※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taty
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が言葉をあまり話さず、心配しています。指差しや泣きでコミュニケーションは取れるが、言葉はほとんど話さない。同じ経験の方、現在の状況を教えてほしい。来月の検診で言葉の検査がある。

一歳7ヶ月になる娘ですが言葉をあまり話しません。
ねんね、バパ(多分パパママのことだと思います)この2つくらいしか話しません。あ!え!みたいなことは指差してよく言います。ワンワンやブーブーなどは言いません。
本を見せて、りんごどれ?とか聞くと指さしします。
怒られて泣くこともあるので、こっちの言ってることは理解はできてると思いますが…
個人差があるのは分かっていますが、やはり心配になってしまいます。来月一歳半検診で言葉の検査もあると思います。
同じくらいの時、お子さんが全然喋らなかった方いますか?!今はどうですか?同じ経験された方教えてください!

コメント

sayamaru★☆

甥っ子ですが2歳半ですがパパ、 ばーば、カーンカーン、えーー、くらいしか話さないです。親戚の子もそれくらいですがあまり話さないそうです。
個人差あるみたいなので妹は焦ってもなくてのびのび育てています😊

• taty

taty

ありがとうございます😊確かに個人差ありますもんね!気長に待ってみます♩

• 1月6日
ゆずP

元保育士でもあります。そして、うちの娘、全然話しませんでしたよ💦その頃の単語はパパ、ワンワン程度でした!うちの場合は1歳8ヶ月頃にやっと蝶々という単語を言い、その後また停滞後、1歳10ヶ月頃に単語が増え始め、2歳前頃に2語文が出始め、今やっとおしゃべりになりました!といっても、まだ上手く伝えられず本人はイライラすることもありますが、焦らずに✨2歳を境におしゃべり上手になる子が周りで多いです。
健診ですが、地域にもよりますが、言葉の検査というよりも、指差しやものの名前の理解、大人が言っていることが理解できているようであれば、今の月齢では問題ない範囲なので心配しなくても大丈夫ですよ。

• taty

taty

ありがとうございます!やはり個人差がありますもんね!指差しはすごくするので少し安心せました!焦らず気長に待ってみます😊

• 1月6日
いぶma

うちの子も全く喋れませんでしたよ!一歳半検診で病院紹介されましたが、その子のペースがあるし、あまり気にせず病院にも行きませんでした!2歳の誕生日を迎えてから急にお喋りなりましたよ♬

• taty

taty

ありがとうございます!やはり2歳になって急に話し出す子が多いみたいですね!
    うちもそうですかねー?笑

• 1月6日

うちの息子もまだしっかりした言葉
出ませんよ!ニュアンス的な感じです‧‧‧
最近やっとやっと言葉になってきた?
‧‧‧のか?
くらいですよ( ˶˙º˙˶ )
あ!あ!ってよく言ってます(笑)
こっちが言ってることは理解できてる
みたいです!

やっち

甥っ子は2歳2カ月くらいまで話しませんでしたよ‼
でも、このころから宇宙語みたいなのを話始めたと思ったら、あっという間におしゃべりくんになり、3歳になった今ではずーっとしゃべってます。

• taty

taty

ありがとうございます😊3歳になったらうちもそうなるかもしれませんね!笑

• 1月6日
ヤンミー

私ほ甥っ子も今年の5月で3歳になりますが
今だに喋りません(〒ó〒)
でも話の内容は理解出来ている様です。
そして知り合いのお子さんは4歳ぐらいまで全く喋らず突然オムツ交換の時に冷たい手で触らないで。と話したそうです。
笑笑
それから普通に文書にしておしゃべりし出したそうですʕ•ᴥ•ʔ

• taty

taty

ありがとうございます😊話の内容が理解できているなら安心ですね!うちも理解は少しずつできてるみたいです(//∇//)

• 1月6日