※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀澪❀
子育て・グッズ

離乳食の卵のあげ方と間隔について教えてください。7ヶ月の赤ちゃんに硬く茹でた黄身を小さじ1からあげるのは適切でしょうか?

離乳食の卵のあげかたを教えてほしいです(´・ω・`)
今、7ヶ月なのでそろそろかなぁと思って…(><)

うずらの卵とかで硬く茹でた黄身を小さじ1からあげるんですか?

あげる間隔は、どれくらいですか?

教えてほしいです(´・ω・`)

コメント

シマム

うちは、下の子にボーロであげたところ、目の回りが赤くなり、咳をしだして、その後すぐゼェゼェヒィヒィ言い出しまして…すぐ病院へ…卵アレルギーと言われました‼その時に先生に言われたのは7ヶ月から卵は全くあげる必要はない!一歳越えてからでも全く遅くはないと言われました…早すぎるって言われました。。アレルギーがあってもなくても一歳位であげてもなんの問題もないと言われました…一応参考までにー!

• ❀澪❀

❀澪❀

あら(;>_<;)
    アレルギーだったんですね💦恐いですね😢
    そうなんですねー(´・ω・`)
    4月から保育園に通いだしたら今からあげとかないとかなと考えてたので…
    様子見ます✨
    コメントありがとうございます♪

• 1月3日
★奈緒☆

普通の鶏の卵でやりましたよ。
しっかり茹で玉子にして、最初は耳掻きひとさじ?ホントに少しからはじめました。小匙1、いきなりあげるのはやめた方がいいと思います。。
ちなみに私は少量のお粥にまぜてあげました。
卵は連日あげない方がいいそうで、2、3日あけてからまた茹で玉子にして黄身あげました。
少しずーつ増やしていきましたよ。黄身半分まであげる頃1ヶ月以上たってたので、白身スタートしました

• ❀澪❀

❀澪❀

普通の卵でやったんですね!
    耳掻き1さじΣ(゜Д゜)めっちゃ少しなんですね(笑)
    危うく小さじであげるところでした…

なるほど…お粥に混ぜて与えたんですね✨私も、それでやってみようかな☆とても参考になります(*≧∀≦*)

ちなみに黄身は、潰したりするんですか(´・ω・`)?

• 1月3日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

お粥に混ぜてぐるぐるーって掻き回すととけました。潰してもよいと思います。気になるようでしたらお湯で溶かして、初期の頃のように濾すとよいとおもいますよ。

• 1月3日
おいなり

うちは、直に卵ではなくボーロなど加工されたものからあげました!
それが問題なければ8ヶ月頃頃から黄身を1さじずつ増やしてあげてましたよ〜!

なかなか卵のタイミング難しいですよね(>_<)
遅すぎても良くないと聞きますし…(´Д` )

• ❀澪❀

❀澪❀

あ、ありますね!たまごボーロで試してみてもオッケーなんですね✨やってみようかな…
    そですよね( ´∀`)
    問題なければ黄身を少しずつ与えてみます☆

タイミングが難しいし悩みでした…(笑)😂

• 1月3日
ほしみさ

うちの地域の栄養士さんからの指導では、鶏卵を固茹でして、黄身を割った真ん中を初めは耳かきひとさじ分くらい、それから小さじ1くらいまで徐々に増やして、後期になってから全卵、って習いました!
白身がアレルギー出やすいらしく、白身に触れた部分はあげないように、また、茹で上がってなるべく早く向いて白身と黄身にわせる必要がある、とのことでした。
なので、私は最近は量も増やしてるので、固茹でした物を直ぐに冷やして向いて割って、少し黄身を冷やして更に黄身の表面を剥くようにしてから、おろし器でおろして混ぜて与えてますよ(*^^*)

• ❀澪❀

❀澪❀

最初は耳掻き1さじからですね(;>_<;)
    白身に触れた部分はあげちゃダメなんですね😱💦
    何か…難しいですね😢
    とりあえず、茹でて早めに割って真ん中の黄身をあげればオッケーて事ですね(ノ´∀`*)
    やってみます✨

• 1月3日
♡♡めー♡♡

アレルギー物をあげるときは、しっかり調べてのほうが、子どもの身の為です。。
ネットならかなりの情報もあるので、ネットと、保健師さんに相談するとか…。
卵、乳製品、そしてあまり知られてない、魚…?は、厳重注意と、産院の離乳食会で言われました😭
まだまだうちはあげてません。