※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aikds
お仕事

妊娠4ヶ月の女性が、きつい仕事と退職の相談。会社は困ると言い、産後も早く復帰を求める。通勤も難しい状況。アドバイスをお願いします。

現在妊婦4ヶ月です。
朝の8時から20時30分までの勤務でお昼休みはありますが正直かなりきついです。
仕事内容も接骨院勤務でマッサージをしたりなど力仕事が多くあります。
私は今すぐにでも退職したいのですが、会社は人がいないから働いてもらわないと困るの一点張り。
産後も子供も連れてきていいからすぐに復帰してとのこと。
通勤も一時間ほどかかるので小さな子供をつれての出勤は難しいです。

みなさん何かいいアドバイスありますか?

コメント

あきんちゅ

妊婦に優しくない職場ですね(>_<)何かあってからでは遅いので赤ちゃん最優先にしてくださいね!

aikds

男性ばかりの職場であまり理解がないようです。
やはり赤ちゃん最優先ですよね(._.)早く退職できるといいのですが。

トムトマト

まず通勤時間が心配ですね(;´∩`;)゚

担当医に相談し、時短にするなり日数を減らすなり…
母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらっては⁈

復帰も産後8週間は働けませんし、育休希望ならきちんと事業主と話し合う必要がありそうですね。
さすがに生後間もない赤ちゃんを連れて1時間かけての出勤…はきついと思いますよ。

aikds

勤務時間も長いんです。

日数を減らすのも難しいと言われました。
しかも妊娠したことにより今まで通りには仕事がこなせないため給料もかなり減額されています。
産休の間は給料は全く出ません。
さすがに一時間はきついですよね。
はじめてのことだらけで不安でいっぱいです。

ぐるりん

もう辞めたいのであれば、退職届を出しましょう。14日以降の退職希望日を指定して、届を書けば、法律により会社側は拒否できないことになってます。

なんとなく、復帰してからも気遣ってくれない感じですよね‥仕事続けるのは辛そう(>_<)

トムトマト

途中休憩とか入るからですかね?
接骨院の友人が昼休憩が長く拘束時間が丸一日で辛いと聞いたことがあります。

連絡カードは医師が事業主宛に書くものですが、本人が訴えるよりも少しは力があるかと…

全く無視されてしまうのが目に見えているのであれば、気が重いですね。
妊娠を機に給料減額…厳しいですね。歩合制だからですか?
ちょっとマタハラチックですね。

産前6週間、産後8週間分は出産手当金といって健康保険からいくらか支給されますよ。
手続きをしてから支給までかなり時間はかかるそうです。

協力してもらえないのであれば、辞める決意を伝え、どうでるか反応見たいですね。
人手不足ならば、辞められては困ると思いますし少しは加減してくれるかもしれません。

ご主人はどう思われているのでしょうか?

過労で切迫早産になってしまっては取り返しつきませんよ…

無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあっても職場は何の責任も取ってはくれませんよ。
赤ちゃんを守ってあげるのはaikdsさんだけです。

産後すぐに復帰というのも、出産でどれだけ母体に負担がかかるのかも全く理解していませんね。
上の方が仰る様に退職届を書いて提出した方が良いのでは。

出産も子育ても舐められたもんですね…。

aikds

退職届を出しても無視されてしまうような気がします。
でも一回出してみようと思います。
私の持っている資格が必要らしく。
気をつかっているアピールはしてきますが実際は全然です。

aikds

途中休憩は二時間ほどありますが拘束時間は長いんです。
正社員ですが減額されています。
有給もなく体調不良で休んだり遅刻すればその分さらに減額です。
国民健康保険ですが一回支給があるのか調べてみようと思います。
主人は早く退職してほしいそうです。

aikds

赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね。

責任者も子持ちですがなぜここまで理解がないのか不思議でしょうがありません。

ぐるりん

あらあら、また結構な職場ですね(@_@)

無視されたら、労働基準監督署に言いますと伝えましょう。
本来ならば、妊婦さんから業務内容や配置の変更を求められたら、会社側はその要求に応じなければなりませんし、それに応じていないのに減給扱いというのは、立派な労働基準法違反です(^_^;)勤務時間も気になりますが…

あるいは、労働組合に相談して作戦を立てるのもありかと思います★職場になくても、全国組織の労働組合はあります(^^)
接骨院勤務と言うことは、柔道整復師さんでしょうか?柔道整復師の労働組合があればそこへ、なければ全労連(ネットで検索で出てきます)へ連絡するとイイと思います(^ー^)

妊娠、出産て、めでたいことなのに、なぜ世間の風当たりは冷たいんですかね(^_^;)
『子どもは宝』なんて言うけど、その子どもを産み育てる親も大事にしてから言ってほしいですね!!(--#)

お体大切に、無理なさらないようにしてくださいね<(__)>
長くなりすみません。。

aikds

いろいろアドバイスありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
ちなみに私は柔道整復師です!

本当に妊娠して世間の冷たさといいますか、理解のなさを実感しています。
世の中のママさんはそれを乗り越えて子育てをされているのかと思うと尊敬します!

ぐるりん

少しでもお力になれたなら良かったです(^ー^)

早くサッパリして楽しいマタニティライフが送れますように★

aikds

ありがとうございます!

お互い楽しみながら出産まで頑張りましょう(^o^)v