※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実家で人見知りが激しくて悲しい気持ちになりました。子供の人見知りが気になり、落ち着く時期や育て方について相談したいです。

とても悲しい気持ちになってしまいました(´;ω;`)
前にも人見知りについて質問させてもらいました。
昨日、実家に親戚一同が集まり、私達も遊びに行きました。
ですがやっぱり人見知りが発動して家に入って皆んなの顔を見るやいなやギャン泣きで泣き止まず、5分もせず退散しました…。
外に出ても機嫌は直らず、しばらく外でもギャン泣きでした。
お昼寝、離乳食後なので実家に着くまで機嫌はとても良かったです。
家に着いた瞬間いつも通りニコニコで遊び出しました。

1年振りに会う従姉妹もいて、話したい事もいっぱいあったので一言も会話できず帰ることになって寂しかったです。
また、娘の2ヶ月半後に産まれた従姉妹の子はまだ人見知りもなく、皆んなに可愛がってもらえていて羨ましく思ってしまいました。
性格なのもあるかと思いますが、こんなに人見知りが激しいのは何か私の普段の育て方に問題があるのかな?とも考えてしまいます…。

人見知りが凄く激しかったお子さんはいつ頃から落ち着きましたか?
友達にも会えず、家族としか会わせられない毎日でちょっと辛くなってきてしまいました。

コメント

○pangram○

うちの子も人見知りしますが、ギャン泣きしながらも周りを観察して、徐々に場慣れすれば泣きも収まりますよ(*´꒳`*)
赤ちゃんに人や場所を観察する時間を与えずに退散してたら、なかなか慣れないのではないですかねー?
赤ちゃんは泣くものですし、観察の機会を作ってあげれば少し良くなるかも?って思いました(*´꒳`*)
うちは毎度泣きますが、15分くらいで落ち着き、そこからは笑顔も出てくるようになりましたよ♡

• ママリ

ママリ

人に見られてると寝るまで永遠に泣き続けてしまうので(視線を合わせなければそのうち慣れる)、あの様な場所だと15分だろうが泣き止まないです…
    過去に同じことがありました。
    なるべく少人数で、視線を合わせないようにお願いできる人がいる場を増やして少しづつ改善できるよう頑張ってみます!

• 1月3日
╰(*´□`*)╯

私の姪っ子が3ヵ月頃から
人見知りでした。
今2歳になりましたが人見知りが
落ち着いたのは1歳半くらいです。
今でもたまに人見知りします。
ギャン泣きしてるのを見ると可哀想
かもしれませんが私の姪っ子は
それでもたくさんの人に抱っこしてもらい
ながら少しずつ少しずつ人に慣れさせてましたよ!
泣いたらすぐママに。だと
やっぱりママ一番になってしまうみたいで
私の姉はどんなに泣いても
しばらくみんなに抱っこしてもらってました😌

• ママリ

ママリ

赤ちゃんにとったら過酷かもしれませんが、私もめげずに色んな人に抱っこしてもらってみますね!
    性格の問題もあると思うのでうちも2歳でも人見知りしそうです笑( ;∀;)

• 1月3日
かなま

息子ではなく、従兄弟なんですが、乳児の頃から、人見知りが激しかったです(>_<)幼児になっても、遊びに来て、玄関から中に入れないくらいでした。でも、子供同士だとマシみたいで、私が近所の公園に連れて行き、遊んで慣れる頃に帰るような感じでした。
歩けるようになったら、子供同士なら、遊べるかも知れないですよ^_^

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    赤ちゃんだけとか、シワシワのおばあさんだと何故か泣きません笑。
    絶対に自分に危害を加えない人って分かってるみたいで面白いです(*´꒳`*)
    私も息抜きで大人と話がしたいと思ってしまうので、泣かれちゃうとそれができなくて残念ですがまず赤ちゃん同士の交流を沢山させてあげたいと思います((*´∀`))

• 1月3日
posso

支援センターとか行かれないですか?
季節柄、感染とか気になりはしますが…
うちも場見知り、人見知りあるんですが、支援センターに何度か出入りしてたら落ち着いた気がします。
あと、初対面でもにこにこしたおじいちゃんが泣いてる娘に構わずひょいと抱っこしたら、意外と泣き止んだこともあって、周りがどうしよ〜泣いてる〜って困った顔して覗き込んでたらそりゃ泣きやまないな、と思いました。
ママも周りもいつも通りにして、立ったままでなく落ち着いて座ったりとか、あとは一度に大勢との対面になるべくならないようにする、とうちは対策してます。
ちなみに人見知り激しかった姪っ子は、3歳くらいまでだめでしたね💦
うちの子も月齢が進んでどう変化するかわからないし、人見知りも個性ですよね〜

• ママリ

ママリ

支援センターへはインフルエンザが流行する前に行ってましたが娘が風邪をこじらせたりしてるうちに冬が到来しちゃって行けてないです( ;∀;)
    3月頃になったらまた行き始めようかなって思ってるのでまだまだですよね…💦
    見知らぬ人が一人でもいると泣き続けてしまうので厄介ですが少人数から徐々に慣れさせてみようと思います!

• 1月3日
arc

育て方というよりも、性格なのかなーと思いますよ。
あと、周りを見ても親が人見知りだと子供も人見知りするように感じます。
我が子達は一切ありませんでした。
確かに人見知りしないで、誰にでも抱っこー♡って子供の方が可愛がられますよね。

親戚の子供2人も人見知りがすごくて、1時間くらいは泣いてましたよ😅
一人の子なんて、3歳でも人見知りが凄くて家に入ってこなかったですね。
パパとママの手を引っ張って帰ろー帰ろーって泣いてました。
でも段々慣れてくるみたいです。

• ママリ

ママリ

私も性格な気がします…( ;∀;)
    旦那が極度な人見知り&内弁慶なので見事に受け継いでる気がしてなりません笑。
    うちも3歳とかまで見知ってそうかも(´;ω;`)覚悟してなるべくは改善できるように色々試してみますね💦

• 1月3日