※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

子供同士のふれあいが少なく、友達がいない悩みです。幼稚園に慣れさせたいが、時間の制約で支援センターに行けず、公園に行く日々です。

2歳半の息子と7ヶ月の娘を育てています。
近所の公園に行ってもなかなか息子と同じ位の年の子に会わず、友達がいません。
いつもじぃばぁや姉夫婦など大人ばかりの世界に居て、子供同士のふれあいが少なすぎるなと思います(´・_・`)
来年から幼稚園なので、もっと子供同士ふれあいをさせて慣らしてあげたいです。
支援センターに連れて行きたくても娘の離乳食の時間など考えるとなかなか行けません。
結局いつも午前中と夕方に近所の公園に行くだけの毎日です(>_<)
皆さんのお子さんは友達とか居ますか?

コメント

タロママ

うちの近くの支援センターは、お弁当持ち込みでみんなで食べています😊
1度聞いてみたらどうでしょうか?(b'3`*)

私は、息子にいろんな経験をさせてあげたくて週に2日保育園に通わせてます😀(パートしてます。)
保育士の友達から、幼稚園で初めて親と離れるとちょっとストレスだよーと言われたので私が許容範囲と思える週に2日通わせてます。

保育園は緊急一時保育があり、月に数回預ける事ができます。(保育園によりますが要登録、要予約)
そこを利用してプロの保育士さんにみてもらいながら他のお友達と触れ合うのもオススメします(b'3`*)
うちの子は通い始めて1ヶ月ですが、いろいろ変化が出てきました😊

あとは地域によるかもしれませんが、子連れのイベントに参加とかどうでしょうか?
調べてみると結構ヨガとか、ピラティス、あとはリトミックなど無料〜格安でやってます😀

私もいろいろ調べていろいろ繰り出してます😊

ゆっかリン

去年の私と一緒です。
子供の歳も♪

あたしの家のまわりは年配の方が多く、友達がいませんでした。
実家のまわりには、居ますが帰れても週末だけなので…。
下の子が7ヶ月だと一人で歩けないけど、降りたがって公園、大変じゃないですか?
えらいですね。

でも、大丈夫ですよ。来年から幼稚園だと今年から未修園児のイベント?教室とかありませんか?そこで、お友だち作ったりも出来ます。
上の子は、結局その場かぎりの友達ばっかりでしたが、それでも問題ないですよ。
今年から幼稚園ですぐにお友達が沢山出来ました。
お子さんはきっと、大人達から沢山の愛情をもらって幸せな環境ですね。
そんなあたしは明日、下の子と近所の公民館へ子育てサークルに初参加予定です。同い年くらいの子が居ればいいのですが…

幼稚園に行って、自由な時間が増えたので、世界を広げられるよう頑張ってみます。

ちび

回答ありがとうございます。
保育園は難しいので、イベントなど調べてみることにします(^^)
離乳食との兼ね合いが難しいですが(>_<)

ちび

回答ありがとうございます。
未修園児のイベントですか?
うちの地域では聞いたことないです(´・_・`)
幼稚園でお友達沢山出来て楽しめるのが一番ですよね!
私も子供の為にちょっと頑張ってみます!