※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

喉の痛みがあり、産婦人科でも診てもらえるか不安。耳まで痛み、扁桃腺腫れか。流行りの病気で耳鼻科や内科に行くのが心配。4日以降の病院利用可能か。

喉の痛みについてです。

昨日から喉が痛く、夜中になって唾を飲み込むだけで耳まで痛くなってきました…。おそらく扁桃腺が腫れているのかなと…。

4日以降であれば病院があいていると思うのですが、こういった症状でも産婦人科で診てもらえるものなのでしょうか?インフルやノロが流行っている今の時期、耳鼻科や内科に行くのが不安です…。

コメント

KAORImama

こんばんは☆

私は妊娠中に風邪をひいてしまい、まずは産婦人科で診てもらいました。
産婦人科では物事をハッキリと言う先生で、あまり効かないと思うけど子供用風邪薬のカロナールを処方してもらいました。

2人目妊娠中の時は上の子が風邪をひいたついでに、小児科と内科がある病院で診てもらったところ弱い抗生物質等を処方してもらいました。

産婦人科では薬を飲んでもそこまで悪くはないが飲まないに越したことはない、内科ではまずは弱い薬を飲んで治しておきましょう。と意見がありました。

自己判断になると思いますが、私は食生活や喉の痛みに効くような生姜などで対処して薬は1日しか飲みませんでした😅

• いずみ

いずみ

早速の返信ありがとうございます!!

病院やお医者さん個人によっても対応は異なるのですね💦確かに薬に頼るのも不安はありますよね…。

産婦人科でも診てもらえたということなので、もし今日明日で良くならなければ4日に行ってこようと思います✨

まずは今自分が出来る対応をしたいと思うので、生姜なども試してみます!

ありがとうございます(^^)!!

• 1月2日
  • KAORImama

KAORImama

咳が出てお腹が張る事もあるので、無理はしないで下さいね💦

喉に良いレシピはネットに沢山のってるので見てみてください😆
    私は大根、生姜、蜂蜜を漬けてお湯で割って飲んだりしていました。
    身体も温まるしオススメです♡

30日に40度出て、扁桃腺が腫れてる状態でしたが早くもだいぶ良くなりました!
    お試しあれ😊

お大事にしてください⭐︎

• 1月2日
  • いずみ

いずみ

幸いそれほど咳は出ていませんが、切迫で自宅安静中なので、お腹が張らないようにするためにも早く治さなきゃですね!

大根を使うレシピがあるとは初めて知りました😳!とても効果がありそうなので、レシピも調べてみます😊🎵

詳しく教えていただいて、ありがとうございました✨

• 1月3日
ころり

私も大晦日から喉の激痛が始まり痰を出すにも一緒に血が出るぐらいで、昨日やっている産婦人科に電話したら、妊娠されてるので内科よりこちらにきていただいた方がいいですが出せる薬がトローチとうがい薬ぐらいになります。と言われました。それでも診て欲しかったので行きましたが、やはり処方されたのはトローチとうがい薬と熱が出たときようにカロナール。休日診療なので高いお金払ってまでも行かなくてよかったかなぁと後々思いました😥
市販ののど飴なめて喉周りにタオルを巻いて冷やさないように温かくして、4日が来るのを待ったほうがいいかもしれないですね(*´-`)私も早くいつも行ってる耳鼻科にいきたいです(T-T)

• いずみ

いずみ

返信ありがとうございます!

血が出るほどであれば、すぐに病院に行きたいという気持ちになりますよね😣

でも、やはり妊娠中はなかなか薬を処方してもらえないんですね💦今は自宅にあったのど飴を舐めながら、首にマフラーを巻きました!首があたたかいと、少し楽になる気がします。明日までに治らなければ、産婦人科に行きたいと思います!

ころりさんも、早く体調がよくなりますように✨ありがとうございました(^^)

• 1月2日