※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が授乳に依存し、寝かしつけに困っています。卒乳を考えているが、どうすればいいか悩んでいます。授乳回数が多いか心配。眠る時におっぱいが必要で、外出時も泣いてしまう。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
10ヶ月の娘の授乳回数・寝かしつけについて質問させて頂きます。
何かアドバイスなど頂けると嬉しいです(>_<)

お昼寝も夜も、おっぱいを飲んでからでないと寝てくれず悩んでいます。
4月から仕事復帰予定ということもあり、
そろそろ卒乳(断乳)の方向で考えているのですが、
このまま自然に任せていては難しいのかなと思い質問させて頂きました。

1日の大体の流れはこんな感じですが、10ヶ月で授乳が4回というのは多いでしょうか。。完母です。
ちなみに身長体重は標準のど真ん中です。

6時 起床、授乳
8時 離乳食
9時 授乳→お昼寝
12時 離乳食
15時 授乳→お昼寝
17時半 離乳食
18時 お風呂
19時 授乳→就寝
(夜間断乳成功し、夜中は起きません)

おっぱいを飲んだ後にベッドで少しゴロゴロして寝るか、
飲みながら寝落ちするかのどちらかです。
眠たそうだなと思って飲ませずにいきなり寝室へ連れて行くと、
息が止まりそうな位ギャン泣きしてしまい、結局いつもおっぱいをあげてしまいます(´・ω・`;)

そのクセがついてしまっているせいか、
お出かけ中も眠くなるとベビーカーでも抱っこ紐でも
ギャン泣きしてしまい、とても困っています😫

おっぱい無しで眠れるようになる為には、
夜間断乳の時のように、どれだけ泣いてもあげない!
という意志の強さで頑張るしかないのでしょうか??

どんなことでもいいのでアドバイスを下さい😢
よろしくお願いいたします!

コメント

タロママ

可能であれば昼間(特に午前中)お出かけしてみたらどうですか?
うちは一歳手前で卒乳しましたが、昼間はとにかく出かけてオヤツの時間も作り、気をそらせてました😄
朝とお昼の間10時には外にいるようにしてオヤツあげてみるのはどうですか?
あとはお風呂の時間や夕方の離乳食の時間を見直してみたり、、ですかね☺️

うちは寝る前にオッパイ飲ませてましたが、とにかく飲みながら寝かせるのをやめてました。
オッパイ飲んだらしばらく遊んでから寝かせる、、みたいにしてましたd(>_・ )

欲しがるからあげる。の方程式を少しづつオッパイ以外の方法例えば遊ぶとか例えばオヤツとかで工夫できると良いと思います☺️

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます‼︎
    たしかに午前中のお出かけはあんまり出来ていませんでした😭
    気をそらす作戦、徐々にトライしてみます✨✨
    親身になって頂きありがとうございました😌

• 1月5日