※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻りゅーな☻
子育て・グッズ

上の子の面倒は主人に任せるか、実母に預けるか悩んでいます。病院か家で寝かせるかも迷っています。

産後の入院中の上の子の面倒について質問させて下さい。
もうすぐ2人目を予定帝王切開にて出産する予定ですが、その際の入院中の上の子の面倒を主人に見て貰うつもりをしています。
普段から割と色々面倒を見てくれているので通常時は何も大して心配は無いのですが、寝かしつけはママ以外で寝た事が無く、事前に少しずつ寝かしつけを主人でも出来る様に慣れさせたらと言って何度か話したのですが、「なる様になるから大丈夫」と言って寝かしつけを試みた事はありません。
夜中に子供が起きて泣き出してもママが隣に居ないと泣き続けてしまいます。
そして一番心配なのが主人はお酒を毎日飲みます。
お酒を飲むと量が多く、自分では「酔ってない‼︎」と言い張りながらフラフラするまで飲んでしまったりするし寝てしまってどんなに子供が泣き喚いても一切起きません。
飲む量を考えてと言っても「酔ってないから大丈夫」と話にならず、入院中だけでも絶対飲まないでと約束した所で普段から都合の悪い事は嘘をついて隠す人なので信用出来ません。
お酒さえ飲まなければとても良いパパなのですが…。
幸い実母が仕事を休んで入院中私についていてくれる予定ですので実母に子供を預ける事も出来ます。
子供も実母は週3位では合ってるのでとても懐いています。
入院中実母に預けるか主人に任せるかで悩んでしまって…。
入院中子供も一緒に病院に寝泊まりも可能ですが帝王切開の為動けないのでママが真横に居るのに一緒に寝れないのも逆に可哀想かなと思って2日目位までは慣れた環境の家で寝かせた方が良いかなと思ってます。
皆様なら子供を実母か主人どちらに預け、どこで寝かせますか⁇
長文で読みにくいと思いますが参考にしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

たむりん。

私が質問者さんの状況なら、実母です。
まず悩んでいる時点でご主人に安心して任せられない心境だと思うので…。子供がかわいそうな思いをすると思うと任せられません。
実母に預けるといったら、俺がみるって言ったじゃん、とか言って来ますか?でも、そんな感じだったら任せられない!とはっきり言っていいと思います。
出産がんばってください(^^)

• ☻りゅーな☻

☻りゅーな☻

回答ありがとうございます‼︎
    確かに内心は主人に安心して任せられないって気持ちがあります。
    主人に自分の子供なんだから責任持って頑張って欲しいって自分のエゴと主人が自分に子供を任せて貰えないっていじける人なので任せてみようって思ってましたが、子供が可哀想な思いをする可能性がある限り任せられませんね‼︎
    主人ともう一度話してみます‼︎
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月4日
MKママ

そんなに旦那さんに信用がないのなら実母に預けた方がいいのではないでしょうか⁇

でも私なら旦那に預けます。
父親としての責任感を持って欲しいからです。
そこで実母に預けても旦那さんと娘さんが一緒に寝れる機会がないわけだし,なるようになると言ってるのは毎日いる★☆とみたい★☆さんに甘えてるだけで,いざ1人になったら普通の父親はしっかりすると思います。

私も最近切迫流産で入院し娘が旦那と寝るのは初めてですごく心配でしたが,それから娘は私の寝かしつけじゃなくても寝れるようになりました。

信用出来ないという気持ちすごく分かりますが,信用してあげないと旦那さんも可哀想だと思います。
私も信用してなかった旦那を嘘でも信用しようと試みたら,今は本当に信用出来るようになりました。

娘さんの安全とかを考えると心配でしょうが,旦那さんにこういう事が心配とか話し合って合ってみるのが1番いいかもしれませんね。
出産頑張って下さい‼︎

• ☻りゅーな☻

☻りゅーな☻

回答ありがとうございますm(_ _)m
    Kママさんがおっしゃる様に主人に父親としての責任や自信を持っと持って欲しい‼︎子供も2歳過ぎたしなんとか頑張ってくれるかな?と期待を込めて主人に預けるつもりで居たのですが、どうしてもお酒が入る事で普段の主人とは別問題と言うか…。
    お酒さえ飲まなければ1人で家事育児ペットのお世話まで全部責任持ってやってくれる自信はあって安心出来るのですが…。
    その期間だけ絶対禁酒してくれたら任せられますが、恥ずかしながら、その約束自体がお酒だと嘘ついて守れそーにない自分に甘い人です。
    主人に預ける際の不安要素やこのままでは実母に預けた方が絶対安全だと思う気持ちをもう一度話してみます‼︎

• 1月5日
  • MKママ

MKママ

お酒は人を変えますからね。
    嘘つかれるのも悲しいですよね。
    思いのうちを打ち明けて,旦那さんが頑張ってくれるといいですね‼︎

• 1月5日
  • ☻りゅーな☻

☻りゅーな☻

お酒の力は怖いです(Дヾ)
    普段は家族想いだと思うのでもう少し頑張ってKママさんのご主人の様な安心して預けれる父親になって欲しいです‼︎

• 1月5日
ゆ婆(^^)♪

私は2人目出産の時、実母にも見ていてもらいました!
自宅に実母が泊まるというかたちです♪
日常の事は旦那さんも一緒にやってくれていたので1日の流れがわかっているし
子供も旦那さんがいると安心します♡
実母にも頼んだのは
夜起きれない時、食事、洗濯の旦那さんのサポート、後は親子なので私と似てるし少しは安心感が増すかなと笑

• ☻りゅーな☻

☻りゅーな☻

実母に見て貰うなら私も自宅に泊まって貰ってと考えています。
    日常の家事などは主人が自分でやれるので実母には子供のお世話だけを頼むつもりです。
    やはり子供も主人が居ると安心しますよね‼︎
    参考になりました‼︎ありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日

私ならそんな旦那さんには預けられないです。時と場所も考えず、フラフラに酔って寝て、万が一その間に子供が何か危険なことをしてしまったら、なんて考えたら絶対そんな無責任な人に預けるなんて到底不可能です💦いくら普段多少面倒みることができても、肝心の安全面とかで抜けてたら意味ないですしね。

• ☻りゅーな☻

☻りゅーな☻

本当におっしゃる通りなんです‼︎
    普段面倒見れてても子育ては365日24時間気をぬく事は出来ません‼︎
    なのでお酒を飲む事自体が私からしたらあり得ないのですが、私は元々お酒が飲めない人間なのでそー思うのかなって思ってました。
    子供の安全が一番大切です‼︎
    普段も主人に3秒目を離さない‼︎って口癖の様に言ってます(๏᷅ᐜ๏᷅;)
    とても不安要素があるのでやはり実母にお願いしようと思います‼︎
    とても参考になりました‼︎ありがとうございますm(_ _)m

• 1月5日
えりかママ0221

実母のほうが安心かと思います。

旦那さんに任せられないとハッキリ言っていいかと。。。

• ☻りゅーな☻

☻りゅーな☻

やはり主人では不安要素が多いので実母に預ける事にします。
    任せられないと話してみます‼︎

• 1月5日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

そのほうがとみたいさんも安心ですね😄

• 1月5日
  • ☻りゅーな☻

☻りゅーな☻

そうですね⊂(^-^)⊃確実に実母に見て貰った方が安心して産後の痛みと戦えます‼︎

• 1月5日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

出産頑張ってくださいね😊

• 1月5日
  • ☻りゅーな☻

☻りゅーな☻

ありがとうございます‼︎
    がんばります⊂(^-^)⊃

• 1月5日
love_snoopy_3

うちは今からなのですが、第1子の時も事情により里帰りせず母親がなんとか退院後の仕事を2週間休めたので、私の自宅に来てもらいました。
次は休めない可能性が高いので、今回も里帰りせず自宅ですが産前産後保育制度を利用して日中は保育所へいれ、入院中の夜は義理両親宅でみてもらう予定です。
退院後は日中は継続して保育所で夜は自宅で私達でみます。
うちも子連れで入院しようと思えば出来るのですが、まずうちの子が男の子なので一瞬たりともその場にじっとしてられない子をあんな狭い所にずっと大人しくなんてさせてらいれないので諦めました…

ご主人はお酒飲みそうな可能性が高いのですね。
それだと私は負担はかけますが実母に頼みます。
出産は冬ですよね。
今年は暖かいとはいえやはり夜は冷え込みます。
お子さんの年齢だと布団になんて寝てないですよね😅
うちは羽毛スリーパー着せて、室温によって脱がせたり夜中に布団や毛布などを追加していきますが、それでも汗をかいて冷えてたり、寒くて風邪を引いたりしょっちゅうしてますので、そういうこまめなフォローを考えたらお酒を飲む旦那より親に預けるかな☆
万が一熱が出ても母なら対処出来ます。

うちは義実家に預けるために、ちょこちょこ練習がてら預けて練習させてます。
まだ日帰りの数時間までしかクリア出来てないので、そろそろ1日泊まり込みで練習させようかなと思っています。

うちは旦那は一応私と同等の育児スキルがあるのでその面に関しては心配はないのですが、
お酒に弱いわけではないのですが、付き合いで飲んで帰った時なんかは酒に飲まれて介抱してますからねぇ。。。
普段もビール1、2本のもんですが晩酌する日もありますが、やはり飲んだ日は寝方が違います。
元々寝相は悪い人なのですが、生後数ヶ月の時に1度我が子が旦那に潰されてました!!!
すぐに旦那をシバいて起こそうとしましたが、まぁ~起きなか
たですよ(笑)
すぐに赤ちゃんの方を避難させて、次の日ソッコー病院連れてきましたがそれからはアルコールは要注意と認識してます(笑)
飲まないに越したことないんですが、何かあった時にちゃんと対処しきれないのであれば私は愛する旦那でも預けません。
我が子の命には変えられないですからね~。
旦那の教育なんかにはうってつけの時ですが、私は周りにアルコール中毒の人間なんかもいて育ったのでアルコールだけは信頼してません。
人間変えますから。
飲んでて運転は出来ませんしね。
そのままの理由を伝えるとご主人も男ですからプライド(女からすれば変なプライドですけどねぇ~)もあるでしょうし、仕事と私のお見舞い(されるのかな?)だけでも大変だと思うからなどと、ご主人が納得しそうな別の理由を伝えて、私なら拒否します。

☻りゅーな☻

実母は出産の日から1週間まるっと仕事の休みをとって貰ってます。
主人には私が帝王切開の為、術後動けないであろう事を予測して3日目までは土日を絡めて休みで居てくれます。
なので主人が休みの間の3日目までは主人にお願いしようかと思ってました。
ウチも上の子は男の子なので病室に大人しく全く出来ません。なので昼間は主人に公園や児童館など遊びに連れてって貰うとか病院にある託児に預けて遊ばせたりするつもりではいます。
託児は今まで一度も預けると言う事をした事が無いので子供の様子を見てですが…。
夜の寝かせる時になると主人は晩酌をして寝かしつけすると言いながら自分が先に寝てしまってからは何があっても起きない可能性が高いので不安で預けれないかなって思ってます。
なのでやはり夜は実母に自宅に泊まって貰って面倒見て貰うのが子供の為に一番かなと思いました。
確かに熱が出たりの対応とかは実母なら対応出来ますがお酒を飲んでなかったとしても主人だと心もとないです。
子育てしてきた母親の方が色々気がききますしね‼︎
退院後は実母に仕事終わりに寄って貰ったりしながら1人で頑張る予定です‼︎
色々アドバイスありがとうございましたm(_ _)m