※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お仕事

特養で働く妊婦が周囲からのプレッシャーに悩んでいます。自分の体調や働きたい気持ちとの葛藤で迷っています。どうすればいいでしょうか?

長いですが、吐き出させてください。
現在特養の介護職員として働いています。妊娠してからは入浴介助は外してもらい、週に一回夜勤にはいっています。

先日、この職場では妊婦が仕事するなんて前代未聞だ、妊娠したらみんなすぐに仕事を辞めている、回りのみんなもあなたの対応に困っているし迷惑をかけている!言われてしまいました。

確かに回りに痛いほど気を使ってもらっていますし、申し訳ないと思っています。

私はまだつわりはあるものの、お腹の張りや出血もなく、身体的に無理になっていないし、二人対応の移乗介助もまだできる、やりたいと思っているので、あまり気を使わないで欲しいという気持ちがあります。
それを伝えてもやはり無理はしたらいけない!と言われていしまいます。

私が進んで妊婦様(笑) のような態度をとってあれできなーい!それやってー!やってもらって当たり前ー!なんて言ってないし思ってもないのに、、、
暗に妊娠したんだから仕事やめろよと言われたみたいですごくもやもやします。

また、旦那の稼ぎが月15万ほどしかありません。それについてもダブルワークさせれば良いとか簡単に言われたのももやもやです。

私は異常なんでしょうか?まだ働けるのに、働きたいのに、休職したり、辞めなければならないのでしょうか?

その人が私とお腹の子を思って言ってくれているのは重々に分かるのですが、どうしてももやもやしてしまいます。

どうすることが正解なんでしょうか?
私のように介護施設で正社員として働いていた方は、どうされていましたか??

コメント

まみさ

特養の看護師してますがみんなお腹大きくなって産休入るまで頑張ってますよ!

夜勤は念のためしてないスタッフの方が多いです(>_<)

そんな言われたら仕事しにくいですよね(;_;)自分がしんどくないなら続けていいと思いますがお腹出てきたらトイレ介助でしゃがんだりするのとかキツくなるかもしれませんが(>_<)

確かに周りはすごく気を使ってくれてるのもわかりますが、はちさんが言われてるようにあまり気を使われるとしんどいですよね(;_;)

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    みなさん産休入るまで働かれているんですね!私もそうするつもりでした。

お腹が出てくるとしんどいので、夜勤は今月いっぱいにしようかと考えています。

そうなんです、気を使われ過ぎて逆にこっちが気疲れしちゃうというか、いつも通りにして欲しいんですよね。

この言葉を言われてからなんだか働きづらいです(´;ω;`)

• 1月3日

昨年9月まで4年間、特養の正社員でした(^^)辞めてから妊娠がわかったので、体験談ではないですが💦

私のとこは産休育休使う方も多く、1年に1人は妊婦さんです(笑)施設長も女性ですので、よけいに妊婦に優しいのかもしれませんが...

私の職場では妊娠がわかったら、
・早出.遅出.夜勤はしない→日勤のみ
・移乗.入浴介助はしない
という感じになります(^^)

やはり妊娠中に何かあっては大変です!
妊婦様というより「母子共に元気に赤ちゃん産んでほしいから!」という気持ちのほうが大きいです(^^)
実際、無理に移乗などして切迫早産になり入院orドクターストップで自宅安静になった方、何人も見てきました。
なので、どの職員も移乗の時間になったら「フロアーの見守りしといてー!私、移乗するから!気にせんといてよー!」と自然と、みんなが声かけしてましたよ(^^)
ですので、産休育休使って戻ってこられる方たくさんいます!

迷惑をかけている!と言ったのは施設長さんなどですか?ひどい感じがしますが...

• はち

はち

この言葉を言ったのは先輩です。
    私の職場の方も同じように気を使ってくれています。気を使われ過ぎていて逆に申し訳なくて気疲れしちゃう感じです。

うちの職場では正社員は早出、遅出、夜勤しかないので、日勤ができないか相談してみたいと思います。

• 1月3日

退会ユーザー

えー!先輩ひどいですね(´・ω・`)私やったら先輩と距離置きますね...

気を遣われることは気にしなくていいんですよ☺お腹も大きくなってきたら利用者さんも喜びますしね😁この前、職場に遊びに行ったら利用者さんが「あんた子供できたんかー!」と喜んでくれて嬉しかったです(^^)

日勤はパートさんが取っちゃう感じですか?(*_*)
    前代未聞と言われているなら施設長と直接話した方がよさそうですね☺これから妊娠しても続けれる職場を作ってもらいましょう!

• 1月3日
  • はち

はち

ありがとうございます!暖かいお言葉に励まされました!

そうなんですよ、基本日勤はパートのみです。
    なのでパートに雇用形態を変更したほうがいいかな?とも考えています。
    今度施設長に相談しに行きます(>_<)

• 1月3日

退会ユーザー

日勤をパートさんが取ってしまうの同じです(笑)
    パートだと産休育休扱いのないとこもあるので確認しておいた方がいいと思います!
    ちなみに就業規則はありますか?私のところはスタッフルームに置いてあったので、結婚して特別休暇をもらうとき、辞めるときの有給消化についてなど、就業規則を読んで確認してから施設長に話しに行きました!こちらが、ちゃんと調べてから話し合いに望んでいるという強気な(笑)姿勢も大切だと思います(^^)笑

あと前代未聞なのであれば、はちさんの体調のこと勤務のこと、その他言いたいこと確認したいことをメモして話した方が良いと思います!話し合いの内容もメモしてるほうがいいですよ!「そんなこと言ったかなー?」と言われたらおしまいですので(笑)
    なるべく早めに話し合えるといいですね!

いまは悪阻がなくて大丈夫かもしれませんが、仕事のストレス.疲れがたまると、急に体調悪くなることもあります(*_*)
    介護は、ほんとに大変ですが...無理のないように頑張ってくださいね!
    応援しています!

• 1月3日
  • はち

はち

重ね重ねありがとうございます!

入社時に貰った就業規則には利用者との接し方、職員としての心得しか載っていませんでした。分厚いのに( ;∀;)

強気な姿勢!大事ですよね。聞きたいことメモしてから行きます!きっとテンパっちゃうから💦
    応援ありがとうございます!がんばります!!(。・ω・。)ゞ

• 1月3日

私も介護士です!そんな事言われるんですか( ̄0 ̄;ビックリです!上司に言われたんですか?同僚ですか?私の職場で妊娠したから辞めたっていう人は知っている限りでいません!迷惑だと正直思う方もいるのかもしれないけど、みんな気を遣って支えてくれます!今私は二人目妊娠中で一ヶ月自宅安静の指示がでて仕事を休んでいます…なので迷惑かけていて申し訳ない気持ちでいっぱいです!でも妊娠したから介護の仕事辞めなきゃ行けないとかは違うと思います!なんだか、相談の答えになってなくてすいません!

• はち

はち

同僚というか、先輩に言われました。

妊娠したからといって辞める方はいないんですね。
    私には自宅安静の指示が出てないので休職するのも気が引けるし、この言葉を言われてから働くのも悪い気がして(´;ω;`)
    私としては働きたいんですがね(´;ω;`)

• 1月3日
HIBI

それを言われた方は、あなたの体のことやお腹の子のことを思ってのことと言うより、職場を円滑に回すためだけの発言に聞こえます。
私は介護士ではありませんが、介護施設で勤務をしていました。
私は切迫などで入退院を繰り返していたため、止む終えず休職という形を取りましたが、職場には産休、育休手当という福利厚生がちゃんとあるんだからと、産休までの休職期間を傷病手当金をいただく形でお休みさせてもらっていました。
医師の診断書が必要ではありますが、職場には席がある状態で、産休まで残り3ヶ月近くありましたが、お休みさせてもらいました。
はちさんの職場にも産休、育休手当の福利厚生はありますよね?
単に妊婦だと1人頭として数えれないし、仕事内容に配慮をしなくてはいけないから、面倒だから辞めて欲しいというような内容に聞こえます。
色んな家庭の事情や、病気、妊娠、子育てをサポートするために福利厚生はあると思うので、それを言われている職場の方に問題があると思いますし、れっきとしたマタハラだと思います!
事務の方や施設長などに相談された方が良いかもしれませんね(>_<)

• はち

はち

うちの職場は、育休は手当てが出るのですが、産休は手当てがでません。
    出産手当金の手続きはとっていただけるようですが、入金は出産後になってしまうので、休むと出産までの間収入が0になります。
    現在自宅安静の指示も出ていないので、傷病手当てももらえません(´・ω・`)

なんとこの言葉を言った人が、施設長に「私が働くことで回りに迷惑をかけている、でも収入が無くなるのは困る。どうしてらいいですか?」と言いに行け!一人で行けないなら私が付いていってやると言われました。
    なのでよけいに私がおかしいのかと思って(´;ω;`)

• 1月3日
ぽんぽこまめ

特養で介護士してます!
まさに今夜勤中です(^_^)
妊婦ではないですが😗

マタハラのような気がします😅
うちの施設では、妊娠したら夜勤やるやらないとか自主申請です!
お腹が大きくなるにつれて、入浴介助から外れ、夜勤から外れ、移乗介助から外れ、という感じです!

切迫や張りなどがなければ、医者に止められているわけではないので、自己判断で仕事したら良いと思います🙂

周りの人が気をつかうのは仕方ないと思いますが、妊婦さんじゃなくても、腰が痛い人や体調が万全じゃない人がいたら周りの人がフォローするじゃないですか?それと同じだと思います!

気遣ってもらって当たり前、なんて思っていないと思いますし、そんな風に言われるとモヤモヤしますね😮

正解はないと思いますが、赤ちゃんを第一に考えて、出来るところまで仕事をしたらいいんじゃないでしょうか?😊

• はち

はち

そうなんですよ、もうもやもやしちゃって働きづらくて💦
    自分自身で無理を感じない程度に続けたいと思います。

• 1月3日
T

私も特養で8ヶ月くらいまで働いてました!夜勤なし入浴介助なし移乗もなしでした。発覚した時は出来ると伝えましたが分かった以上は何かあった時に責任も取れやんしさせれないと言われました。六ヶ月くらいからはパートで短時間ででした。上司からも辞めた方がいいと進められましたよ。仕方ない事だと思います。大丈夫といっても実際に早産になったりと何があるか分かりません。偏見の方もいてるかもしれませんが、周りがひやひやするし心配です。本人がいいと言っても力仕事だからさせれない、通常通りに仕事が回らないし迷惑になるのも事実です。言われても仕方ないし、私も肩身狭くいつも謝りながら雑用ばかりしていました。力仕事なだけに周りからは言われても仕方ないと思うので肩身狭いですが、辞めれないし言われても我慢するしかないですかね(´・ ・`)

• はち

はち

私と似たような環境ですね!
    まわりに負担をかけていることを自覚しているからこそ辛いですよね、我慢しかないですよね。

そうか、途中でパートになる手もあるんですね、今度相談してみます!

• 1月3日
  • T

T

そうなんですよね。出来ますと言っても、いいやめてって言われて、私の場合みんな心配してくれるのが伝わってましたが、謝り通しで苦痛でした。私の階が重度で、同じ時期に妊婦の人いましたがその人の階は軽度の人が多くて産休まで働いてました!
    扶養に入れるならパートおすすめしますよ(◜௰◝)気が楽になりました!!

• 1月3日
  • はち

はち

私も今重度の方のいる階で働いています!体転もできるのに、やるから!といわれてほんと悪い気がして💦💦

今度時間短縮やパートへの雇用形態の変更ができないか施設長と相談してみたいと思います!

• 1月3日

私は正社員の介護職員です💡

うちの法人は福利厚生がちゃんとしてるので
妊娠~産休
育休後の仕事復帰は当たり前で
妊婦は移乗介助、入浴介助は免除されていますし
そんな事をいう人はいません😞

ただ私がつわりで排泄介助すると気持ち悪くなるので「できない」って説明したら妊婦様扱いされてマタハラみたいなのありましたけど💧

福利厚生ないんですか?
妊婦だから辞めろなんてマタハラですね…

• はち

はち

うちの職場では育休は手当てが出るのですが、産休は手当てがでません(><)
    切迫流産にもなっていないので傷病手当て等も無しです。

やはりこれがマタハラってやつなんですね(´・ω・`)

• 1月3日

退会ユーザー

産休ないんですかΣ(゜Д゜)

私はつわりの時に色々言われたので
    安定期まで診断書貰って療養休暇にして貰って傷病手当てもらってました(笑

マタハラですね(>_<)

• 1月3日
  • はち

はち

そうなんですよ、産休手当て無いって聞いたときはマジかよ!と思いました(*_*;

なんとか産休まで働きたいので、時間短縮か雇用形態の変更ができないか施設長に相談しようと思います。

• 1月3日

退会ユーザー

直談判ファイトです💡
    妊婦~育児はお金が必要なので働けるだけ働いて貯えておかなきゃですよね(>_<)
    いい方向にむかいますように(^^)✨

• 1月3日
  • はち

はち

そうなんです!これからもっとお金がかかってくるので、できるだけ貯めておきたいんですよ(>_<)
    ありがとうございます!がんばります!!

• 1月3日
Omoroou

休職、退職せずに堂々と出勤してください!
妊娠したから休職しろだの退職しろだのふざけたこと言ってるやつらはスルーしちゃいましょう。
あまりにもしつこいマタハラなら相談できるとこに連絡しちゃってください!
会社に注意をしてくれるとこもありますよ。
妊婦だから働けないなんてふざけてますので。
これからお金かかります!働ける時に働きましょう!
私も一人目の時マタハラうけ戦ってきましたよ~。
なのでお気持ち分かります。
弱気にならないでくださいね!
私は常に強気でいましたから(^-^)

• はち

はち

力強いお言葉に励まされました!
    Aaliyさんもマタハラを受けてらしたんですね、辛いですよね(´・ω・`)

私も時間短縮や雇用形態の変更などしてなんとか働きたいと思います!

• 1月3日