※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
子育て・グッズ

第一子の男の子を出産し、完母で育てたいが乳首の問題で困っている。助産師の指導通りに搾乳や授乳を試みているが、赤ちゃんがうまく吸えない。アドバイスを求めています。

12/28に第一子の男の子を出産しました!(生後6日目です。)
実家には帰省せず、夫婦二人で子育て奮闘中です。

完母で育てたいと思っているのですが、なかなか乳首を吸ってくれず、困り果てています…

入院中助産師さんから、片方の乳首は陥没気味で短いためニップルを使って授乳させ、もう片方は直接授乳させる様、指導されました。ただ、直接授乳させてる方の乳首も大きめで、くわえるのがやっとの状態…くわえても大泣きし、吸ってくれません。

今は、3時間置きに、搾乳→乳首を5分ずつ吸わせる→搾乳した母乳を飲ませる→足りない分をミルクで補うを繰り返しています。

助産師さんからは、乳首の形も変わるし、赤ちゃんも大きくなってくるので、そのうち吸える様になると言われたのですが、くわえてもくわえるだけだったりで、本当に吸えるようになるか不安です。

何かアドバイスなど頂けないかと思い投稿しました。
同じような経験された方や、搾乳しながら育児をされている方など、アドバイス頂けると有り難いです( •̀ㅁ•́;)

コメント

しぃ

私も同じような状況でした。
乳首を含ませようとすると、体をのけぞらせてギャン泣き(><)諦めず、ミルク前に乳首を含ませるを続けていたら、1ヶ月半ぐらいでしっかり吸えるようになりました!今では、ほぼ母乳育児です^_^
赤ちゃんが可哀想になり、やめようかと思ったこともありました。辛いですよね。
赤ちゃんもお母さんも初めてですから、練習しようねーぐらいの気持ちで続けたらうまくいくかもしれません(*☻-☻*)

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます!!

そうなんです!体をのけぞらさて、嫌だーーって叫ばれてるようで、心が折れそうです(つд⊂)エーン
    その後のミルクは本当に美味しそうに飲んでくれるので(笑)

諦めないことが肝心ですね!!頑張ってみます!!

• 1月3日
  • しぃ

しぃ

わかります!周りからも可哀想に。足りてないよミルクあげなよ。など言われ、本当に心折れそうでした。
    搾乳で出るのだから、きっとそのうち吸ってくれますよ!私なんて、搾乳しても、ほぼ出ませんでした(><)
    ストレス溜めずに気長に楽しめるといいですね^_^

• 1月3日
  • たいちゃん

たいちゃん

そう言って頂けるだけで、心救われます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

根気強く頑張ってみます!本当にありがとうございます♡

• 1月3日
ひゆゆママ

生後1ヶ月のママです。
私の子もうまく吸えなくて、悩みましたが、生後2週間したらようやく上手に飲めるようになりましたよ(^-^)
助産師さんに、凄い下手だなぁ〜Σ(゚д゚lll)どうしよう。。。って言われたりしましたが笑今は、バッチリです👌
毎回搾乳は、本当に辛いと思いますが、本当に日々成長していくので、諦めないで下さいね(^-^)

• たいちゃん

たいちゃん

そうなんですね(๑´•.̫ • `๑)私の場合、赤ちゃんが下手というより、乳首の形が悪すぎてごめんー(涙)って気持ちでいっぱいになってしまいます!!

だけど、ひゆママさんの言うとおり、日々の成長に期待です!めげないことですね!!

ありがとうございます♡

• 1月4日
mi-

ご出産おめでとうございます☺
参考にならないかもですが、あくまで私の場合は、のお話です。
私は片方陥没乳首、もう片方は短くて赤ちゃんが吸えませんでした😢
小さく生まれたので余計に。
乳頭保護器つけてくわえさせたりしましたが、おなかがへって飲みたいのにうまく飲めないのがストレスなのか、泣いてしまって全然ダメでした💦
なので、搾乳して哺乳瓶であげてました。
でも、乳首を無理やりくわえさせて、冷凍母乳を解凍して飲ませて、搾乳して、哺乳瓶と搾乳器を洗って、寝かしつけて…なんてやってると、あっという間に3時間たってしまってまたその繰り返し。
寝る時間なんてなくて、おっぱいをすわせてあげられないのがストレスになって、悩んで、母乳の出も悪くなって、と負のスパイラルに陥っていきました。
そんな私をみていた実母が、「もう、ミルクにしちゃえば」
と、言ってくれました。
できれば完母で育てたい気持ちはもちろんありましたが、心が折れかけていてので何だかとっても救われて、生後1ヶ月を待たずに完ミに切り替えました。
1892gで産まれた娘は7ヶ月になりましたが、未だに風邪ひとつひきませんし、もうハイハイもつかまり立ちもします‼
周りには母乳出ないの?とか、色々言われることもありますが、1年もすればそんなことも言われなくなるだろうし😃
なので、あまりにも赤ちゃんもしぃー☆さんもストレスに感じるようだったらミルクに頼るのも悪くないと思いますよ✨

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます♡

そんな状況での実母のお言葉、有り難いですよね★私も少し頑張ってみて、どうしても無理かなって時は参考にさせてもらおうと思います(^^)

育児がストレスにならないように、方法変えてみるのも一つの手段ですもんね(๑´ڡ`๑)

• 1月4日
mopiy🍼

まだ6日目ですよね!赤ちゃんもママもなれてないから、ほんと長い目で見て頑張ってください!1ヶ月立つ頃には悩んでいたことがうそかのようにおっぱい飲んでくれますから!

• たいちゃん

たいちゃん

はい!まだまだこれからだと思って頑張ってみます★

• 1月4日
はーたん

こんばんは!参考になるかわかりませんが、入院中に私も同じことがあったので回答させてください🙂

私もなかなか乳首を吸ってくれず、入院中かなり悩みました。助産師さんがいるときに手伝ってもらうとうまくいくのに自分でやると上手くいかない...。
そんな日が続き、すっかり自信をなくしました。
赤ちゃんの口と乳首の大きさが合わないんだ...と。
ですが助産師の資格を持つ知り合いが、お見舞いに来てくれた際、悩みを打ち明け、乳首を見てもらったところ「赤ちゃんが吸える乳首の形になってない」と言われました。
乳頭と乳輪がくっついている...と。赤ちゃんは舌に乳頭を巻きつけて授乳するけど、巻きつけられる乳首になってない、と言われました。
その知り合いの方に、乳頭と乳輪の間を伸ばすようにほぐしてもらい柔らかくしてもらったところ、まさかの一回でうまく授乳することができました!
そのあとも自分で吸わせる前に乳頭と乳輪の間をほぐすようにひっぱりながら柔らかくしてから吸わせたら、あんなにうまく行かなかった授乳がすんなりできるようになりましたよ!

• たいちゃん

たいちゃん

そうなんです!私も入院中、助産師に手伝ってもらってた時は、少し口が動いてる感じがあったのですが…
    家に帰ってから、ギャンギャン泣いて全然くわえてもくれなくて…

乳輪をほぐすようにマッサージやってみます!!

• 1月4日
梨果

出産おめでとうございます。
体調は大丈夫ですか?

私も母乳問題、かなり苦労しました。でも、結果完母でおっぱい大好き娘です。

生後何日かじゃ、そんなに上手くおっぱい吸えなくて当たり前ですから大丈夫です!
母乳量は問題ないといわれましたか?
毎回搾乳してから授乳ですか?
搾乳しないで泣いた時に与えてみてはどうですか?
うちは、授乳してから、搾乳。足りなければ搾乳をコップ飲みさせていました。(疲れてくると娘が乳首吸わなくなってしまうため)
たくさん飲みたい子は、やっぱり楽ちんな方(哺乳瓶)を好む子もいる。と聞いたことがあります。

• たいちゃん

たいちゃん

ありがとうこざいます♡

実は入院中、乳腺炎になりかけるくらい母乳が作られて、けど赤ちゃんは吸ってくらないという状態だったので、母乳量に問題はないと思います!

泣いた時に授乳させると、もはや、くわえることさえできないんです…
    お腹がすきすぎて?か全然駄目で…
    ただ昨日から泣いたら、搾乳しておいた分を少し飲ませ、そのまま授乳をすると、少しだけ落ち着いて吸い付くようにはなりました(๑•̀ㅂ•́)✧
    ただ、まだまだ吸い付きが弱く長続きしないのが、問題です…

• 1月4日