※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

初マタの29wです。最近、お腹の下の方で胎動を感じ、逆子のため不思議に思います。皆の経験を聞かせてください。よろしくお願いします。

29wの初マタです。
連続で質問してすみません(._.)
しゃっくりについて
最近よくとくん、とくん、脈打ちのような胎動を感じます。自分の脈よりだいぶ遅いので、おそらくしゃっくりかなと思います。1日ニ、三回位感じる時もあります。
ただいつもピクピクと感じるところはかなりお腹の下の方です。今逆子なので、しゃっくりは上の方で感じるはずなのに、なぜ?と思いました。
皆さんの経験を聞かせてください!よろしくお願いします。

コメント

ぶーちゃん🐷

あたしは逆子じゃないんですが、
ひゃっくりはお腹の下の方でします。

多分背中も同じく動いてるっぽくて
こないだ検診の時にちょうどひゃっくりしてやって
エコーで顔だと思ってたところが
背中だよってゆわれたので、
もしかしたら背中の反応をママは
感じてるのかもしれないです!
だったら逆子でもお腹の上の方でするはず
とかないと思いますし...

確信ではないですが、参考に。

Akimama

逆子のしゃっくりも、頭が下のしゃっくりも経験したことがあります。
私はだいたい真ん中くらいか、下の方に感じます(^^)
しゃっくりでも、足の方がピクってするのかもしれませんよ?
だいたい胸あたりに大人は感じますが、赤ちゃんは小さいですし、身体全体がピクっとなっているのかも(o′ω`)
子宮もまだ大きくなりますし、たまたまそこなだけだと思います。
あまり、しゃっくりの位置?を気にしたことがなかったので、絶対的なことは言えませんが(;_;)

うーた

確かに赤ちゃんが小さいからしゃっくりすると全身ピクピクするかもしれませんね。気にしすぎました。