※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
家事・料理

こどもたちに手がかかって、家事(とくに料理!)がはかどらない…世の中…

こどもたちに手がかかって、家事(とくに料理!)がはかどらない…世の中のママさんたちはどうやって毎日やりくりしてるのだろうと、本当に不思議です。
「こうしたら上手くいったよ!」とか
「これやめたらラクになったよ〜」とか
小さな工夫あったら教えてください!

コメント

マーンマ♬

お昼寝中に白菜やキャベツは刻んで冷凍したり…
お肉も味付けして冷凍。
大根は短冊切りで冷凍と、扇状に切り炊飯器で出汁で炊く。余熱を取り冷凍。
柔らかく煮ると子供も食べれるので、鶏肉や根野菜は炊飯器調理です!

本当進まないですよね!笑
何作るか忘れたり…味付け忘れたりσ(^_^;)笑
なるべく、夕方のテレビの時間にある程度作る様にしてます♬

• とっとこ

とっとこ

コメントありがとうございます!
    炊飯器で調理ですか!私はご飯炊くしか使ってないので、なにかカンタンにできそうなことからやってみたいな…❤️

料理の下ごしらえなどの先取りはがんばっていますよ〜
    しかし、冷凍庫がいっぱいでもう入らない💧 そんなに買い置きしてないんですけどね… 最近は離乳食ストックも増えてきて、冷凍庫の容量、圧迫してます(^_^;)

• 1月5日
ハルノヒ

おんぶ、最高です❗
抱っこだとどうしてもできることが限られてしまうんですけど、おんぶならキッチンで火も使えます✨1人で遊んでくれない時は、背負っちゃいます。どうやらおんぶは知育にもいいらしいです😊

• とっとこ

とっとこ

おんぶ、実はしたことありません(^_^;) おんぶひも使っていますか?抱っこ紐と兼用みたいなのですか?

• 1月5日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

抱っこ紐がベビービョルンONE+なので、それを使っておんぶしてます。でも、できればもうちょっと高い位置でおんぶしたいので、おんぶ紐の購入を検討中です😃

• 1月5日
  • とっとこ

とっとこ

おんぶは高い位置の方がラクなんですか? やっぱりおんぶ専門のひもの方がいいかもですね(^_^)

• 1月5日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

そうみたいです。高い位置の方が腰への負担も少ないみたいだし、ママの目線と同じものが見れて子供の興味とか好奇心を育ててくれるみたいです😊しろくま堂のおんぶ紐とか良さそうだなーと思って✨まだ買ってないんですけど(笑)

• 1月5日
  • とっとこ

とっとこ

たしかに、高い位置の方が赤ちゃんも景色が見えていいですよね!しろくま堂ですね、情報ありがとうございます😊

• 1月5日
なつきっっっ

下の子はおんぶで
上の子がテレビに集中してるいる間に
野菜刻んだり
下ごしらえしてます。
テレビも10分くらいしか集中してみないので何回かに分けて作業です笑

お菓子食べてるときにまたやったりしてます。最近は
小さいフライパン渡すと
なんかブツブツ言いながらフライパンに新幹線やらトミカやらを入れて料理のマネしてますね笑

• とっとこ

とっとこ

そうですね、上の子かポイントのような気がします…下の子はまだ寝ててくれることもありますが、上の子は寝ないし、遊びまわりたくて家中走ってるし、料理中にもまとわりついてくるし💦 大声で下の子起こしちゃったりして、さらに時間取られちゃいますしね(^_^;)
    私も野菜切ったりとかは空き時間みてやってますが、こま切れ過ぎてくたくたです( ´ ▽ ` )

• 1月5日
みーやん

はかどらないですよね💦
うちは、夕飯の下ごしらえは午前中の機嫌のいい時にしてます。残りは、夕方テレビを子ども達が観てる間にしてます。
生協の冷凍のカット野菜やひじき等、時短になり重宝してます。

• とっとこ

とっとこ

お子さんの構成がうちと似ていますね(^_^) Eテレは必須です、あと最近導入したしまじろうで時間稼ぎしていますが、なかなか一人で遊んでくれなくて😓 こどもたちだけで遊んでくれますか?

• 1月5日
  • みーやん

みーやん

うちも、しまじろうとトーマスには頭が上がりません(笑)
    上の子は、お昼寝もしなくなり、一時下の子のお昼寝をわざと起こしたりしてたので…そんな時はおんぶして寝させてました。
    一緒に遊ぶより…下の子がお兄ちゃんのプラレールとかぐちゃぐちゃにして喧嘩に(笑)
    2歳頃なら、お絵描きとか手押し車を家の中で乗らせてましたよ〜
    後は、ストライダーの様な自転車に乗せて日中外で体を動かせてたら比較的家に帰ったら1人でTVみたり、遊んでくれました。

• 1月5日
  • とっとこ

とっとこ

男の子は外遊びで疲れさせないと、家の中で大暴れですよね(^_^;)
    外に連れ出したくても、下の子がいるとなかなかそうもいかず💦
    早く兄弟で仲良く遊んでくれないかな(^_^;)

最近始めたしまじろうは思った以上に好評だったので、ちゃれんじEnglishもやろうかと検討中です。

生協のカット野菜ですか、便利そうですね。野菜切るのすら、時間ない!ってこともしょっちゅうです(≧∇≦)

• 1月5日
やっち

毎日ちゃんと家事は疲れるので、ご飯は作っておいて冷凍とか味付け冷凍してあります。
で、疲れちゃってて子どもが寝たら今日は休憩したいなってときは、それ使います。もしなにも作れなくても、あれあるからいっか‼と思えるだけで心に余裕ができました☆
そして、サイドメニューも、野菜ちぎってサラダとか、お付けものとか、味付け考えなくていい失敗しない手抜きです。
ちゃんとつくらなきゃと思ってたときは、やたら時間かかってたわりに、みんなこってり味になったりしてバランス悪かったです。今の手抜きの方がバランスがよくなったような気がします。

キッチンに立ってる時間も半分以下になりました(^^)

• とっとこ

とっとこ

コメントありがとうございます。
    時間かかってこってり味…めっちゃわかります(^_^;) 私もやります。今日も冷凍してたおかずをサブで出して、インスタントのスープ付けたら、見事にメインメニューと味がかぶっててガックリでした💧
    レシピ見ながらこだわり過ぎた味付けや調理よりもシンプルにさっと作れるようになりたいです。割り切りも大事ですよね。

• 1月5日
みーやん

友達に見せてもらったら、チャレンジEnglishは、2ヶ月に1回だから付録が豪華でしたよ。
友達の所も外遊び大好きな男の子なので、幼稚園から帰って、外遊びするからチャレンジとチャレンジEnglishの付録がどんどん溜まってるよ💦なんて言ってました(笑)
私もとろうかと思ってだけど…幼稚園に春から行くので様子をみてからかな^ - ^
とったら、感想是非聞かせてください。

• とっとこ

とっとこ

私も春からフルタイムで職場復帰で、こどもと一緒ににやる時間が少なくなっちゃうので、ちゃれんじは4月号で一度退会するつもりなんです。

でもEnglishはとても気になっているので、ちゃれんじぽけっとの代わりに受講するつもりです(≧∇≦) 2ヶ月に1回のEnglishだけなら、そんなに教材がたまることはないかな?と。
    付録もEnglishの方が豪華だし、クルマ系のおもちゃが多いから男の子が気に入って遊んでいるという話も聞いたことがありますよ〜

ベネッセも受講し続けると結構お金かかりそうですが、下の子にも使えそうだし、しまじろうのおかげで大人はゆっくりご飯食べたり、家事できるので、これからもたびたびお世話になろうかなと思ってますよ〜!(^_^)

• 1月6日
  • とっとこ

とっとこ

遅くなりましたが…(^_^;)

こどもチャレンジEnglish、受講し始めましたよ(^_^)

果物の歌、特別号のおもちゃのフルーツピースがお気に入りで、毎日夢中で遊んでいます!
    英語だし、わかってるかな?と思っていましたが、当人は本当に楽しそうです。
    もともとまだ余り言葉を話さないのですが、アポー、ピーチ!と張り切って声に出していますよ(^_^)
    リンゴやモモよりも先にある英語を覚えました…英語の方が言いやすいんですね。
    手遊び歌もノリノリです。私は受講さして良かったと思っています!3月号も楽しみですよ。

• 2月16日
  • みーやん

みーやん

お返事ありがとうございます❤️
    いいですね✨
    実はチャレンジ以前程、何度もDVDも見なくなってて…もちろん来るのは楽しみにしてますが^ - ^
    小さい頃から遊びで英語に親しむって、これから勉強する時にも楽しみながら取り組んでいけそうですね。
    うちも幼稚園に行き始めてからの様子をみて受講考えてみようかな🎵
    また、受講したら報告しまーす❤️

• 2月16日
  • とっとこ

とっとこ

幼稚園では英語のレッスンありますか?
    うちの子の保育園では、3才クラスから英語のレッスン始まるので、一年かけてのんびり英語に慣れ親しんでおこうかなと思って始めましたよ(^_^)
    しまじろうの教材で英会話ができるようになる…とかは余り考えてなくて、楽しければ、これから先に英語に出会った時に抵抗感ないかな〜くらいです(^_^;)

あとは、うちはいまだにしまじろうにめっちゃ食いつくので、親としては家事時間確保に助かっています♫

• 2月17日
  • とっとこ

とっとこ

こんばんは😃
    すみません、お尋ねしたいのですが、上のお子さん、こどもちゃれんじぽけっとのはなちゃんのお世話セットって受講されていましたか?
    もし、されていたら、お子さん、どんな感じで遊んでいたか教えていただけませんか?

うちも男の子なので、好んで遊んでくれるのかどうか、気になっています(^_^;)

• 2月24日
みーやん

はなちゃんのお世話セット、喜びましたよ〜✨
しばらくしたら、飽きちゃいましたが…(笑)きっと女の子の方が良く遊ぶのかな⁈
ボタンの練習とか、オムツも一生懸命替えてました(笑)
意外な効果があったのが、体温計やお薬飲ませるのがあるんですけど…それで、はなちゃんのお世話してたら、体温測るの嫌がらなくなりましたよ🎵
その後にくる、はてなんだ君はよく遊んでます❤️

• とっとこ

とっとこ

ご返信ありがとうございます😊!
    はなちゃんをお世話している男の子…かわいいですね😍💕 それを見てみたい気もするんですが、遊んでくれなかったらもったいないなんて思っちゃって(^_^;) ちゃれんじ、1ヶ月あたりの金額はたいしたことないけど、続けるとそれなりにかかるし、トイもたまるし…

とりあえずは、4月号のサンドイッチ屋さんで終了して、また冬のはてなんだくんからスタートしようかなと思ってたのですが、こどもがしまじろう大好きで、はなちゃんもほしいかなーとか迷いだして(^_^;) やれやれです💦

• 2月25日