※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏@スッピー
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の女の子がミルクの量が増えず、悩んでいます。体重は問題なさそうですが、同じ月齢の子供はもっと飲んでいるようで心配です。ミルクの量を増やすべきでしょうか?離乳食は来週から始める予定です。

生後5ヶ月半の女の子を完ミで育ててます。
ミルクの量が全く増えず、140〜160を5回です。
これ以上増やすと吐いちゃいます。
160飲みほすのは朝一と風呂上がりくらいで、1日トータル900いきません。
体重は4ヶ月半の検診時に6600gあり平均ど真ん中でした。
今日家の体重計でざっくり測ったら7キロ弱にはなってたので大丈夫だとは思ってますが、4ヶ月なる前くらいから全くミルクの量が増えないのでちょっと心配で…
ここで見かける同じくらいの月齢の子は180〜220は飲んでるみたいですし、ネットで調べてもそれくらい飲むのが普通のようで気になってしまいました。
やっぱりもう少し増やした方がいいんですかね?(>_<)
ちなみに離乳食は来週から始める予定です。

コメント

YUKICHI

うちも来週から離乳食始めますよ⤴
ミルクの量は子供それぞれだからそれでいいと思います(*^^*)
うちは毎回バラバラで110の時もあれば300飲む時もあります‼
が.あとで吐いたり(笑)
成長してるなら全く問題ないと思います😄✨

• 奏@スッピー

奏@スッピー

コメントありがとうございます!!
    離乳食、来週からといったものの全く準備してません(^_^;)笑
    成長はしてるし、夜は爆睡、日中も4時間間隔なのでその量で満足してるってことですよね!
    このまま様子見ていこうと思います😊

• 1月5日
プク♡

娘と誕生日同じです♡
私のとこも全くミルクの量増えませんよ! それに最近調子が悪いのか減りましたΣ(´д`)
飲んで140、飲まない時は90くらいの時もありますが、本人は満足そうです。
遊び飲みもよくするし、飲ませようにもべェーとして飲みません。
胃袋が小さいのか元々ミルクが嫌いなのか。笑
昨日から離乳食始めましたが、お粥は今のところ出さずに食べているので、ご飯で体重増えればな~と思っています!

• 奏@スッピー

奏@スッピー

コメントありがとうございます!
    同じような子がいて良かったです!!!
    しかも誕生日も一緒だなんて♡
    うちもひどい時70しか飲まないです(>_<)
    離乳食昨日からはじめられたんですね!
    うちもまだ始めてませんが、ご飯が好きな子だったらいいなぁ〜なんて考えてます!
    このまま順調に離乳食進むといいですね(^ ^)

• 1月6日

そんな無理して飲ませたら、飲ませただけ吐き戻しをしちゃうので、飲まないならしょうがないですよね。
うちの子は完母ですが1回に5分以下しか飲まないし、1日12回も授乳します😭
でもその子なりなので「しょうがない」と思って付き合ってます(笑)

体重の増えも悪くないなら様子見でいいと思いますよ。
そろそろ活発に動くようになるので体重も増えなくなると思いますが、離乳食も食べてればまた違うので臨機応変に^ ^

因みにうちの子、6.5キロしかありません(笑)

• 奏@スッピー

奏@スッピー

一応毎回160作って飲ませますが、全部飲んで満足するか吐くか、140くらい飲んで満足するか吐くか…たまに160飲み干して足りなさそうな時に足して180にすると間違いなく吐きます(^_^;)
    12回も大変ですね(>_<)
    やっぱりその子その子で違うし、こんなもんって思うしかないですね🤔
    スマートですね!
    うちは身長がまだ60センチないおチビちゃんです😅

• 1月5日
はな

もうすぐ6ヶ月の息子を育てています。
そのくらいのとき、160を6回…調子のいいときは、トータル900越えもありましたが、ほとんど800台でした。
体重も、まだまだ6800グラムくらいで、曲線下の方です(>_<)
うちも、やっと、ミルクの時間や量が安定してきたので、離乳食を始めたいと思います❗
保健師さんに聞いたら、赤ちゃんも、飲むときもあるし飲まないときもあるからと、言われました。うちは、本当に少なかったので(-_-;)
ムリに増やしても、満腹中枢が働いているのか飲まないし、諦めて、飲みたそうなときは、増やしてあげてました。
体重が増えているなら、大丈夫って、言われるので、大丈夫ですよ(^3^)/

• 奏@スッピー

奏@スッピー

同じくらいの量ですね!!
    トータル900なんて私には夢のまた夢って世界です😳
    遊び飲みもするし、吐くし、飲まないし…
    こっちは心配になるので飲んで欲しいけど本人はこっちの気を知らずにニコニコ(^_^;)
    本当困ったもんです…笑
    体重は増えているみたいなのでこのまま様子見ようと思います(^ ^)

• 1月5日
ひち

体調悪そうにしてなければ、全く気にすることないですよ!
うちも少ないと70とかで、多いと220飲み、ムラが激しいです笑
ちなみにウンチが溜まっていたり、動きが少ないとうちはミルクの量が少ないです。

• 奏@スッピー

奏@スッピー

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    結構ムラありますね!そう聞くとすごく安心できます!!
    確かにウンチが1日出てない日は飲む量少ない気がします!それも関係してるんですね!!
    離乳食も始めたのでこのまま様子みようと思います!!

• 1月16日