※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。里帰り中で明日の健診後、沐浴→普通のお風呂に切り替えます。夫の変則勤務で1人でお風呂を入れることになります。1人でお風呂入れているママさんの経験を教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

明日の1ヶ月健診が終わったら、
沐浴→普通のお風呂にしようと思います。

今は里帰り中で実家にいるので手はたくさんありますが、月末には自宅に戻って生活を始めます。

旦那は変則勤務なので、私が1人でお風呂を入れることになるのですが…

1人でお風呂に入れているママさんは、何時ごろに、どのような流れでやっていますか?
今は寒いので、子どもも自分も風をひかないように気をつけたいです(>_<)

コメント

れんママ

2か月なる前ぐらいまで、ベビーバスで入れてました。息子を5時ぐらいに入れて、私は息子が機嫌がいい時間帯や寝た時にさっと入ってました(*´꒳`*)

• Gママ

Gママ

普通のお風呂(浴槽)になってからは、自分も一緒に入って洗ったりしていたのですか?

• 1月5日
  • れんママ

れんママ

ベビーバスに入りきらなくやったので、一緒にお風呂入るようなりました(*´꒳`*)
    脱衣場で待っててもらって、先に私が入ってさっと洗って息子を迎え行って、洗って一緒に入る感じです。

• 1月5日
。・°°・(^ ^)・°°・。

私の旦那は夜勤のみの仕事でお風呂はほとんど1人で入れる事が多かったです。
自分は服を着たまま先に子供だけ入れて、子供が寝たら自分が入ってました^ ^

• Gママ

Gママ

服を着たまま、子どもを洗ったり湯船につかったりしていたのですか?

• 1月5日
  • 。・°°・(^ ^)・°°・。

。・°°・(^ ^)・°°・。

うちは旦那の寮にその頃住んでいて、、
    そこがボロくて、浴槽がなかったんですよ!
    赤ちゃんってすぐ大きくなるし、ベビーバス買うのもなぁ、と思い、3段ボックスのうちの1つを子供のお風呂にして使ってました 笑

• 1月5日
  • Gママ

Gママ

そうだったんですね(>_<)
    いろいろ工夫すれば、どんなこともできますよね!

• 1月5日
くーまん

うちも旦那が遅いので
ずっと1人で入れてます❗

うちは18時から19時の間で
授乳間隔でその日に決めてます❗

今は寒いので脱衣場も浴室も
入浴の15分前から暖めてます😃
お風呂沸かすときに蓋しないでおくと
浴室はあたたまってます❤

流れとしては
赤ちゃんに待っててもらい
まちこさんが先に洗って
それから赤ちゃんですね✨
一緒に浴槽に入って3~5分で
あがってます❗

なんし〜

まさに、私も同じこと不安に思っていました!今私も里帰り中で、今月下旬には戻ります。旦那は帰ってくるのが9時とか10時とかなので、1人でいれなきゃと思っています。どうやりくりするのか不安です!回答になってませんが、同じこと思ってたので、コメントしちゃいました!

ななママ

私もひとりで入れています!
2ヶ月のころはまだリズムが掴めてなかったので18時〜20時の間に入れてました。
ぐずって遅くなったりした時は沐浴で済まして、旦那が帰って来てから自分はシャワー浴びたりしてました^ ^

ハル

夫が仕事の日は1人で入れてます
次の授乳が来そうだな〜と思う1時間前に入れてます✨時間は17時から20時までの間でタイミングを見て入れてます😊

自分が体をさっと洗っている間は脱衣所で服は脱がさず赤ちゃんには待ってもらい、入浴させる直前で脱がして入れてます

赤ちゃんの体をさっと流してから一緒に入浴し、赤ちゃんの体を洗う時に赤ちゃんを置けるスポンジマットを引いて洗ってます✨

スポンジマットを買う前は赤ちゃんを持ちながら洗ってましたがうまくできなかったので、マットは買ってよかったです❗