※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iesiat
子育て・グッズ

息子がフォークに興味を持ち、食べ物を刺して上手に食べるようになりました。注意されたが、柔らかい物を食べさせているため安心。一歳の子供にフォークを渡すのは早いでしょうか。

みなさんのお子さんはどのくらいからフォークスプーンなどに興味を持ち始めましたか?

息子がフォークを持ちたそうなので、食べものを刺してあげると、自分で持って上手に食べました。
まだ自分で刺すことはできないようですが、とても嬉しそうに食べます。

それが私も嬉しかったので動画に撮り、義理父に送りました。すると、「のどに詰まらせない、柔らかい物をちいさくしてなるべく大人が食べさせたほうが口の中を、けがさせないのですが‼」(原文ママです)と注意されました。
私としては嬉しがるかなと思って送ったため、落ちこみました😅

それで、「そうですね。気をつけるようにしますー。
子供用の先が丸い柔らかい木のフォークで食べてます。
これはじゃがいもを蒸して潰したものです。
まだまだ舌で潰せる固さのものしか食べられないので安心してください😊
大半は大人が食べさせてますが道具を練習するのが嬉しいみたいで気をつけてやらせてます!」

と返信したのですが、これで対応良かったのでしょうか、、。初めて注意されたので不安で(>_<)

そもそも、もうすぐ一歳のこどもにフォークを渡すにはまだ早いのでしょうか??
危険ですか??

コメント

三姉妹まま

うちは二人とも1歳前から持たせていました。興味があるのならば、それがタイミングだと思いますし、いいと思いますよ。

• iesiat

iesiat

そうですよね。興味あるのにダメっていうのはなんだかなーと思って。ありがとうございます!

• 1月3日
さくら

全然早くないと思いますよ~
無理やり練習してるならどうかと思いますが、子どもがやりたいことに寄り添っててあげてて素敵なママだと思います😊

なるべく手づかみ食べなどで前歯でかじりとる練習した方がいいとか歯医者では言われたりしますけど、フォークスプーン上達してくれたほうが親も楽ですし!

親世代は口出ししたがりなので…😅
親の常識に照らし合わせて心配になって注意してくれたんでしょうね、
一応そういうこともあるかなということで気を引き締めなおす機会をくれたんだな、くらいに気にしておけば良いと思います😃

• iesiat

iesiat

素敵なママと言っていただいてありがとうございます。すごく気が楽になりました。
    親世代はやはりそうですよね。

あのあと返信がきて、フォークのことには全く触れず、「歩き出したら勝手に歩き回って口に入れるから、小さなものを置きっ放しにしないよう気をつけなさい」と来ました。😅
    分かってます〜。すでに気をつけてますって感じです、、(苦笑)

ほんと言いたがりなだけなんだと思いました。

• 1月3日