり
    数ヶ月のみ休む方法もあるんだと、視野が広がりました!
    今の私は、かおりさんと一緒でトイレに行ったりなど席を外しながら必死に耐えてます(>_<)
    そう!つわりは成長の証ですよね!
    元気でました(^O^)

• 1月6日
ゆーさん

現在妊娠8週目、介護職の正社員です。職場の理解を得て体調がすぐれない時はお休みをもらっています。最近はストレスもあって辞めたいばかりです…。

• ままりちゃん

ままりちゃん

同じですね!職場の理解得てても私は仕事に行くのもストレスになってます。なぜなら妊娠したのを報告してから一人前の仕事が出来なくなったから。
    いつも他の職員が変わってくれたりしてますが、それが申し訳なくて仕事中は自己嫌悪になる(;o;)
    今日も休んじゃいましたし…

• 1月6日
ぐーめ

現在育児休暇中で、介護の仕事してました。
妊娠がわかってから悩んでとりあえず心拍確認出来るまで報告するのはよそうと思い主任にも報告しませんでしたた。しかし、妊娠がわかるまでは煙草を吸ってたこともあり、主任に一服に行ってきて良いよと言われたんですが、まだ大丈夫ですと断ったところ、まさかあれか?と勘づかれてしまい、主任には妊娠したことを報告しました。
安定期入るちょっと前まで主任なり上の人以外には妊娠の報告はしてませんでした。つわりとか酷かったですが、ちょこちょこトイレに行かせてもらい我慢して仕事してました。
4ヶ月入ってから入浴介助が厳しくなり、主任に報告し入浴介助はずしてもらい、少ししてから、夜勤もはずしてもらいました。
7ヶ月入ってお腹も目立つようになってからは、職場の人たちにお願いして、トランスは変わってもらってました。
まず、主任なり上の人に報告して、今現在、トランスなり入浴介助なり何の仕事が厳しいのか言ってはずしてもらったら良いと思います。