※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

トイトレを始める準備について教えてください。春頃から始める予定で、何を準備すればいいですか?細かな注意点も教えてください。

そろそろトイトレを始めようかと思ってます。

まだ保育園に行かせてないので、全て私だけでやることになります。

最初に何を準備したらいいのでしょうか??
暖かくなった春頃から本格的に始めようと思ってるのですが、その前にやっておくことはありますか??

細かなことでもいいので、トイトレを始めるにあたって気を付けた方がいいこと等ありましたら教えてください(´・ω・`)

コメント

ぐでぐでだま♡

オマルもしくはトイレの便座に固定するオマル、トレーニングパンツですかね😆✨

• Rii

Rii

早速のコメントありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

おまるとトレパンですね!
    最初はおまるに慣れさせた方がいいですかね?
    すぐにトイレに付けるのではなく、しばらくは部屋で練習した方がいいですか?(о´∀`о)

• 1月5日
  • ぐでぐでだま♡

ぐでぐでだま♡

うちは、始めにオマル買いましたよ🎵
    そのあとトイレにつけるものを買いました!
    あと、トイレ教えたらシール貼って頑張ったね~みたいなの買いました!

• 1月5日
  • Rii

Rii

おまるとトイレに付けるやつ別なんですね!
    てっきり2wayでいけるのかと思ってました💦笑
    ご褒美のシール良さそうですね!
    参考になります(*^^*)

• 1月5日
♡♡めー♡♡

保育士してますが、
地べたでオマルに遊び半分すわる練習をさせる。
一人着脱可能になるようになって、おまるに座らせる。
おしっこが出たらしっかりほめて、衛生的に行う♥
お昼寝後が一番わかりやすいかも✨
トイトレは根気が…

• Rii

Rii

コメントありがとうございます!

一人着脱可能とは、自分でオムツを脱ぐようになるってことですか?💦
    お昼寝後に練習するんですか?それともオムツの確認ですか??
    理解悪くてすみません。。

• 1月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちのとこは、ズボンを少しでも自分でおろせるようになったら徐々に始めてますねー。オムツは脱がしたらたまに、ウンチポロが起きるので…気をつけてください✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    お昼寝後は割とジャーって出やすいので、
    むくっとおきてライン出てなかったら、素早くこちらが脱がして、抱えて走ってました。脱ぐの待つと、出ちゃうので😭
    ちょっとでも出たら褒めてあげてくださいね♥︎︎∗︎*゚
    少しずつ行くことに、慣れてきたら、ズボン履く練習をしてます。

• 1月5日
  • Rii

Rii

最初は声かけしながら私が脱がしちゃっても大丈夫ですか?
    徐々に自分でやらせるようにすればいいんですかね(´・ω・`)

なるほどです!
    お昼寝後がチャンスですね!
    褒めること忘れないようにします❀.(*´▽`*)❀.

• 1月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

声かけしながら、やって、どこを持って脱ぐと脱ぎやすいかも分からんので、持っとこもここ持ってーって、一緒に持ってやってあげてください✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    クラスの子たちは、履くときがやはり難しいので、ジャンプして履いてました。
    座って着脱を教えるなら、箱で椅子作ってしてやるといいですよ(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾

• 1月5日
  • Rii

Rii

そうですよね💦
    やったことないのにわかる訳ないですよね💦
    一緒にやるようにします(*^^*)!

娘はまだジャンプ出来ないので、最初は座らせてやった方が良さそうですね!(о´∀`о)

• 1月5日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

大きい牛乳パックの中に紙かなんか突っ込んで、平面横四本の二段、
    背中5.6本の背もたれ作って、そこで着脱もありです♥うちはそこに生地つけてました。
    地べたど着脱は立座がしんどくいやがるので💦

• 1月5日
  • Rii

Rii

結構簡単に作れそうですね(о´∀`о)
    いろいろ詳しく教えて下さりありがとうございます✨

• 1月5日
9re0

保育士をしています!うちの園では、おこさんのオムツが濡れないタイミングやおしっこの間隔をまずチェックし、濡れていないときにトイレに誘い便器に座らせます(^^)でても、でなくても、失敗しても、『気持ちよかったね』『次でるかな?』など誉めるような声かけをして、排泄することの気持ちよさを声かけしていますよ(^^)なにより焦らないのが一番ですかね!親の焦りは子どもに伝わりますので、気長に待とう精神で頑張って下さい(^^)

• Rii

Rii

いままでおしっこのタイミングとか見たことなかったので、なかなか難しそうですね💦
    10分おきくらいにおむつチェックすれば大丈夫ですか?(´・ω・`)

声掛け大切ですね!
    しっかり褒めてあげようと思います✨

• 1月5日
  • 9re0

9re0

こまめに誘いすぎたりオムツチェックし過ぎると子どもに親の焦りが伝わってしまうので、はじめはオムツをかえるじかんを決め、そのときに濡れているか濡れていないか、量はどれくらいかなどのチェックでいいと思います(^^)

• 1月5日
  • Rii

Rii

まめにし過ぎるのはダメなんですね💦
    時間決めてチェックしてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月7日

1人目は10ヶ月の頃からトイトレしてます!
1歳の頃2人目が生まれた為暫くトイトレ休戦していましたが…!笑
初めてやったのは声かけです。
ママおしっこしたくなったからトイレ行こう!◯◯くんも一緒行きませんか?
と、毎回トイレに誘いました!
残念ながら2歳になった今おしっこが出るとなるとトイレから降りたくなってしまいなかなか進まず…って感じですが、ママおしっこしてこようって言うとトイレのドア開けてくれるので認識はしっかりしています^ ^

いきなりおまる用意してここでしましょうと言ってもパッとしないと思いますし、何よりも子供は親の真似をするのでトイレに連れて行くだけからスタートするのもいいと思います^ ^

• Rii

Rii

返信遅くなりすみません💦

娘は私がトイレに行くときいつも付いてきますが、おしっこしてるとか理解してるのかは分かりません🙌🏼
    今度からママおしっこ行くよー!って声掛けてみようと思います(*^^*)

• 1月7日