※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
妊娠・出産

出生届を旦那に代理で提出する予定ですが、母子手帳は自宅に送る必要があるか悩んでいます。

出生届って、
母子手帳は必要なのでしょうか?

私の場合、
里帰り出産で、
出生届は遠方の自宅に住む旦那に
自宅方面の市役所で届出
してもらおうと
思ってますが、

旦那もなかなか
里帰りの方へ来れないため、
わざわざ母子手帳を
郵送で自宅まで
届けなくてはいけないのかな?と思いまして。

コメント

ななな

母子手帳たしか必要だったと思いますよ^ ^

必要でしたよ!
提出しましたよ、ってことを母子手帳の最初の方のページに記入してもらうので。

ただ後日持っていけばいいとかそういうこともあるかもしれないので、市役所に確認した方がいいと思います。

もこもこ☆

母子手帳なくても出せたと思います!

ReNa.F

なくても大丈夫ですよ!
里帰り終わってから母子手帳持っていけば
おっけーです\( ¨̮ )/

そうちゃん

出生届は産婦人科で先生に記入してもらうんで母子手帳必要ですよ‼

skyg

必要ですが、里帰り終わってから後から出してもいいですよと言われましたよー。

必要らしいですけど、無くても行けました!
ただ、産んだ市の市役所でも受け付けてくれますよ(^^)

しおんママ

必要です😊
母子手帳のところに市長のハンコが必要でした😊
出生届け出す時に一緒にやってました😊

みーこ◡̈♥︎

原則的には必要ですね。
母子手帳の最初のところに役所の方に書いてもらわないといけないところがあるので…

私も一人目の時、里帰りしたのですがかなり遠方で…最初は母子手帳を郵送して主人に出してもらう予定だったのですが…乳児医療証の申請もあったので。
でももし郵送中に何かあったら…と考えて、書留で送って、それをまた書留で送り返してもらおうかとか色々考えました(´・ ・`)
そしたら実母にそんな面倒な事しなくてもここで出せばいいじゃないの!と。
本人、主人以外でも近い家族なら出せる事を知りませんでした(笑)

その代わり県をまたぐと受理されるまでに少し時間がかかるみたいですが…受理されていれば、その後の乳児医療証の申請も母子手帳がなくても理由を口頭で説明すればしてもらえるそうです!

cotati

みなさま、ご回答ありがとうございました^_^
必要だったり、必要じゃなかったり、色々ですね!
参考にさせて頂きます^_^