※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana
妊娠・出産

1人目の時は緊急帝王切開で出産し、2人目は経膣分娩希望ですがハイリスクで心配。妊娠高血圧の可能性が気になります。

1人目の時妊娠高血圧で緊急帝王切開して出産し2人目は普通分娩された方いらっしゃいますか?

只今2人目を妊娠中です。1人目の時を思い出してしまい少しでも手が浮腫んだり頭痛がするとまさか。。。と不安になってしまいます。1人目がそうだと2人目もやはり妊娠高血圧になりやすいんでしょうか?
一応病院には経膣分娩希望しましたがハイリスクなようで条件がいくつかあり37週までに破水、予定日過ぎる、少しでも妊娠高血圧の疑い、などあると容赦無く帝王切開に切り替わってしまいます。もちろんお腹の子供が優先なので万が一帝王切開になってしまってもいいのですがやっぱり術後のことを考えるとすぐに赤ちゃんに会えないし当時は周りは当然のように普通分娩の話をしてきて私は母親失格みたいな気持ちになったので。。。
まとまりのない文章ですみません(>_<)

コメント

まみ

私は帝王切開でないので、ご質問の答えになるかわからないですが...
1人目が重度妊娠高血圧症を発症し管理入院しました。
自然分娩で出産しましたが、現在2人目、33w、血圧も異常なしです。
1人目がそうだと必ずなるわけではないみたいです。
なりやすい、確率は普通の妊婦より高い、その程度です。
減塩、糖質(炭水化物)制限など初期から工夫し、やって来ました。
自分なりにしか出来ませんが、まったく塩分取らないのもいけないので、1日5g程度におさめるようにしてます。
もしまだ血圧の異常が出ていないようでしたら、塩分を控え、糖質炭水化物、根菜類...抑えめな食生活してみてください(o^^o)
あと睡眠不足も、悪化しますので睡眠はたっぷりとって下さいね(^^)
私は、リンパケアの着圧ソックスを買い、はと麦茶や小豆を炒り、お茶にしてむくみ対策してます。
できることから、頑張りましょう(o^^o)

• ohana

ohana

お返事ありがとうございます(>_<)
    励まされました。炭水化物は抑えめにしているのですがやはり糖質?甘いものも控えないといけませんよね。根菜類?!だめだとは知りませんでした。
    今の所血圧は大丈夫です!ただ年明けの検診が体重に関して憂鬱になります。
    今日は不安になり頭痛もあって眠れなさそうです(><)

• 1月5日
  • まみ

まみ

炭水化物=糖質なので、血糖値もかなり上がりやすくなってます。
    白米、パンなど。。
    私もパンは好きなのですが、パンって意外と、かなり!塩分高いし、血糖値がグンと上がりやすいので、あまり食べないようにしていますが、検診後、一つくらいなら、と思い食べてます。
    根菜も、大根は心配ないですが、じゃがいも、人参ゴボウなど...全て炭水化物、糖質でできてます(;_;)
    だめではないのでしょうが、何かが引き金になり、妊娠高血圧症もしくは妊娠糖尿病発症するので、
    もちろん高血圧症もですが、糖尿にもかなり注意したほうがいいかもしれないです!
    あと少しの辛抱です。。頑張りましょう(o^^o)

• 1月5日
あーちゃん♡

私は1人目のとき妊娠8ヶ月ごろから急に血圧が上がってきて妊娠高血圧症と判断され管理入院になりました。そして緊急帝王切開で息子を産みました♡
そして今2人目を妊娠中で来週予定帝王切開で産みます♡
2人目妊娠中は血圧も全く上がらずとくにトラブルもなくここまで来れました♡
私も2人目も途中から血圧上がっちゃうのかなー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)とかすごく不安でしたが同じ母体でも1人目2人目赤ちゃんの成長も違うように母体の状況も違うんだなーと思いました( ^ω^ )

経膣分娩を希望されてるんですね( ^ω^ )確かにハイリスクみたいですが…全部のタイミングが良いように重なってrikapiii様にとって素敵な出産ができるといいですね(^^)♬

私は帝王切開も立派な出産だと思ってます♡だから母親失格だなんて全く思いません♡
だって命がけで産んだことには代わりはありませんよ( ^ω^ )だから万が一帝王切開になってもrikapiii様は立派な2児のママです♡
自信もってください〜♡

お互いこのまま血圧上がらず元気な赤ちゃんを産みましょう( ^ω^ )♬

• ohana

ohana

コメントありがとうございます(>_<)
    必ずなるとは限らないんですね☆同じ境遇の方がいらっしゃってよかったです!

1人目の時に看護婦さんに2人目は1人目の出産方法関係ないとか言われてたのでいざ詳しく聞くとハイリスクすぎて自分自身びっくりです。
    励ましの言葉ありがとうございます(>_<)!
    はい♡血圧上がらずに出産を無事終えたいです(>_<)♡

• 1月5日
ガムボール

高血圧ではなかったのですが、2人目をVBACしているので、お気持ち分かりますよ☆

私は1人目の時に、陣痛があった訳でもお産の兆候があった訳でもなく、緊急帝王切開→赤ちゃん別病院搬送→孤独な入院10日間。だったので、本当に心構えがなく、1人目の帝王切開での出産は本当に思い出したくもないくらい辛い思い出となりました(>_<)

まず、帝王切開の知識が全く無くて、母親学級とか行っても帝王切開の説明とか殆ど無いですよね(^_^;)

実母にも、陣痛無かったんだからいいじゃないあれは辛いよぉ〜みたいな事を言われ、悪気は無いとは思うけど一言一言が辛く、周りにも、保険がおりるから良いとか、会陰切開無いから良いとか、色々言われても何を言われてもマイナスに受けとってしまい…。

結局2人目は運良くVBACを受け入れてくれる病院へ通い、下から産む事が出来ました。が、その後他の婦人科に行って問診でVBACをした事を書くと、あなたはなぜそんな危険な事をしたの⁇と先生に叱られました。今3人目を妊娠中ですが、やっぱり初診の時には、2人目は下から産んだの⁇それはあなたの意思だったの⁇今回は諦めてねと、言われました。

結局、1人目の帝王切開で辛い思い出、VBACしたらしたで肩身が狭く、なんだか私自身よく分からなくなってきました(^_^;)

今回は、予定帝王切開です。今回で本当に最後の出産です。下から産めるにこした事は無いですが…。現状全て受け入れて、なんの為の出産なのか、自分自身良く考えて、VBAC出来ない病院を選びました。もう既に2人の大事な子供たちが居るので、なんとしてでも、今回こそは、無事に納得のいく出産にしたいと思います‼︎

rikapiiiさんにとって、納得のいく、無事良い出産が出来ますように‼︎祈っています☆

• ohana

ohana

共感頂ける方がいらっしゃって幸いです☆
    10日間もお子さんと会えないなんてさぞ辛かったですよね(><)

なぜこんなにモヤモヤしているのかというと1人目出産後看護婦さんにはカルテ見て普通に出産出来たのにと言われたり周りには陣痛を知らないんだから楽したね!とか言われたので不安になってしまっているのだと思いました。。
    納得のいく出産ですね!気分が楽になりました!少しでも前向きに残り少ない妊娠生活楽しみたいと思います♪ありがとうございます!

• 1月5日
ミネショー

帝王切開になる確率が高いなら、初めからそうした方がお互い楽ではないですか?
赤ちゃんだって苦しいわけですし。
私は児頭骨盤不均衡のため、初めから自然分娩できない体でした。
なので、次は下から…とか悩むことすらできません。毎度切らなきゃいけないので大家族とかも無理笑
でも、それなりに母親やってますし、手術の恐怖と戦いました!
トイレで産んで赤ちゃん捨てる母親より、腹切った私の方が偉いはず!
初めは悔しかったし、悲しかったけど、安全に越したことはないと思うことにしました。
帝王切開という現代医療が無かったら、母子ともに死んでいたはず。現代医療に感謝です!
無理して産んだけど自分が死んだら無意味ですよ!
よくよく吟味して決めてくださいね!
自分の悔しさや気持ちより、母子ともに安全である事が大事です!

• ohana

ohana

すみません(><)文章能力がなくて紛らわしくなりましたが質問したかった内容は2人目も妊娠高血圧になるかどうかということでした。帝王切開はした方にしか恐怖などわからないですよね(>_<)私も怖かったです。

はい!子供優先にと考えてます。
    コメントありがとうございます(><)

• 1月5日

母親失格なんかじゃないですよ〜!絶対にそう思わないでくださいね。生まれる方法なんて人それぞれだし妊娠して重くて辛い思いをしてちゃんと育ててるんだから立派なお母さんですね。帝王切開の経験はありませんが今回私は双子を授かったので先生に最初から帝王切開でお願いしますと伝えております。
術後少しは心配ですが、元気な赤ちゃんに会えると思えば 赤ちゃんを産む方法は私は早期にしていません。

主様にとって赤ちゃんにとって1番良い方法を選んでくださいね。

• ohana

ohana

コメントありがとうございます!
    術後に周りに色々言われてしまいその時はそう思っていましたがもちろん今はそんな事思ってません(><)双子ちゃんなんですね☆生まれるの楽しみですね♡

はい☆
    私にとっても納得のいく出産をしたいと思います!!

• 1月5日