※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビンタンすーざん
子育て・グッズ

息子が最近ミルクをあまり飲まなくなり、体重も増えているため心配しています。原因は何でしょうか?

母乳寄りの混合育児です。
生後4カ月ごろから息子のミルクを飲む量が減りました💦1日2回ほど母乳を休憩してミルクにしてます。それまではミルク缶に書いてある月齢通りの量を飲めていたのですが、最近は100ml程度しか飲みません。かといって母乳がそこまで出てるようでもなく…
お腹すいたと泣くこともかなりなく無くなり、こちらが時間を見て与えてる感じで、3時間〜4時間くらいあきます。
月齢が低い頃は頻回授乳していたので、今じゃ体重が8キロ超えていて大きめなのですが、最近あまりにも飲まないので心配です(。-_-。)
何が原因なのでしょうか?

コメント

りーさん

うちの子も3ヶ月ぐらいから100~140mlをちょびちょび飲みます。
100ml作っても、80しかのまないこともあります。
最初は心配してたんですけど、
この子のペースなんだろうなぁーと思って合わせています。

缶に書かれている量は、メーカー側が、早く消費して欲しいから、書かれているとも聞いたことあるので気にしなくなりました😄

• ビンタンすーざん

ビンタンすーざん

返答ありがとうございます✨
    うちの子は毎日40gずつくらい体重が増えていたんですが、ミルク量減に伴い体重の増えが緩やかになったのですが、cayhさんのお子さんはちゃんと体重増えていますか?

• 1月5日
  • りーさん

りーさん

うちの子も、3ヶ月から4ヶ月で、400gしか増えてませんでした。が、現在7キロあります。

• 1月5日
  • ビンタンすーざん

ビンタンすーざん

明らかに体重が減っていかなければあまり気にせずで大丈夫ですかね(●´ω`●)
    ありがとうございます😊

• 1月5日
  • りーさん

りーさん

保健士さんにも、本人が元気なら、大丈夫!
    その子のペースがあるよ~と言ってたので、あまり気にしなくなりました😄
    現に、今横に居ますが、ニコニコ元気君です(笑)

• 1月5日