※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

19歳の女性が妊娠し、学校を辞めることになりました。周囲の目を気にしてストレスを感じています。妊娠は喜ばしいことだと思いつつも、10代での結婚や誤解を恐れています。

すみません、吐き出させてください

私は今19歳で去年の9月の最初まで
専門学生をしていました。
妊娠発覚した時は自分のいい加減さにとても
後悔しましたがお腹の子を産んであげたいって
強く思ったし相手にも謝られたけど
産んでほしいと言ってくれたので産むことを決めました。

学校で退学すると言った時に
すぐにSNSで言うと色々思われちゃうかも
しれないのでしばらくは何も言わないように
と言われて仲良い子にしか今も妊娠していることは
言っていません。

なのでショッピングモールやスーパーで
知り合いに会うとお腹を隠さなきゃって
思ってしまったり今日も前自分が働いていた
バイト先にご飯を食べに行った時に
パートさんにあれ、妊娠してる?って言われて
あ、これは違いますと言ってしまいました

お腹の子のことはすごい大事で大好きです
産まれてくるのもとても楽しみなのに
世間の目を気にしてしまう自分がとても嫌です。
元カレとも前にごたごたした事があって
今の旦那はSNSにフルネームであることないこと
元カレに書かれたりしたこともあって旦那の事を
誤解している人も多いのでそれも含めて
気にしてしまう自分が嫌になりました。

妊娠することって新しい命を授かる事って
すごいおめでたくていい事なのに
悪い事のように少し思ってしまったり
10代のでき婚は悪い事なのかなって思ってしまいます。

コメント

リーちゃん♡

全く悪いことではないですよ😄
たしかに専門を卒業してからの方がよかったかもしれませんが
1人の赤ちゃんの命を見捨てなかったひーちゃんさんはとてもすごいとおもいます☺❤
妊娠中はすごくメンタルがやられてしまいがちですが、子供が産まれたら強くなりますよ✨

自分の選択した道に自信をもってください!

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    最近度々泣いてしまっていての
    今日だったので
    妊娠しているのを隠してしまって
    本当にお腹の子に申し訳なくて
    また泣いてしまいました。

    順番は間違えてしまいましたが
    今は周りに頼りながらも
    強くなれるように頑張ります!

    • 1月4日
puppy

何があったか詳しい事は分かりませんが
もっと、どうどうしていいと思います^_^
私はデキ婚ではないのですが別にデキ婚が悪いと思った事ないし10代の妊娠だって偏見は持ちません😊

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    そういってくれる方がいてくれると
    自信を持てます。
    それでも偏見を持つ人がいる事も
    分かってるけどお腹の子は何も
    悪くないので隠すのはやめようと思います!

    • 1月4日
ロフティ☆

ご妊娠おめでとうございます✨
確かに世間的には冷たい目や好奇な目を向けられることがあるかもしれませんが、どう受け止めるかは自分次第です。
年齢は違っても人の親になるのは同じです。
歳を重ねているからといって虐待がないわけではないですからね。ひーちゃんさんはひーちゃんさんなりの親であればそれでいいのです。子供にとって母親はあなただけです。比べるものではありません(^-^)大変なこともあるかと思いますが、旦那さんと素敵な家庭を築いてくださいね✨

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    お腹の子のためにも自分のためにも
    もっと強くなって
    堂々と自慢の娘だと言えるように
    育ててあげたいです♡

    • 1月4日
りかたろ

同じ歳で妊娠してます^^*

私も周りの目が凄い気になって、仲良い子以外には何を言われるか分からないしやっぱ知られたくないなぁって思っちゃいます。
外出する時もお腹を隠しながら歩くような感じで心も体も疲れてしまいます。

久々に会えた旦那の前で大泣きして、子供を授かる事は悪いのかな、これからずっと嫌な事を言われて生きていかなきゃなのかな、と大泣きしてしまいました(><)

まだ周りの目は気になるし言われて当然の事を言われると悔しくて悲しくて泣きます。
でも産まれてくる子が愛おしすぎて、強くなりたいと前向きに思える事もあります。
周りからでき婚は良く見られないけど世の中にたくさん居るんだし、若くしてこんな素敵な体験を出来るのは幸せな事だと私は思います!
世間の目を気にせずに生きていけるような強い人なんてそう簡単には居ませんよ。
きっと子供が産まれてきてくれたら気にする暇もなくべったりしちゃいますよ♡(笑)

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    やはり気にしてしまいますよね。
    それで何もしらない友達に会って
    気づかないふりをしたらもっと
    何か思われてしまうんじゃないかと
    思ったりして嫌になります😱
    お互い強くなれるように頑張りましょう!

    • 1月4日
ニコニコ☆

年齢やでき婚なんて気にすることないですよ(*^^*)
確かに昔の人は若いのにとかできちゃったからってだなんていう方もいるかと思いますが
今じゃ結構普通な事のような時代ですし
そんな事言う人の方が少ないと思います♪

私も10代の頃は世間の目とは違いますが
周りの目を凄く気にする性格でした>_<
妊娠ではないのですが、高2で中退した時は
特に周りの目、世間の目を気にしました。
高校を卒業してないなんて、将来どう思われるのだろう?私だけじゃなく、私の親までも世間にどう思われのだろう?って‥。
ですがいくら気にしても解決策などなく
ただ、辞めた事を後悔しない為、高校でていないからとか周りに言われないようにと
必死に働いて自分でなりたい職業に就きました☆
その姿を周りは認めてくれたのか
「よく頑張ったな!辞めた事は間違いじゃなかったんだよ!」と言われた時は
心が救われました(*^^*)
話がだいぶ逸れちゃいましたが
何でも結果論な気がします♪
若くてもひーちゃんさんがお子さんの誕生を楽しみにし、産むことを決めて
精一杯子育てしている姿を見たら
周りの人は何も言いませんよ(*^^*)♪
大切なのはひーちゃんさんの思いと行動だと思います☆

私も以前はかなりの気にしいでしたが
20歳超えて、結婚、妊娠してから
あまり周りの目や世間の目を気にしなくなるくらい図太い女になってきた気がします!笑
一緒に頑張りましょね♡

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    努力することはやはり大切ですね!
    もしこれから公表したとして何か
    言われても気にしないようにして
    お腹の子を大切に育ててあげたいです♡

    • 1月4日
あかこ

全然、悪いことじゃないですよ✨
出来たタイミングは予定外だったとしても、パパもママも産みたいと思って産まれてくる赤ちゃんは幸せですよ💕2人を選んでお腹に来てくれたと思います😊

わたしの旦那の妹がひーちゃんさんと同じく専門学校に通い始めた18で妊娠しましたが、今では3人子どもがいてシッカリ働いて、家族旅行も行ったり家を建てる為にお金貯めたり、お友達も子どもを可愛がってくれたり幸せそうですよ💓
もうすぐ産まれるし、自信持って子育てしていってくださいね!!

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    こんな私から生まれても
    お腹の子が幸せだって思って
    くれたら私も幸せです( ;ω; )
    旦那さんの妹さんも凄いですね!
    私もそれくらいしっかりできるように
    自信持って子育てしたいです!

    • 1月4日
とうい

こんにちは☺️
妊娠おめでとうございます✨

私も突然の妊娠発覚でデキ婚のため、最初は順番がどうのこうの、沢山厳しいことを言われた時期もありました。

初めは、おめでとうよりもどうするの!みたいな意見があり、自分には味方がいないのかな、などこの決断が正しかったか悩んだりしました。

彼には赤ちゃんをしっかり育てていくって姿勢をちゃんと見せていこう。そしたらどんどん味方は増えて行くよ。と言われ、

理解し合おうとたくさん話しをしたり、自分で調べごとしたり、赤ちゃんに対する想いを伝えたり、途中からは楽しみにしてるね。だったり、身体を心配してくれるようになったり本当に周りの目線が変わりました。

赤ちゃんのお母さんはひーちゃんさんだけです!授かり婚は悪いことだと思いません。しっかり守る姿勢を貫いてください!

少し時間は必要かもしれませんが、徐々に寄り添ってくれる人が増えていきますよ☺️💕

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    理解してもらうまでに沢山
    努力なさったんですね( ;ω; )
    私も時間かかっても周りにも認めて
    もらえるようになりたいです!

    • 1月4日
はる

私も 学生妊娠で 大学を中退しました。
まさか 自分がっていう思いもありましたし、学費を出してもらっていた親にも申し訳なく思いました。お世話になった方々への報告も 正直、行きたくなかったし、行って 心もとない言葉を掛けられたりもしました。
それでも、同じ学校に通っていた友だちが すごく祝福してくれたり、無事に産まれた我が子を自分の子どものようにかわいがってくれて、本当に産んでよかったなって思いますよ。
私は短大を卒業後、同じ学校にさらに2年間勉強でき、4年大と同じ扱いにしてくれる進路へと進んだので、2年間お世話になった先生方へ報告して退学ということを伝えるのに、本当に勇気がいりました。しかし、保育の学校だったということもあってか、先生方も喜んでくださったし、「今回 計画的ではないことは 反省すべきことだけれど、それ以外は おめでたいのよ」と言葉をかけてくださったことが本当に嬉しかったです。
何を言いたいかと言いますと、、
やっぱり、学生妊娠とか若くして妊娠すると、周りから好奇の目で見られたりすることもあります。でも、そういう人だけじゃなくて、一緒になって喜んでくれたり、大事に思ってくれる方もたくさんいますよってことです。他の人には できない経験になるはずですから、いろんなことを吸収して これから 大人になっていければいいと思いますよ。
偉そうにごめんなさい、一緒に頑張りましょうね☺️
長くなりました、、

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    まさか自分がって私も思いました
    自分に限ってないとずっと思ってたし
    私も祖父が全額出してくれていたので
    申し訳なさでいっぱいで中々言い出せなくて顔も合わせられませんでした。
    妊娠を知っている友達はお腹撫でてくれたり楽しみにしてくれているけどそれ以外の妊娠を知らない人がって考えたら怖くなっちゃいますが沢山いろんな事経験して強くなっていけるといいです!

    • 1月4日
M♡

私も17で妊娠し、18で出産しました!
決まっていた就職先も取り消しになり、旦那は社会人なのですが経済的にまだ2人では暮らせないため旦那の実家に同居しています。
私もでき婚でしたが、両親とも反対せずに応援してくれました。ですがやっぱり近所の人の目や同級生の親の目が気になっていました💦マタニティクラスでも完全アウェイだし、産まれてからも人の目は気になりますよ( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
だけどでき婚は悪いことではないと思います。今私は子どもを産んで良かったと思っているし、きっとひーちゃんさんも赤ちゃんに会えた時産んでよかったなと思うはずです♡
若ママは周りの目が気になること沢山ありますが、一緒にがんばりましょ!!!

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    近所の人の目など気になりますよね!
    お散歩したいのにそのせいで
    中々行けませんしやっぱり同じように
    妊婦健診で周りの妊婦さん見ても
    明らかに同い年の方はいなそうだと💔
    周りのでき婚した子を見てもおめでたいな
    って思うのに自分となると
    あの子が?って思われるのが怖いです。
    でもお腹に授かった事はとても嬉しく思うので堂々と頑張りたいです😂
    お互いに頑張りましょう!

    • 1月4日
えりりんゴリラ

おめでとうございます。
ちゃんと産もうって思ったこと、素晴らしいと思います。
世間の目気にしたくなくても一回その思考にハマるとなかなか抜け出せなくて辛いですよね。あの人は今こっち見たとき、こう思ったんじゃないかーって変な妄想までしちゃったり。
無理に言って回る必要もないし、隠す必要もないけど、言ってない人に会った時が困ってしまうんですよね。
自分のストレスを貯めるのがよくないと思うので、私が思い浮かぶのは
1.無理に外に出ないで楽しむことを見つける。お買い物好きなら我慢する必要ないですが、ネットショッピングとかを上手に使うとか。
2.芸能人ばりに変装する。おしゃれウィッグや、帽子、メガネとかで。笑
プライベートな時に仕事関係の人とかに偶然会って声かけられたくないなぁとおもった時、いつも結んでる髪を下ろして帽子かぶって、いつもと雰囲気違う服を着ているとと気づかれにくいです。
3.相手に声かけられても気づかない、または気づかないフリをできるようイヤホン、ヘッドホンで音楽を聞いてる。または聞くフリをする。偶然会った時そんなにしつこく声をかけてくる人多くないので、一回返事しないと、音楽聴いて気づかないのかまぁいっか、とか、反応ないから人違いかなっておもってくれるはず。笑

全然参考にならないのかもしれませんが、プライベートなことなのだし、自分が言いたくなった時に言えばよいと思います。もしいまもバイトされているなら上司さんとかには休みやすくするためにも伝えた方がよいかもですが。
ストレス溜まるところには無理に近づかず楽しい時間を過ごして下さいね。

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    とても参考になります笑
    ストレスはあんまり溜めたくないので
    マイナスな事も考えないように
    過ごせるようにしたいです!

    • 1月4日
ちゃま

面白おかしく言うのが、世間です。
貴女が無事に出産してご主人様とも
子どもとも仲良く家庭を築きつつ子育てしてみてください。
子どもが成長するにつれ周りも変わります。


ただ
言いたい人には言わせておけば良く
ご自身がもし
反省することがあるのであれば、
反省しつつで、やっていけば良いのではないでしょうか。

大丈夫ですよ〜〜

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    言いたい人には言わせておけば
    いいですよね。
    周りの応援してくれる人の言葉
    だけ聞くようにして頑張ります!

    • 1月4日
ゆずママ(*´꒳`*)

投稿文見て、19歳と若いのにすごく立派だなぁと感じました(*´꒳`*)

年齢は全く関係なく「ママが赤ちゃんを幸せにできるか」だと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡
赤ちゃんが産まれて外に出歩くようになったら隠す事なんてできないですから。
若くてもそうでなくても堂々としているママってカッコいいですよ❗️
「赤ちゃん授かったんです♡」って笑顔で言える日が早く来るといいですね(*´꒳`*)

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    立派だなんて!全くそんな事ないですよ…
    堂々としてるママさん
    かっこいいですよね😊💓
    私もそんなママになれるように
    努力したいです✨

    • 1月4日
deleted user

妊娠おめでとうございます。
誰にしばらく何も言わないように言われたのですか?
デキ婚でも専門学校中退でもいいじゃないですか。

自分のいい加減さにだけ後悔して子どもはしっかりと産んであげたいと考えられるなんてしっかりしています。
もうちゃんとお母さんですね。

お腹を隠すのはもうやめてもいいと思いますよ。
世間の目も気にしなくていいと思います。
10代でお母さんになる人だってたくさんいます。
元彼にいろいろ書かれてもご主人が素敵な人だとひーちゃんさんがわかっていればいずれまわりの人もわかってくれますよ。

ここで吐き出したのを機に、悪いことだと思ってしまったり、妊娠していないように装うのはやめにして堂々と妊婦姿を出してください。
そろそろ赤ちゃんのものも買い揃えたい時期ですよね。
堂々と買いに行っちゃいましょう!
あともう少ししかないマタニティライフを楽しんでくださいね。

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    しばらく何も言わないようにとは
    専門の副校長?あたりの先生と
    話した時に言われて、それまで
    学校休んでいてやっと登校した日に
    担任に話して9月いっぱいは通って
    欲しいと言われて私もその気になりましたが次の日に周りの子が影響されるなどと言われ退学届出すまで自宅待機+何も言わないようにと…

    妊娠発覚前までは学校を辞めたくないし
    夢を諦めたくないと思って正直、
    軽い気持ちで堕ろそうと考えてました。
    新しい命に対する自分の気持ちの軽さや避妊すべきなのにしなかったことも含めていい加減だったとすごく後悔しました。

    ここに吐き出してみなさんが
    大丈夫と言ってくれたので安心しました!
    堂々として楽になりたいです( ¯•ω•¯ )
    長くなってしまってすみません。

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならもう退学されたのですから気にしなくていいと思いますよ。
    これからは楽しく赤ちゃんのものを買ったり、今しかできないことをたくさんして過ごしてくださいね。

    • 1月4日
amam27

わたしはひーちゃんさんよりも早くに上の子を出産しました。
高校の先輩との子だったので結婚する予定でしたが彼が卒業するまでの数ヶ月は妊娠を隠して私だけ中退しました。
妊娠を仲のいい子や周りの大人に言った時は散々嫌な事も言われました。
でも今になれば当たり前のことだったなと思えます。
周りが経験していないことを自分が早くに経験すれば好奇の目で見られるし、出産自体をぐだぐだ言ってくる他人もいました。
ただ単純に好奇心ですよね。
今でも自分の年齢と娘の年齢を言うと二度見されたりしますが、『え、なにか?私はこれだけのことやってきましたけど』っていうスタンスでいます!
くよくよしてしまうときもあったけど、そういうマイナスの気持ちって自分がやってきたことにどれだけ自信がもてるかで変わってくると思うし、それを見ていてくれた人たちは応援してくれるし、見捨てないでいてくれた人たちは最強の味方です( ^ω^ )

恥じることでもなければ泣くようなことでもないです!
自分の行動に責任をもてるのであれば堂々としてください!
外野はしょせん外野です。
ネズミがちゅーちゅー言ってるのと同等ですよ🙌

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    味方がいれば心強いですよね!
    ネズミは気にしないようにします🐭

    • 1月4日
deleted user

なんだか難しく感じてらっしゃいますね😥
周りの目が気になるのはしかたないのかもしれませんが、ご自分でうみたい!って決めたのならだれもなにも言わないと思います✨
ただ、うまれた後に、やっぱりうまずに学校に行っていれば…とか思ってしまったらそれは、周りに言われてしまうかもしれませんね😥
自分に後悔無いように堂々とされていれば、大丈夫だと思います✨

  • ぴ

    ありがとうございます😭😭
    一回考えると深いとこまで
    考えて落ちていくような感じです…
    学校の事は友達見ていいなーとは
    思いますが、もう終わった事なので
    戻りたいとは思いません( ¯•ω•¯ )
    ありがとうございます♡

    • 1月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    過ぎてしまったことなのでいったん置いておきましょう✨
    それでも、その勉強をまたしたい!と思ったときに動いたら良いですよ✨
    だれもが無い物ねだり。
    学生は子供言いなって思うだろうし、ひーちゃんさんからみたら学生はいいなって✨
    でも子供ができるってすごい奇跡なんですよね✨
    だからまずは、ぶじに出産しましょう✨
    私も頑張ります✨

    • 1月4日
  • ぴ

    そうですよね。勉強は何歳になっても
    やりたいならできますが
    子供はほしい時にパッとできる
    ものではないのでやっぱり大切に
    してあげたいです♡
    出産頑張りましょうね👶🏻✨

    • 1月4日