※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

育休中に年末調整のお金は入ってくるでしょうか?

わかる方いましたら、教えてください(;´Д`)

2015年6月から産休・育休に入り、この4月に仕事復帰します。
この12月に年末調整の書類を提出し、生命保険の控除額も5万ほどあったのですが、育休中だと、年末調整のお金って入ってこないのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

育休中だと戻るお金はなくて、翌年の税金が安くなったりだと思います😄

• みー

みー

なるほどー💦
    去年は戻ってきたので、それって産休前まで働いていたからってことなんですね(-∀-`;)

• 1月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうです、働いて収入があれば、所得税やら何やらで戻りがありますが、収入がなければ引かれてるものもないので戻らないです😅
    ただ、翌年の税金には関わるので、手続きした方がいいですよ♡

• 1月5日
妃★

2016年1月〜2016年12月31日まで、給与所得も、それ以外の事業所得もなければ、年末調整は何も帰ってきません。所得税を払っていない1年間だったと思われますので還付されるお金がないということです。
育児休業給付金は非課税で所得税がかかっていないので、還付されるものがないということです。

• 妃★

妃★

2016年の収入が、無かったことから、2017年6月からの住民税はすごーく安くなるか0円にかるかもしれません。それは年末調整しようとしなかろうと、2016年に収入が無かったからです。

• 1月5日
  • みー

みー

住民税、たしかに安くなるみたいですよね!
    去年はもらっていたので、今年も入るのかと思ってしまいました(´∀`;)

• 1月5日
わんわんサポーター🐶

2016年中は収入は0ですよね?
でしたら年末調整しても意味がないので還付金はありません。
翌年の住民税は前年の収入で見るので、今年度の住民税はかからないのではないでしょうか😊

• みー

みー

はい、8月くらいまでは育休手当てが出ていたくらいで、収入はありません。
    住民税はかからなくなるみたいですね✨

• 1月5日