※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコちゃん
子育て・グッズ

お子様が抗生剤を飲むのが苦手で、吐いてしまう状況に困っています。以前はチョコレート味も苦手で、今回はバニラアイスも飲みたくないようです。スムーズに飲める方法を教えてください。

粉薬が苦手なお子様をお持ちのママさん!
抗生剤なんかはどういう風に飲ませていますか?
今日、溶連菌と言われ抗生剤が出たのですがうまく飲めず吐いてしまいました…💧
前、おくすり飲めたねの、チョコレート味はその物の味がダメでバニラアイスもダメで⤵
イライラしてしまい、子供も飲みたくなくて泣いてしまうのでスムーズに飲めればと思ってるんですが😞💦
長男の時はこんな事なかったので戸惑ってます⤵
宜しくお願いします😰

コメント

uriuit

うちは上のが去年まで全く薬をのまない子でものすごく大変でした😓
粉薬は薬を入れてる所を見られないようにココアに溶かしてそれを飲ませたら
すんなりと飲んでくれました❗
ちょっと濃いめに入れて牛乳で割ってました😅

• ポコちゃん

ポコちゃん

ココアですか~❕
    多分飲めないと思うので、明日は牛乳で飲ませてみます💧
    ありがとうございました❗

• 1月4日
みれママ

娘も大の苦手です!

色々試して、いけたのに次するときはまたダメになってることもあるんですが、書いていきますね!

・チョコアイスをスプーンですくってその上に粉薬を少しのせて、さらにチョコアイスをのせて、サンドしてからあげる。
あらかじめ容器にアイスをいれておいて、薬が飲めたら残りをあげる!(ご褒美のような感じで)
・チョコアイスのかわりにかき氷でも。
・ポンジュースにまぜてスプーンであげる。コップ半分もいれないで大丈夫。
・少量の水で練ってちっちゃく団子にしてから上記のやり方でもいい。
・気づかれないように、お味噌汁やカレーにまぜる。

我が家はこんな感じでした。
お味噌汁とカレーは薬剤師さんからのアドバイスでバレずにいけました!でも、連日するわけにもいかず(^_^;)
いけるときは錠剤にしてもらったら飲めるんですが、まぁ我が家も娘だけはほんと毎回苦労します…イライラ半端ないです(T-T)

よく、きなこに混ぜるとかも聞きますが我が子は甘いと吐いたのでだめでした…。

• ポコちゃん

ポコちゃん

色々ありがとうございます🙏💦
    チョコアイスやってみます❕
    私も少量の水でこねてやってみたんですけど、ダメでした⤵
    お味噌汁は味変わらないんでしょうか?
    1日3回で10日分あるので色々試してみます!
    ありがとうございました❗

• 1月4日
  • みれママ

みれママ

お味噌汁はいつもよりは少し濃い目にしたせいか大丈夫でした!
    が、娘はもともとお味噌汁の具だけ食べて汁は半分は残す子だったのでいまいちで(^_^;)薬飲みきれてないよなぁ…と(笑)
    一番長くいけたのはかき氷でした
    よ♪
    薬入れすぎ注意です!
    時間はかかりますが少量で!

あと、うちの子は粉薬を飲みこんだ瞬間に吐く子だったので、サンドすることばかり考えていましたが、アレルギーの薬で錠剤がでたときは飲めたんです。
    なので、もしかしたら粉薬も水でこねてから小さくこねて冷凍庫で凍らせてから錠剤のように飲み込ませたらいけたかも…?と今さら思ってます。
    次に粉薬がでたらやってみようと思ってます!
    氷とかは味覚を鈍らせるらしいので!

参考になれば幸いです♪

• 1月4日
  • ポコちゃん

ポコちゃん

冷凍庫は良い案ですね❕
    今朝は牛乳でいけたので、飽きてきたらかき氷やってみます!
    丁寧にありがとうございました✨

• 1月5日