※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

お嫁にいったのに、自分の両親と旦那と同居されてる方っていますか?もし…

お嫁にいったのに、自分の両親と旦那と同居されてる方っていますか?
もしくは、旦那さんと別居で(仲が悪いとかではなく仕事等何かの事情で)自分は両親と住んでいる方いますか?

長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。

わたしは祖母91歳と父69歳と3人で住んでいましたが、成人してから家をでました。
母はいません。離婚して子供の頃から父方に育てられてきました。祖母が母親代わりでした。

わたし自身は19歳から社会人で22歳で授かり婚です。旦那は28歳で結婚前提に同棲もしていました。

妊娠発覚した初期に祖母が認知症になったのと、妊娠36週で父が倒れ入院し1週間ICUにいました。今は退院できて自宅にいますが手術予定であまりよくないです。

わたしが実家にいるとき2人ともとても元気でした。祖母も9歳にもなって、一人暮らししてるわたしの家に遊びに来たりしてたし腰も曲がってなく元気で、老人会でカラダ動かしたり習字やお花教室とかにも行くほどでした。

わたしが妊娠して結婚して急にこのようなことが立て続けに起こり、自分はまだまだ実家にいて2人の面倒みるべきだったなとか考えてしまって、なんだか自分が妊娠して結婚したことに対して親不孝だったかなと思ってきてしまっています…。

父にとっては初孫だし、祖母も初ひ孫なので逆に早く妊娠できて最初は嬉しかったのですが………とまても複雑になってしまいました。

実家は二世帯で父の弟の叔父夫婦が住んでいて、祖母の面倒をみてくれているのと、祖母は週末のみ老人ホームにいってるみたいです。叔父はわたしの妊娠も知っていて体を気遣ってくれてはいます。

ただ最近やはり父と祖母がかわいそうというか、一緒にいてあげたい思いが強くなってしまい実家に帰りたい気持ちがかなり強くなってしまいました。
旦那は父と祖母ふたりの実家にも病気のことは知ってますが、わたしの実家に帰りたい気持ちはまだ伝えてません。

もちろんわたしももう出産間近なので、今すぐにとは言いませんが落ち着いたらでいいので実家に行きたいと思うのですが、、、祖父が70代で亡くなっていて、今父も同じ病なのでとても怖いです。落ち着いたらといっても絶対に後悔はしたくないです。

里帰りとかでもないですし、どのくらいの期間実家に住むかも何も決まっていなく漠然としたわたしの想いだけがあります。

嫁にいってる身なのに旦那に、父と祖母と一緒に住んでほしいなんてことを言っていいのかわかりません。仕事もあるし…。
かといって1人で実家に住むって夫婦としてどうなんだろうとかいろいろ考えてしまいます。

ちなみに今私たち夫婦は東京寄りの埼玉在住で、わたしの実家は東京です。旦那の職場も都内ですが店舗勤務で関東圏の異動が頻繁にあります。。。

長くなりますが、読んでくださってありがとうございました。

もし旦那さんと一緒に自分の両親と住んでる方や、
自分のみ実家で旦那は1人で住んでるとかの方がいたら、
旦那さんが両親に対しての不満を言ってきたりしてるか等いろいろお話聞きたいです。。。

コメント

にこちゃん

全然同じ立場ではないのですが、コメントさせていただきます。
お祖母様、お父様想いの娘さんですね。
自分のせいで、なんて思わないでください。゚(゚´ω`゚)゚。38週ですし、あまり考え過ぎは身体に良くないですよ(´-`).。oO
旦那様には、素直に話されてはいかがかなと思います。赤ちゃんを無事出産されて、
元気な姿をお祖母様お父様に見せてあげてください。回答になっておらずすみません。応援しています(^^)

• こっちゃん

こっちゃん

優しいコメントありがとうございます。
    父が倒れてしまったときに考えすぎてしまい、赤ちゃんに悪いと思って今はあまり考えすぎないようにしてたのですが、新年で父に挨拶の電話したらやっぱり思いがでてきちゃって…💦
    旦那にも一度相談はしてみようと思っています^^
    ただわたしも初産で、今は出産と育児に対する不安が大きいとで落ち着いたらにしてみます!
    ありがとうございました*

• 1月3日
misato♥

妊娠中ほとんど実家にいましたよ!
実家からの方が産院が近いのもあり、、、
その時旦那は仕事の為別居と言う形でした。
その時は週末に来てくれたりしてましたね(笑)
今はもう私の実家で同居しています。
旦那自身不満は言ってこないですが旦那に少し申し訳ない気持ちがあります😣!
旦那さんとよく話し合ってから同居を決断されてはいかがですか?

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!
    週末婚って言葉もありますよね。旦那がもし同居が嫌といえばそれも考えます。
    旦那にもきちんた話すごく予定はあります。ただちょうど旦那が仕事で役職者になるので今年は異動になりそうみたいでなかなかまだ決められなくて…

旦那さん不満言ってこないのですね。
    ママリでよく義両親と同居されてるママさん達はすごく不満多いみたいなので、男の人も一緒かな〜と思ってました💦

とりあえず産後子供を見せに実家に帰るので、そのとき落ち着いたら旦那とも話し合う予定です!

• 1月3日
まゆーーみ

うちの夫は同じマンションの屋根の下に住むプチますおさんです。マンションが一緒なだけでフロアが違うので夫の自分のスペースは確保できてます。
自分の実家に一緒に住めっていうのはご主人もいろいろ考えてしまうと思いますが、実家の側にアパート借りて2人でそこに住んで子育てもすれば、会いに行きたい時はいつでもご実家のおばあちゃんお父さんに会えるのではないでしょうか?そして自分たちの新しい生活も確保できるように思います。こちらも埼玉千葉よりの都内です。決して家賃が安いっていうわけではないし今の時期に引っ越しなんて無茶だと思いますが、自分の大切にしたい人、これから人生歩んで行く大切な人、誰も犠牲にすることなく幸せな方法見つけてください。

けど一つ。親を大切にしたい、おばあちゃんを大切にしたいその気持ちは痛いくらいわかります。私も自分の家族に何かあったらすっ飛んで行くと思います、、、が子供が産まれたら少し心境の変化も起こるように思います。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね…ちょうど半年後くらいに今の家から引っ越す予定でした。なので実家の近くにしてもらうよう旦那にも言ってみようかと思いますが、今年は旦那が勤務地異動になりそうなのでそれが決まって落ち着いたらになりそうなので、よく話し合いたいと思います!
    わたし自身祖母と父と一緒にいたい気持ちもあれば、もちろん旦那とも離れたくないので…💦

共感してくださってありがとうございます。うちの両親が晩婚だったので、周りの友達とかは20代で親はまだ40代50代でバリバリ仲良しなので、周りに同じ境遇の子はいなくて相談できなくて心細かったです。
    とりあえず今は出産があるので、頑張りたいと思います。

• 1月3日
りぃ

上の子、妊娠中旦那の実家で同居予定でしたがあまりにも部屋が汚く、空気も悪かったので帰りたくなく出産後3年位私の実家で旦那、私、娘で過ごしてました!
旦那は特に何も言わずむしろ居心地が良かったみたいです。
今は兄家族が帰ってきてしまった為、旦那の実家に居ますが未だに私の実家に住んで居たかったと言ってくれてます。

私もあけみーぬさんの気持ちを出産後にでもご主人に話されてみてはと思います(^^)

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます。
    居心地良かったと言ってもらえるとなんだか嬉しいですね。義両親と同居されてるママさん達の不満とかすごい見るので、旦那もそう思ったら仕事のストレスもあるしで迷惑かけそうなので💦
    そうですよね!
    ひとまず出産があるので、落ち着いたらにします!
    赤ちゃんを実家に見せに行くときに旦那も読んで真剣に話し合いできればと思っています。

• 1月3日