※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぶ
子育て・グッズ

義両親の過剰な孫フィーバーにイライラしています。服やおもちゃを大量に買い与えられ、息子の予定を把握され、息子離れができない状況に困っています。

現在8ヶ月の子を育てております!
両家の初孫で、両家共に孫フィーバー状態です。
みなさんのお家の孫フィーバーっぷり、どんなのがありますか??

うちは贅沢な悩みかもしれませんが、義両親のフィーバーっぷり、また息子離れが出来なすぎにイライラしてしまいます…
私の両親は私がハッキリと言えるので良いのですが。

義両親には言えず…
大量のベビー服、おもちゃを買って来ます。しかも袋から出して洗濯済みでくれる&おもちゃも開けて電池を入れたりしてくれます。親切心なのは分かりますが、使わないものもあったりして、そのままくれれば、新品のまま誰かに回せるのに…と思ってしまいます。服もすぐにサイズが変わりますし。。。
更に息子の予定を把握したがり、身の回りの世話を焼きたがり。もうあなたの息子も父親なのに。私の居場所が無いような気がしてしまいます。

なんだか親切心でやっているからこそ、ありがとうございますしか言えず溜まっていく一方です。

コメント

旦那様に理解してもらうのが早いかなと思います。。うちは迷惑なフィーバーぶりだったんで疎遠にしちゃってます😞💦💦

• あぶ

あぶ

そうですよね、旦那の理解、なくはないのですが。。。嬉しくて可愛くてやってくれてるから、迷惑なのわかるけど大目に見てやってくれと言われます。が、いく回数を減らしたいと言うと俺の実家が嫌いなの?と言われる始末。難しいですね〜。

• 1月6日
KSHH💜mama

1番目の子が、やばいフィーバーっぷりでしたね💦
おもちゃがたまにかぶったり💦
しかも買ってくるものがデカイおもちゃで邪魔!
ありがたく、もらってましたが服は分からないからっと言って義母達とよくショッピングに誘われ行ってました。
今となっては、落ち着いてますよ(^^)
懐かしく思えます〜!

• あぶ

あぶ

やっぱり最初の子はそうなんですかね。本当!お祝いに貰ったオモチャかぶったりしています。デカイと部屋に置くのも困りますよね…
    同じ感じです😭ショッピングも一緒に行くんですが、それと別にネットでポチポチ…してるようです。
    少ししたら落ち着きますかね!もう少し耐えてみるしかないですかね!

• 1月6日
すい。

初孫のせいもあって、義実家が大フィーバーです!
うちの親にとっては6人目の孫なので、あっさりし過ぎていて逆に物足りないぐらいです笑

義実家へはほぼ2週に1回ペースで顔を出していますが、行くたびに洋服やおもちゃを買って待っていてくれます。
最近は離乳食も色々買ってくれてます。
事前に何を買ったか写メもらって、同じものを平日に食べさせてアレルギー無いか確認するようにしています。

ただ、洋服はちょっと趣味が合わなくて💦
なので、クリスマスプレゼントにコートを買ってあげたいと言われた時には、夫から「高いものだし、せっかくだから一緒に選ぼう」と言ってもらい、ミキハウスのかわいいのを買ってもらいました💕

うちにあるのと同じ絵本を買っていた時は、夫が「どの本を持ってるか事前に聞いてくれ」と義母に言っていました。

夫がはっきり言ってくれるので、今のところストレス無しです😆

• あぶ

あぶ

やはり、初孫は大フィーバーですか!
    お話聞くと全く同じ感じです💦離乳食も写メを貰ってアレルギー確認する、なるほどです!
    洋服も趣味合わない等ありますよね。義両親が、着ないものがあればお友達へのプレゼントに使ってねと言ってくれるのですが、全て洗濯済みでくれるのでそんな事も出来ず。。。旦那さんが上手く話してくれるのが関係を保つ秘訣かもですね。

• 1月6日
  • すい。

すい。

離乳食のデザート系(バナナプリンとか)は、普段家では1瓶を2〜3食に分けて食べさせるのですが、義母は娘が喜んで食べるからと1瓶丸々食べさせたりします。
    そりゃー喜びますよ、甘いの大好きだから!
    でもそのせいでお粥食べませんけどー!!
    って、最初はモヤモヤしましたけど、たまになら仕方ないかなーと最近は諦めてます。
    これ食べられる?と事前に聞いてくれるだけいいか、と思って😅

洋服をわざわざ水通ししてくれるってすごいですね!
    すぐ着れるようにしといたからねって・・・プレッシャーだわ💦
    うちは好みじゃ無い服は、着たところを写真に撮って義母に送って、そのあとはタンスにしまってます😆

• 1月6日
  • あぶ

あぶ

甘いの系は食べますけど…けどー!ってすごい分かります(笑)食べるから丸々あげるんじゃなくて主食をあげたいのよー義母さん昔やってたんじゃないのー?!ってなりますよね。。。
    うちも最近お菓子を喜んで食べるので、どんどん渡されちゃいます😭

本当プレッシャーですよー(笑)うちも写メに撮ったらタンスへしまったりして、上手くやろうと思います!気にしすぎたら自分がイライラするだけですもんね😅

• 1月7日
miomio☆

うちも両家で孫フィーバーです☆

実家の両親から送られてくる年賀状、去年も今年も孫のアップ写真入りでした◎

実物は我が家にいますけど(笑)?
そもそもその写真のデータは私が撮ってあげたもの(*´∀`)
親である私達夫婦にすら孫自慢したいようです(笑)

• あぶ

あぶ

年賀状も孫とアップ写真入りですか!確かに我が家にいますけど?ですね(笑)
    うちも毎日、写メを要求されます(笑)便利な世の中ですが苦労することもありますね💦
    私もポジティブに孫自慢してくれてるんだーと思えるよう頑張らなきゃです!

• 1月6日