※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

お年玉の管理方法について教えてください。貯金や何か買う、自分で管理など、皆さんの意見を聞かせてください。

みなさんの意見をたくさん聞かせてください。

0歳から高校生まで
お年玉もらったら皆さんはどの様に管理してますか?

貯金
なにか買ってあげる
自分で管理させる

など色々聞かせてください。

コメント

みし

私はお年玉は自分で管理させるつもりです。
小学生までは私が子供の口座に貯めておくようにします(^^)

私は、お年玉を貰ったら母と貯金しにいくのがお決まりでした。
どうしても欲しいオモチャとかは貯金から買ってました。
高校生になったら、カードをわたしてくれたので半分自分で管理してました。

なので、自身の子供にもそのようにしようとおもってます。

みんみん

一番下は、全部私がまだ預かってます。あとの、四人は、もらってすぐ、私に預けます。それから、お店で欲しいものを買いにいき、その時に、預かったお金を買いたいものの金額ぶん渡して、残りは通帳にそれぞれ貯めてあげています。

♡♡めー♡♡

うちは、今8ヶ月ですが、少し子どものものを買い、あと貯金しました。

ベビーラブ

うちは、年中くらいからお年玉の存在がわかるようになってしまったのですが、
それまでは、子供用の口座へ貯金してました
児童手当、お祝い金、毎月の積立を入れてます
学資として使う予定です

わかるようになってからは、半分はおもちゃなど、半分は貯金にしてます

それは新しく口座を作ったものに入れてますが、高校生くらいになったら渡すつもりです

空良

うちの所は
中学3年までは貯金か何かを買ってあげるつもりでいます!
高校にはいったら
渡して自分で管理してもらう
つもりでいます!

ブイ

2と9歳いますが、ほぼ貯金。
上の子はお年玉でベイブレードとゲーム買ってました。余ったのは貯金です(*^^*)

とりあえず高校生までは貯金かな?

さくまま

3歳までは全額貯金
3歳~10歳小銭のみ子ども管理、お札は全額貯金
10歳になったらお小遣い制にする予定なので、本人に使い方は任せようと思います。
貯金すれば大きくなってから使えるお金が増えること、すぐに全部使ったら後で使えるお金はないこと、そういうことを身をもって知ってほしいと思っています。