※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
サプリ・健康

やってしまいました(T△T)初の乳腺炎(泣)今日は痛みはだいぶ引きましたが…

やってしまいました(T△T)初の乳腺炎(泣)
今日は痛みはだいぶ引きましたが、まだしこりはあります。
今まで何を食べてもならなかったのは、夜間問わずおっぱい欲しがるおっぱい星人のおかげだったのだと(^^;

お子が急に夜間授乳しなくてもよくなり、その前日にぼたん鍋をたんまり食べてしまい、翌日(昨日)両胸ともパンパン(^^;
右は搾乳すると落ち着きましたが、左の上外側にしこりが・・・(T△T)
葛根湯を飲み、痛みと腫れが酷かったので冷して、できる限り左のおっぱいを飲んでもらうようにと誘導。
お風呂ではおっぱいマッサージして、今朝はだいぶマシになりましたが、まだしこりはある感じです((((;゜Д゜)))
早くよくなれぇ~と思いながら、授乳しています(^^;

熱や寒気などはありませんが、乳腺炎って本当に痛いものなのだと痛感しました。
まだ食事にはムラはありますが、最近よく食べてくれる日が増えてきているので、昼間の授乳回数も減ることを考えると、食事などの見直しが必要だと思う今日この頃です💦

しこりはあるものの、しこり自体も少し柔らかくなってきている様子ですし、痛みも少しおさまってきているので、病院には行くほどではないと思うのですが、皆さんは乳腺炎になったとき、どのように対応しましたか?

コメント

茅

こんにちは♡

乳腺炎、辛いですよねー(;´Д`)
わたしもついこの間、乳腺炎に…しかも2回目…( ;∀;)笑

1度目は、熱が出るまで乳腺炎だと気付かず、おっぱいは熱いし硬いし、全身の関節は痛いし、これはなんかマズイ気がする…と病院に駆け込みました…( ̄▽ ̄)

2度目は、熱は出ていないもののおっぱいがカチンコチン、乳首の近くまで硬くなっていたため、娘も上手く吸いつけず右乳首のみ拒否!笑
母乳外来に電話するも予約がいっぱいで、はじめて出張助産師さんにお願いしました…1時間みっちりマッサージしていただき、もースッキリ!!1日で治りました!笑

頻回に授乳したり、我流でマッサージするのもいいですが、熱が出てしまったら眠れないくらい本当にしんどいので、とりあえず早めに受診するのも手ですよー!
また、乳腺炎は癖になるそうなので、ストレスを溜めないように無理なさらないでくださいねー!

• ななん

ななん

お返事ありがとうございます(^-^)
    初めてだけに、こんなにカチコチになるのだと驚きました!
    今のところ、よく飲んでくれていて、飲まれる時に痛みなどはないのですが、母乳外来行こうかと悩んでます💦
    自分の行っていた産院でもあるのですが、曜日が決まっていて(>_<)近場(車移動)にもあるようなので、料金なども調べておこうと思います。
    自己流より、やはり治りは早いですよね(^^;クセになるのも嫌ですし、今日は様子見て明日にでも連絡してみようかと思います💦

• 1月5日
まろ⑅︎◡̈︎*

大変ですよね>_<
わたしがなった時はとにかく冷やして!って言われました。
アイスノンがない時はオムツに水を含ませて冷凍した物で大丈夫だからとにかくしっかり冷やしてね!と‥

わたしは搾乳して、軽く冷やして、自己判断で大丈夫だろうと病院に行かずにいたら悪化しました!(´Д` )

我慢しないで、来るなり電話くれるなりしたらこんなに酷くならなかったのにーと怒られました💧笑

あまり我慢せず、病院に行かれても良いかと思います!早く良くなりますように^ ^

• ななん

ななん

お返事ありがとうございます(^-^)
    やはり自己流だと治りにくいものなのですかね(T△T)
    今のところ、しこりはあるものの、授乳時の痛みなどはなく、お子も飲みにくそうにしていないので、このまま治らないかと思っていたのですが(>_<)💦
    今日様子を見て、明日改善されないようであれば、電話してみようかと思います❗

• 1月5日