※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
子育て・グッズ

母乳過多症で悩んでいます。母乳とミルクの混合で乗り越えたい。乳腺炎や悪臭、乳児の授乳について相談したいです。

母乳過多症で完母もしくは母乳とミルクの混合で乗りきった方アドバイスをお願いします!

出産してからの入院中から母乳の出がすごく胸にフェイスタオルを当ててるのですが1日に何回も替えないと母乳と汗で悪臭。
服までびしょびしょ。
一昨日、乳腺炎で体調崩しその日1日ミルクにしていました。
それから母乳飲ませるもすぐにぐずり今日も2時間ほど母乳を授乳→寝る→すぐ泣く→母乳授乳という感じでつらくなりミルク40cc飲ませると落ち着きました。

それから一回オムツ替えても寝てて今だにぐずらずにぐっすり寝ています。

完全ミルクにするとお金かかるので母乳中心にしたいです。
夜中は搾乳した分かミルク。

昨日から野菜、魚介類中心の生活にし温かい物は自分の分だけは先に取って冷めた状態で食べてます。

そのおかげか今はフェイスタオル1枚で1日替える事なく常にあった張って痛いって事もほとんどなくなりだいぶ良くなりました。
完全に改善されたわけではないですが(^^;

似たような経験された方どうやって乗り越えたか教えて下さい。

搾乳したらまたバーと母乳が出そうで怖くて搾乳のタイミングも分からなくなってます(TT)

コメント

マミー

私も出産直後は母乳の量と息子が飲む量があわなくて大変でした💦
産院が母乳育児推進していて、先生が乳腺開通するまでマッサージしてくれて、乳腺炎もなりましたが1回だけで良くなりました✨
しかも溜まり乳から差し乳に!
母乳パッドは母乳が多く出ちゃうママ専用のパッドを使ってます😌
完母にしたいなら、やっぱり授乳間隔は近くなりますが直であげたほうがいいと思います✨
あと、過多でつらいなら搾乳しすぎは良くないみたいです💦
出たぶんだけ母乳がまた作られるみたいなので💦

• SORA

SORA

アドバイスありがとうございます!
    そうなんですね!
    最初は両方の胸から母乳が溢れてくるという感じでしたが昨日から左側の胸が母乳出るけどタオルほとんど濡れないという感じで息子が吸った時バーと出る感じで右もそうなってくれないかなと思ってます。

直の方がいいですよね。
    息子がギャン泣きする時はしっかり直でも飲んでくれるけど3時間ほどして起こして授乳したら母乳飲みながら寝てお腹いっぱいになったと思ってげっぷさせて寝かせたらぐずるという感じで途中で寝ずにしっかり飲んでくれる方法がないかなとも悩んでます(TT)

ですよね(>_<)
    今なんか張ってるかなぁと思って搾乳したら両方ちょろっとしか出ない感じです。
    旦那から夜中はミルクか搾乳したやつって感じがいいんじゃない?と言われたのですが下手に搾乳もしない方がいいよな。
    でも直でやっても数分すればぐずるしん~。という感じです(^^;

• 1月2日
スヌーピー

入院中からみたいなので、ある程度は指導うけられましたか(>_<)?
出過ぎもつらいですよね、、

生後2、3ヶ月にもなれば赤ちゃんも飲む量が増えるので落ち着くと思いますがそれまでは大変ですね(´;Д;`)

• SORA

SORA

搾乳や痛みがある時に冷やしたらいいとぐらいしか教わってないです(>_<)
    息子が飲んでくれたり搾乳したら楽になると助産師さんに話したらそれなら大丈夫かなという感じでした(^^;

あと息子がほとんど寝てて授乳中も途中で寝るという感じだったので息子がしっかり起きて飲んでくれるようになったら大丈夫という感じも(^^;

つらいです(>_<)
    二人目間空けて欲しいと話してるのですが二人目の時もこの状態だと仕事復帰する際大丈夫なのかなと心配です。
    今は旦那がいる県外に仕事辞めてきて専業主婦だからいいのですが(^^;

はい(>_<)

• 1月2日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね(>_<)
    産院によるみたいですが母乳診察?とかしてもらえなそうでしょうか?

私は退院日まで母乳が少なくて、乳首も短くて吸いづらかったみたいで赤ちゃんが脱水になっちゃいました💦
    マッサージ教えてもらってからはダラダラでるように(^^;;

症状によって解決法も違うみたいなのでネットで調べてみてください!

圧抜きとか搾乳の仕方間違えると悪化するそうです(>_<)

• 1月2日
  • SORA

SORA

母乳外来があるのでこのまま続くようなら行こうかなと考えてます(>_<)

そうなんですね!
    私も乳首が短く吸いづらいという事で乳頭保護器をつけて授乳してます。

そうなんですね!
    授乳って難しいですよね(>_<)

• 1月2日