※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりたん( .-. )
お金・保険

名古屋市の0歳の保育料について教えてください。市民税が年間18万円で、毎月42700円支払うことになりますか?ひとり親家庭の場合、77101円以上で該当しないですよね?年収や市民税額と保育料を教えてください。毎月42700円の保育料が厳しいです。

名古屋市にお住まいの方、0歳の保育料について教えて下さい!
現在育休中で4月から保育園に入園させる予定です。市民税が3ヶ月に1回届くんですが納税金額が45000円です。
市民税年間18万だと毎月42700円払う事になるんですか?
ひとり親家庭なんですが、77101円以上になるので該当しないですよね?

みなさんの年収または市民税額と毎月の保育料を参考までに教えてほしいです!
毎月42700円保育料払わなきゃいけないと思うと生活が苦しいです(๑˃́Д˂̀๑)

コメント

ザト

住民税は市民税と県民税の合計がそれなので、その全額を合計するわけではなくて、決定通知に書いてある市民税のみで計算しますよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ザト

    ザト

    ちなみに住民税は一部の自治体を除いて全国どこでも同じ比率ですが、名古屋市は特別安くなってます。また、県民税より市民税の方が高いことが多いので、住民税全体のうち、だいたい6割くらいが市民税かな?と考えてみると、そこまで大きな誤差はないと思います💡

    • 1月5日
  • まりたん( .-. )

    まりたん( .-. )

    18万じゃなくて45000円で保育料決まるんですか!?そうだとすればかなり安くなるので安心です(๑•ㅂ•)✧
    ありがとうございます!!

    • 1月5日
  • ザト

    ザト

    いえいえ、18万が年額だとすると、それには県民税と市民税が含まれているので、市民税のみだとおそらく11万前後になりますよ、というお話です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 1月5日
  • まりたん( .-. )

    まりたん( .-. )

    あっ!!市民税・県民税って用紙にも書いてありました!!
    支払い用紙だけでは市民税がいくらなのかわからないのですね…
    分かりやすくありがとうございました(๑˃́Д˂̀๑)

    • 1月5日