※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

流産経験者に話すか、話さないか。自分から話すか。周りの2人目ブームでの気持ち。

流産されたことのある方に質問です。
流産の経験は人に話しますか?
流産経験のない方に、自分から話すことはありますか?
私は娘を産んだ後、二回流産しました。
二回とも、かなり早い段階でママ友や友人に妊娠を伝えていたので、結果的に流産も伝える事になってしまいました。
自分の経験談を話したい、話してすっきりしたい、、みたいな気持ちがあり、「実はね、、妊娠してて、流産した」みたいな話をしたことも数回あります。
でも、後悔しています。
周りは2人目ブームです。
きっと、私に伝える時、勇気が言っただろうな、、気を遣っただろうな、、と思うのです。
皆さんはどうですか?

コメント

コキンちゃん27

仲のいい子には話しました。でもそうでない人には話しません。
自分が知っておいて欲しい人には話してもいいのではないかと私は思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。自分について知っておいてもらいたい人、隠し事したくない人には話してもよいですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
2児ママ☆ちぃ

話したことありません。人に話せるほど軽い話ではありませんし、本当に本当に辛かったからです。
だから妊娠したことも安定期に入るまでは言いませんでした。

• ママ

ママ

次妊娠した時は、安定期まで親友にも言わず、娘の時みたいに「戌の日のお参り行きました」報告をSNSでするのは辞めようと思ってます☆

• 1月6日

話しませんでした。
流産を知っているのは、主人と私の母のみです。
父は他界しておりますが、弟にも話しませんでした。
とても辛かったし、毎日泣いていたので。
今お腹にいる子供を授かった時は、安定期になってから話しました(^^)

• ママ

ママ

そうなんですね。。
    次もし妊娠できたとしたら、親友にも安定期入ってから、、にしようと思ってます☆

• 1月6日
あーちゃん

話してないです!!
パパと二人だけで、
安定期になってから、22週超えてからでないと伝えてないです‼😭

• ママ

ママ

両親にもですか??

• 1月6日
ししまる

完全流産を経験しました。
妊娠を報告していた人には必然的に話す形になりました(>_<)

言われる方も気を使うだろうけど、話してくれてありがとうと言ってくれた人もいました。
感じ方は人それぞれですが、私は流産した事を話すことにあまり違和感はなかったです。

いままた妊娠中ですが、私自身より周りの人に気を使わせるであろうと思いしばらくは妊娠したことは主人と2人だけでの話にしようと決めています!

• ママ

ママ

同じく、「辛かったのに話してくれてありがとう」と言われました。
    私自身、オープンな性格なので、正直話すことに違和感はありません。どちらかといえば、会えなかった&産めなかった子どもの存在を隠したくない、、という気持ちもあります。
    難しいところですよね。
    けど、次はもう3回目だし、周りも気を使うだろうから安定期入ってから報告しようと思ってます☆

• 1月6日