※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんまま0308
お金・保険

出産手当金の申請が会社と協会けんぽで状況が異なるようです。会社では提出済みと言われていますが、協会けんぽでは申請書がまだ届いていないとのことです。現在の状況を確認する必要があります。

出産手当金について質問です!
出産3月8日
育休開始5月4日
会社には出産後に、申請書提出済です!
ですが、まだ協会けんぽから何も通知が
きていません(;_;)会社に問い合わせしたら
提出済と言われました。協会けんぽにも
問い合わせすると、まだ申請書が届いて
ないとの事でした(><)
どうゆうことなのでしょうか(><)
ちなみに会社の締め日は20日で
給与日は月末です(><)

コメント

まぁぶる

手当金とお給料日は関係ないと説明を受けています。
また、会社から申請書が協会けんぽ側に届いていても、手続きに入っていなければ『届いていない』扱いになる事もありますし、振り込まれるまで平均2〜3ヶ月はかかるそうですよ(^_^;)

かおりん★

会社は、うーたんままから貰う申請書は提出されてますよ~て事じゃないですか?また、会社も産休中は給料を払ってない等の書類等を作成しないといけないので結構時間掛かると思います。
私の場合は、会社の健康組合で出産から約4ヶ月後の給料日に入金されましたよ★

ゆちゃむ

私は2月5日に出産し、会社への書類の提出も早々に済ませましたが、ついこの間、出産手当金の申請を受け付けましたっていう書類が届いて、入金は6月上旬とのことでした。約4ヶ月もかかっていますね。

ザト

産前産後休暇の分の手当てのことですよね?
けんぽと会社とは締日も違いますし、お給料の振込日に振り込まれるわけでもないです。個別で締め日があるので、5/4から育休開始ならまだ締め日が来ていなくて申請書が受理されていないだけかもしれません。会社が提出したのが仮にGW明けの5/7頃なら、6/7頃に再度確認してみると良いと思います(●´ー`●)
ちなみに振り込まれるのは遅いと夏頃になると思います。
私は出産が11月末で育休開始が1月頭からでしたが、振り込まれたのは3月下旬でした♪

私は、1/31に出産し5/18に振り込みありました。
参考までに。。