※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
ココロ・悩み

隣人トラブルについての相談です。お隣さんからの注意が続き、最近は怒鳴られるようになりました。精神的に不安定で外出が怖い状況です。どう対処すべきか悩んでいます。

隣人トラブルについて

初めて投稿します。
かなり長文ですが、アドバイスや意見など参考にさせて下さい。

数年前に中古の一戸建てを購入しました。
ご近所さんたちは私たち夫婦(30歳)の親世代や祖父母世代の人たちが多く、特に話が合うとかではないですが挨拶したり少し話をする関係でした。

皆さんある程度の収入があり良い暮らしをしているようで、お庭や玄関先はキレイに整い、旦那さんの職業や車も立派な方が多いです。

お隣さんもいつも身なりなど綺麗にしていて周りの方とも仲良くしているようでした。

ですが私は最初からお隣さんが苦手でした。笑顔が怖いんです。目が笑ってないというか、裏表がありそうというか。

そしてお隣さんは、少しずつ何かにつけて私に注意をしてくるようになりました。
私の主人の運転の仕方や駐車の仕方が悪いし危ない、庭の手入れがなってないなど。

運転は、たしかに私も主人に対しどうなのかなと思う時もほんの少しはありました。

駐車は、ご近所さんはあちこち路駐してあるのにも関わらず、私の家はほんの少し駐車場からはみ出してるだけで注意されます。

庭は周りの家に比べたら汚いと思います。ただ主人は休日や仕事終わりに手入れしていて、私も妊娠前は草むしりしてました。

そして、注意されるときは必ず最後に付け加えてきます。
『私じゃないの、私は全然いいんだけどね、ほら、色々思う人もいるから。私はたまたまご近所さんが言ってるのを聞いただけなの』と。

直接謝りたいから誰が言ってるのか教えてほしいと言っても『カドがたつから』とか『そんな気にしないで!たまたま聞いたから伝えただけよ』と言って絶対に教えてくれません。

今度は何を言われるんだろうと思うと、段々お隣さんと顔を合わせるのが億劫になっていきました。

私は注意されたら毎回すぐ主人に伝え改善するよう言ってました。

ただ主人はちょっと適当というか物事を真剣に考えず聞く耳を持たない時があります。

それも悪かったのだと思います。

昨日出先から帰宅した私たちを待ち構えていたお隣さんはすごい剣幕でキレてきました。

何度言ったらわかるの!?何かあったら弁償するの!?車もはみ出すなら駐車場借りたらどうですか!?
あなた達はここへ来たときから注目の的なのよ!
ここに住んでる皆さんあなた達のことおかしいって言ってますよ!
とても子育てしてる夫婦とは思えないわ!
ここはあなた達みたいな人が住むとこじゃないのよ!
これ以上この町の風紀を乱さないでちょうだい!

家の前で、一通り叫び散らすと帰っていきました。

多少は言われても仕方ない部分もあるかと思います。
でも子育てしてる夫婦には思えないとか、ここに住むべきじゃないみたいな言葉はショックというか許せないんです。

そんなことまで言われなきゃいけないの?って思います。

そしてお隣さんが言うことが本当なら、今までニコニコ話してくれたご近所さんたちも、私達のことをおかしいと思ってるんだとすると凄くショックです。

もともと精神的に少し不安定な性格に加え妊娠中ということもあり、急に外に出るのが怖くなりました。

今後ご近所さんとどう関わったらいいのかわからなくなりました。

皆さんならどうしますか?また、どう思われますか?

ちなみにお隣さんは50代くらいの女性で、娘さんと退職した旦那さんと3人暮らしです。ここ数ヶ月は家でヒステリックに怒鳴ったり叫んでいるのがよく聞こえます。

コメント

ぴーちゃん

警察に行きますね〜😃
そこまで侮辱されて、私なら黙ってません!
待ち伏せされてたなんて怖いですし…

ろざんぬ

それはちょっと言い過ぎですよね。
他人の事をとやかく言い過ぎだと思います。
庭の事とか聞いててイライラしました。
そこまで言うなら手入れしてほしいくらいですよね。
しかも周りの近所の人のが噂してた。って…
ただの陰口じゃないですか!
なんかヒステリックに叫んだりしてるあたり被害妄想が激しいんじゃないんですか?

あんまり会話しない方がいいと思います…
ましてや妊婦のストレスは子供
さんによくない。っていいますし…。
通りすがりにいたらあいさつくらいでもし話し掛けてきたら「ちょっと予定が立て込んでますのですみません。」って言って極力避けた方がいいと思います(´・ω・`)

minnmi

面倒臭い人に当たっちゃいましたね~(^_^;)
いますよね、お節介な上に自分の思い通りにならないと癇癪起こす人…。
外で怒鳴るなんて、いい年した大人の取る行動ではありません。
恥ずかしいですよ。
最近怒鳴り声が聞こえるとありますが、多分ですけどその方更年期だと思います。
私の職場にもいるんですけど、そのくらいの妙齢の方はよく見受けられる症状というか…。
可哀想な人なんだと思って、気持ちを穏やかにしていただければ良いのですが、妊娠さんだとそれも難しいことかもしれませんね(´д`|||)
ご近所トラブルは長く、拗らすととても苦労されますので、あまり周りからどう思われてるか気にしすぎは辞めましょう!
どんなにしっかりやってみても、良く思わない方はずっと変わりませんから。
嫌でしょうが、言わせときましょう。
諦めさすのが一番早いです。

お身体大切になさってください!

5108

庭のことは余計なお世話ですね。別に庭が汚くてもその人の人生には何も迷惑なことはありませんしね、、(笑)
どういう駐車の場所なのかわかりませんが、とりあえずご主人に少しはみ出すのはやめていただきましょう。
この町の風紀ねぇ、、なんか某ドラマにもそんな言葉が出てきたのを思い出しました。その人はその町にとって何者の方なのでしょう?町内会長とかですか?とても謎な発言ですね、、

多分その人がおかしいのだと思います。家庭がうまくいってないのですかね。精神的にどこか壊れた感じですね。今一人でも信頼できる相談できそうなご近所さんは居ますか?そのうち、根も葉もない噂を立てられそうです。。

あーママさんのお話聞く限りではおかしいのはその隣人さんのような気がしますが…更年期でイライラされているんでしょうか??

その待ち伏せで叫びちらされた内容もおかしいです。大人のする事じゃないです。ご近所に聞こえたりしなかったのかな…。とはいえご近所には上手にその隣人さんが根回ししているかもしれませんし、何だか転校生に対するイジメみたいです(´・_・`)💦

引越すのは費用も現実的では無いので録音や第三者機関を挟んで戦うか、そこまでしなくてもご近所の方に「お隣さんからこのように聞き、ご迷惑おかけして申し訳ございません。今後注意していきます。何かあったらご指導下さい。」とご挨拶にまわるといいかなーと思います。もし何かあっても普通はお互い様よ〜ってなると思いますし、むしろそんなヒステリックな方だと「ちょっとあの人神経質だからね」と言う人とか出てこないのかな…(´・_・`)

とにかく迷惑な隣人さんですね(;;)💦

あやまま♡

元々の性格や更年期などが
関係してるのか‥?
その方の家族も困ってるかもですね。

妊娠中なのに本当にストレスですね!
一度警察などに相談されては?

。

えーーー。そんなドラマみたいな嫌な隣人本当に存在するんですね~_~;そこまで言うってひどいと思います。ご近所さんたちが悪く言ってるようにしてるけど絶対その隣人があることないこと勝手に言ってるだけですよ~_~;厄介な人ですね。暇なんじゃないですか?でも家を買ってしまったということで引っ越すことももう難しいでしょうし、これからもそこで生活していくんですよね(´・_・`)しかも子供が産まれたらご近所さん達との繋がりはとても大事になりますし、これからますます気を使うことになるかもしれませんね(´・_・`)でもあまり弱気になると調子にのってどんどんつけこんでくると思うので、あまりヘコヘコしないほうがいいですよ!ここまでうるさいおばさんと今から仲良くなっていくのは難しそうですね。
いい対策は思いつきませんが、話を読んでそのばばあがかなりむかつきます(-_-)

あーママ

回答ありがとうございます。
私も管轄のお巡りさんに相談しようかなと思いました。何か本当怖いです(;_;)

あーママ

そうですね、庭の手入れしてほしいです(T_T)
本当仰る通りで、出先から帰宅したとき自宅の前でヒソヒソ話されてたともありました。
あることないこと言われてるんだろうなってあまり気にしないようにしてたんですが、今は妊娠中ってだけで何だかナーバスになってしまって。
なるべく関わらないようにしたいと思います。

そのうちその人認知症になりそう…
可哀想に…辛いですね涙市役所の生活相談かなんか確かあったと思いますが、ご近所トラブルとか受付けてたと思うので聞いてみてはどうでしょう?

めんま

そのお隣さんが異常なんじゃないですか?更年期とかうつ病とか認知症のはじまりとか…

私がもし不安定だったら旦那さんに頼んで、不安定じゃなかったら自分で、まずそのお隣さん以外一軒一軒挨拶回りをします。その時にお隣さんがこう言ってたみたいなんですがすいません、なにか他に気になる点はありませんか?なーんてあえてけん制して聞くと思います。性格は悪いかもしれませんけど、ハッキリしないと気が済まないので。もしお隣さんの狂言だとしたら、悩んでるのバカらしいからお隣さんの家族に直接言うでしょうし、もし本当にご近所にご迷惑おかけしてるなら腹はたちますが、そういう地域なんだと諦めて泣く泣く退去します。

きらら

通報しますわたしなら!!

あーママ

恥ずかしいですよね...すごい怒鳴ってたので唖然としてしまいました(T_T)
私も同じく、家で怒鳴ってるのを聞いて更年期だろうと思いました。
ただ今回の件で、もしかしたら精神的にも少しおかしいのかなと思い怖くなりまして。
相手にしなければいいのでしょうが、妊娠しているからなのか深く考え込んでしまってます(;_;)
ですが、アドバイスいただき納得する部分が多々ありました。
きっと私達がどう改善しても粗探しをして変わらないと思います。
言わせておいて、ほうっておくのが良さそうですね。

あーママ

駐車場は2台とめれるんですが、大型バイクが1台あるため車1台がほんの少し家の敷地?からはみ出てるような状態です。
ちなみに反対隣は2台車を所有していますが、駐車場は1台分のため常に1台は路駐の状態で、
主人の言い分としては『路駐してるとこには何も言わないのに少しはみ出してるだけのうちが言われるのは納得できない』と...。
某ドラマ、私も思い出してしまいました(*_*)
町内会長とかではないのですが、プライドが高く自慢話がお好きな方なので、町内を牛耳ってる陰のボスみたいなイメージを持ってます(^^;)
私も、精神的におかしいのかなと思っていた矢先に今回のことがありました。
私は人付き合いが苦手ですが、主人は今回の件を相談してるご近所さんがいて、聞いてもらってました。

minnmi

下手に動かないで大人しくしとけば、他の方々は貴方たち家族に対して逆に心配してきます。何も慰めなどないでしょうが、お子さんも小さいですからそっと見守ってくれるはずです。普通の人ならお隣さんが目につくはずですから。
もう少しだけの辛抱ですからね!じっとして、時間をただ過ぎるのを待つのも大切だと思います。相手はきっと諦めますから。

あーママ

おそらく更年期だと思います。
外での怒鳴り方もすごかったですが、家から聞こえる怒鳴り声は凄まじく、どちらも周りに聞こえてると思います。
ですか仰る通り、今回の件はしっかり根回ししてそうです(^^;)
根拠はありませんが...しょっちゅう誰かと道端でお喋りしてるので。
挨拶まわりをしようかと、夫婦で検討しています。私も、ご近所さんも少なからず私たちと同じような気持ちでいる気がします。ただ色々言われた今、どの方とも顔を合わせるのが怖いという思いもあります。

あーママ

仰る通りだと思います。
旦那さんは体調があまり良くないような感じで、娘さんはとても大人しい方でほとんど見かけたことがありません。
地域担当のお巡りさんがいるので、相談という形で警察に行ってみることも考えてみます。

Lee

もしかしたら、その方が言う「ご近所の人が言ってたから」←嘘かもしれませんよ!なので、直接言われてないことまでは、ぜんっぜん気にしなくていいと思います!!(^^)警察の方も、何かご存知かもしれませんね。元々、癖のある方だったとしたら、中古の家ということでしたので、以前住まわれていた方も、何かトラブルがあったかもしれませんし、警察に聞いてみるのもいいかもしれません。これから、子供を産むのに、大変ですよね。。子供のこと、何か言われたらどうしよう…とか思いますよね。。。ほんっっとに、ヒステリックは、家の中だけで処理してくれ!!と思いますね…。一度、旦那さんから、その方にご挨拶というか、何かお話をされてみてはいかがですか?女同士だから、その方も嫌味が言いやすいのかもしれません。
まったく…その人も、子を持つ親なら、妊娠中ナイーブになるのも分かるはずなのに!!!!
優しくない人ばかりで嫌ですね。
元気だしてくださいね。。(;_;)

あーママ

怒鳴られてる最中、私もドラマみたい...と思ってしまいました(・・;)
知り合いも言ってました、本当暇なんでしょうね。
主人は引っ越すつもりはないようなので、これからのことを考えると子供のこともありますし、これ以上波風立てるのは良くないかなと思ってます。
でも納得いかないとこもありますし、仰る通りあまりヘコヘコしすぎると調子に乗られると思います。
難しいです...今更関係の修復は望んでないので、とにかくもう関わらないでほしい気持ちでいっぱいです(T^T)

あーママ

認知症...たしかに、その人これからどんどんおかしくなりそうです。
市役所の生活相談は思いつきませんでした!
ありがとうございます(^^)今度調べてみようと思います。

コットン

その人、家庭がうまくいってないとか悩みがあるんでしょうね
だから誰かに当たり散らさないと気が済まないんでしょう…
あまりにもひどかったら、警察に相談されてみてはどうですか?

あーママ

やっぱり何だか行動がおかしいですよね(T_T)
挨拶まわりは、1人では難しいですがちょうど検討しているところです。
お隣さんから聞きましたという謝罪の形で1軒ずつ伺ってみようかと。
性格悪いなんてとんでもないです。私もハッキリしたいタイプなので、挨拶まわりすることでこのモヤモヤを取り除ければと考えてます(T^T)
私自身、お隣さんの狂言だと思ってる(思いたい)ところがありますので...

あーママ

そうですね、相談という形で一度警察にお話してみることも考えます。

カブカブ🎶

う〜ん…お隣さんちょっと…いや…かなり危ないですね∑(゚Д゚)

恐らく、ご近所でも浮いた存在では??

謝罪と称して他のお宅に伺って話してみる価値はあると思います。

たぶん、他のお宅ではあーママさんに対して、お隣さんが言うような感情は持っていらっしゃらないと思いますよ。

お隣さんからすると、格好の攻撃対象になってしまったようですね…。∑(゚Д゚)
ちょっと精神的な病気を疑います…。

あーママ

なるほど...確かにそうですね。
何だかソワソワして落ち着かず、気ばかり焦ってしまって(;_;)
特別皆さんと仲良くしていたわけではないですが、他のご近所さんたちは悪い方に思えなくて。
主人にもアドバイスいただいたこと話してみます!

あーママ

私もそう思いたいです。
毎回毎回、自分ではなく周りが言ってると言われ、直接謝りたいと言っても絶対誰とは言わない...おかしいですよね。
今までは気にしてなかったのに、何だかナーバスになってしまってます(T^T)
周りの目までは気にしなくていいですかね?今回の件で急に不安になってしまって...
おそらく昔から癖のある方だったように思えます。クレーマーという噂もあるようで、自慢話大好きでプライド高い方なので(・・;)
警察で相談すれば収穫あるかもしれないですね。
そうなんです、子供のこと考えたら不安も恐怖も増します(;_;)
言葉悪いですがたぶん私なめられてるんだと思います。他人なのに姑みたいです...(笑)
過去に何度も流産したとか言ってきたこともあるので、妊婦の私が余計に気に入らないのかもしれません。
優しいお言葉ありがとうございます(;_;)!

あーママ

おそらくその通りだと思います。
家での怒鳴り方は尋常じゃないので...
私達のやること、何かにつけて気に入らないんだと思います。
少し様子を見て、子供のこともありますし相談だけでもしてみようかと思います。

あーママ

はい、何だか怖いです(T_T)
私達は引っ越してきて数年なので、お隣さんが周りにどう見られてるかまではまだわからず...
なので仰る通り、挨拶まわりをしてご近所さんのお話を伺うことも夫婦で検討しています。
何も思われてないといいのですが、今回あんな言い方をされたのでやはり少し不安はあります。
攻撃しやすいんでしょうね。きっと私達夫婦や私の何もかもが気に入らないんだと思います(T_T)