※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お金・保険

内祝いについての相談です。義父からの指示で追加の贈り物が必要か、結婚祝いの返礼はどうするか悩んでいます。引出物も半額程度が適当か、返礼についてアドバイスを求めています。

結婚の内祝いに関してと、結婚式の引出物に関する質問です。リアルな値段も出します!!
私の旦那のお姉さんの旦那さんのご両親から結婚祝いとしてを2万円頂きました。
それを、義両親に報告したところ、義父さんから「内祝いは半額分を返しなさい」と言われていて、事前にコーヒーが好きだと聞いていたので、義父さんから言われる前に6000円程度の品を買って送ってしまっていました。追って何かを送った方が良いのでしょうか??
あと、義両親からは結婚祝いとして30万円、義母さんのご両親から20万円、義父さんのご両親から10万円頂いてます。しかし、未だに何も返せていません。結婚式も控えているので、そこで引出物としてお返ししようと旦那と話していました。義父さんから「内祝いは半額」と言われたこともあり、引出物も半額程度が適当ですか?
ちなみに、私は両親がおらず、祖父母からお祝いとして10万円頂いてますが、「お返しするならあげない。そんなつもりで渡してない」と口酸っぱく言われているのでお返しはしないつもりです。
長くなりましたが、教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママ

あとから送るのは失礼なので、送らなくて大丈夫だとおもいます。

一般的に内祝いは1/3〜半額とされてますよ。

あと、高額な場合は半返しは失礼だそうです。
なので10万とかであれば3万ちょいくらいのものとかにします。
義両親のほうには、お返ししたほうがいいですね!

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    参考になります!!

• 1月4日
ミルクティ

わたしは旦那の両親と自分の両親からもらったお祝い金に対してはお返しはしていません。その代わり結婚式の引き出物をグレードアップしました。
叔父や叔母も結婚式に招待することが決まっていたので同じようにしました。それ以外の親族で少し遠い親戚や式に呼ばない方には半返しをしました!
旦那さんのお姉さんの旦那さんの両親にもうお返しを送ってしまったのであれば再度送るのは少しおかしな感じになってしまうと思うので次回会う機会があれば(またはお姉さん夫婦に渡してもらえるのであれば)自分の地元の特産物や何か美味しいものが手に入った時に『お祝い本当にありがとうございました。』と何か差し上げる方が自然な気がします。
親族関係がどのくらい礼儀に厳しいのかそれともフランクなのかにもよると思いますが、わざわざ「半返しと知らず追加でおかえしです」と言う必要はないと思います😉

• ぷー

ぷー

参考になります!

• 1月4日
ぽんた

引き出物と内祝いは別にした方が良いと思います。
こちらの気持ちで引き出物のランクアップはしますが、それで半返しは聞いた事がありません。
結婚式が終わって一ヶ月以内に五万円程のカタログ贈られてはどうでしょう?
自分の親族の言う事には甘えていいと思いますが、義両親にはきっちりされた方が良いと思います。
旦那さんが止めたり、義両親が遠慮しない限りはお返ししてイヤな気持ちにはならないと思いますよ(*´ω`*)

• ぷー

ぷー

参考になります!

• 1月4日