※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き♡
妊娠・出産

アトピー遺伝の影響と、赤ちゃんの検査について相談したいです。旦那がアトピーかもしれないため、心配しています。

アトピー遺伝について
旦那がアトピーの場合遺伝する確率はやはり高いでしょうか?
きちんと調べるには赤ちゃんが産まれたときに採血して検査する形になるという事でしょうか?
おわかりの方教えて下さいm(__)m

旦那もきちんとまだ確定はしてないのですがここ数年汗をかいたり、海鮮系?を食べたりすると体、頭がかゆくなったりして…。
皮膚科で薬はもらっているのですが原因特定まで至ってなく…
今度きちんと見てもらおうかと思うのですが。
旦那のかゆい姿を見ているのがシンドいので子供もそうなったらと心配になり質問させていただきました。

コメント

私と旦那、2人ともアトピーです。
皮膚科の先生に聞いたら、
可哀想に絶対にアトピーになるね!って、言われました。
ちょっとイラッとしましたが。笑

でも、遺伝もあるかもですが、
私の両親は2人とも全くアトピーないですし、痒がったりもないです。
なので、どうなったらなるのかわかりませんが、遺伝も少なからずあると思います。

確かに、アトピーは大変です(;_;)
絶対治る保証もないですし、治ったかと思ったら、ストレスでまた出てきます。
ならない事を祈らないとですね…
採血でアトピーとわかるんですかね?
私のイメージでは、皮膚科へ行って皮膚の一部をみてもらい、アトピーと診断されるイメージです💦
でも、小さい頃の事がわからないのでお役に立てずごめんなさい…。

コグママ

パパが子供の時から頭皮湿疹で、パパのお父さんもです。
パパは皮膚が弱く、トビヒではないのですが、年中体のどこかはカサブタがあります。
私も子供を心配しましたが、産まれてこないと分からないし、すぐに湿疹出るとも限らないので、湿疹やアレルギーでたらその時にきちんと対応してあげようと思ってます。
3歳の娘の顔に、最近カサブタまではいかないけど、ちょっと赤くなってカサカサする部分がありますが、とりあえず保湿して様子みてます。
産まれてきて、出来ることをやってあげれば良いと思いますよ(^^)

りのさま

私が父方のアトピー遺伝です(T_T)
それも3人兄妹で一番下の私だけ💦
産まれてから分かるみたいです。
ですが産まれてすぐに母が
何の薬かは分かりませんが
ずっと塗ってくれて今はアトピー出ません!
かなりお金は掛かったみたいですが(><)

御主人が何のアレルギーで
アトピー出てるかは
きちんと調べた方がいいと思います!
遺伝するかもしれませんし💦

うちは旦那がアトピーですが…娘は遺伝しなかったです◡̈♥︎
めちゃめちゃ肌弱いですが…(˟⌑˟)
乾燥肌で一年中、病院から保湿クリームをもらって塗っていますw
湿疹になる時もあります。
絶対!っていうのはないのかなぁって思います(˟⌑˟)

トマト大好き♡

お早いお返事ありがとうございます!
先生にそんなこと言われたんですか?(-_-#)ピクッ
それはイラっとしますよね(`_´)
ご自分の経験談教えていただきありがとうございますm(__)m
出産後赤ちゃんの採血すれば分かるようなことどこかで見たような気がして…
間違っていたらごめんなさい。
産院の先生に聞いてみようかな~。

兄がアトピーなんですがやはり子供に遺伝しています。

あと、内臓が弱って湿疹が出るパターンもありますので皮膚科で原因特定出来なければ内科に行ってみてはいかがでしょうか??アトピーで無ければいいですね…!

トマト大好き♡

お返事ありがとうございます!
旦那も四人兄弟でアトピーは旦那だけみたいで…。
アトピーは皮膚科で検査依頼すればしてもらえるもんですよね?

ナホ

我が家は主人がアトピーです。去年、病院で発覚しました。
私自身も肌が弱く、それ以外にも花粉症と金属アレルギーがあります。

妊活するにあたり、子供がアレルギーを持って産まれてくるのは分かった上で子作りしました。

しかし、心配ですよ。重度のアレルギーなら生活や食事が制限されちゃいますし、子供がしんどいでしょうし…。
でも今はとにかく五体満足で産まれてきてくれれば、後は私が頑張ろうって気持ちです。

トマト大好き♡

お返事ありがとうございます。
お子さん遺伝しなかったんですね☆
でも少なからず影響が出ていらっしゃるんですね…
なるほど。
ありがとうございましたm(__)m

りのさま

私は痒かった記憶もないうちに
治して貰えたから良かったのですが
御主人もお辛いですよね(><)
痒いのは我慢きかんし💦

検査してもらえるはずですよ!
大きい病院の方がいいのかな…?

トマト大好き♡

お返事ありがとうございましたm(__)m
お兄さんがアトピーでも遺伝する場合あるんですね(;O;)
内臓…
確かに旦那は健康診断で肝機能が引っかかったりしてます…。
とりあえず皮膚科で一度聞いてみます!
ありがとうございました。

トマト大好き♡

ご主人様は去年アトピーと発覚されたとのことですがそれまでは特に体に異常は出たりしてなかったのでしょうか?

そうですよね…重度のアレルギーの場合…確かに心配です(ノД`)
でも五体満足で産まれてきてくれればそれで良いですよね!
励みになります。ありがとうございます!

トマト大好き♡

お返事ありがとうございますm(__)m
なるほどですね…
産まれてきて出来ることをやってあげれば良いですね(○´∀`○)
私のお腹に来てくれた命ですもんね♡

トマト大好き♡

ホント痒いのガマンきかないですよね(+o+)
しょっちゅう背中掻いてって言ってくるので可哀想になってきます(x_x)
とりあえず検査ですね!
ありがとうございましたm(__)m

そうですよね(;_;)
イラッとします!そんな言い方しなくても!って!

アトピーは酷いと本当に辛いので、私もお腹の子には経験させたくないんですけどね(;_;)

そうなのですね!
私も聞いてみます!
それでわかるなら、わかったに越したことないですもんね!
アトピーだと、牛乳は小さい頃飲めないとかいう子もいてるので(੭ु`;ω;´)੭ु⁾⁾

あっ兄の子供に遺伝です、すいません💦

旦那さん肝機能ひっかかってらっしゃるんですか?!うちの旦那と一緒です!うちの旦那もよく湿疹ができて、最初はじんましんかなあ?って言ってたんですが今回なかなか治らずこれ内臓から来てるんじゃない?という事で脂肪肝の解消も含め今プチ断食してるんですが湿疹が綺麗に治り出なくなりましたよ(^O^)しかも同じ背中です!アトピーになると本当に大変なので、一度内臓の方を疑ってみて下さい…!

トマト大好き♡

事前に分かることがあればそれに越したこと無いですよね~
もう分からないことだらけなのでホントママリで皆様に色々教えて頂いてますm(__)m

トマト大好き♡

うちの旦那、ご主人様と同じ境遇かもしれないですね!
ご主人様はプチ断食して湿疹が治ったという事ですか?!ちなみにプチ断食ってどういうことされてます?

うちは仕事で22時前後に帰宅することが多く夜は夕飯抜いてます。
お恥ずかしい話、170㎝、76㌔あり本人悩んでおりまして…。

*あみ*

私がアトピーです。
でも中学生くらいまでで今は症状は出ていません。
息子にもきっと遺伝するだろうと思っていましたが多分しました。
乾燥肌タイプで湿疹は出たり治ったりを繰り返しています。

ですが産まれる前からきっと肌は弱いと覚悟していたので酷くなる前に病院へなど正しい判断が出来るので酷くはならずに済んでいます。

産まれてすぐは血液検査してもアレルギーなどは分からないそうですよ。

遺伝するものと思って準備しておけば恐くないですよ。
遺伝しなければラッキーくらいに思いましょう。

ナホ

うちの主人の場合、高校時代から背中や頭が痒かったらしいのですが、ずーっと市販の薬を自己流に塗っていました。
しかし、結婚して妊活するにあたり流石にこれは調べないといけないと思い、病院の皮膚科に行かせました。
本人もアトピーだった事はショックみたいですが、原因が分かった事は安心していました。
主人は『もし子供にアレルギーがあったとしても、親がその辛さを分かっているから対応しやすい』と言っています。

今の社会でアレルギーが無い人の方が珍しくなってきているので、とにかく五体満足に産まれてくれればと願っています。

トマト大好き♡

お返事ありがとうございましたm(__)m
産まれてすぐの血液検査ではアレルギーなどは分からないんですね~
情報誤ってました(/_;)
遺伝すると頭の隅に思っておきます。

トマト大好き♡

なるほどですね…
ご主人様はとりあえず市販の薬を塗っていたんですね…
ご主人様野お言葉…親心ですね(*^-^*)

ペンちゃん

主人がちょうどアトピーで痒がっています。
病院からのステロイド剤をやめ病院をかえて去年までは漢方薬とか飲んでいました。今も化粧水とかもう生産中止になった薬とか、色々やっています。
今は病院には通っていませんが、ストレスと睡眠不足でかなり痒がっています(ノД`)…

私も子供に移らないか心配なのですが、病院で本人がいる前では先生には聞けないし...と困っています。私が自宅安静状態で、車で乗せて行ってもらっているので。

家事を今やってもらっているので、かなりの負担もあり睡眠不足が続くとかなり辛そうです。

ちょっと違いますが、初期の頃便秘で悩んでいた時に義理母に牛乳を2杯飲んでた私を見て、子供がアレルギーになるよ!と主人に言ったそうです。イラっと来ました。アレルギーになるのでしょうか?

子供に遺伝するかはわからないのですが、もしそう言う場合は主人は自身の経験上、ステロイド剤は使わない病院を探すと思います。

トマト大好き♡

うちの旦那も転勤などがあり病院を5箇所くらい変えたりしています。
私もいつも検診に旦那に付き添ってもらってます。
仕事で疲れている上、家事を手伝ってもらったりして体に負担がかかって心配ですよね。
妊婦が牛乳飲むとアレルギーになる話があるんですか…
すみません、私はちょっと聞いたことがなくて…

ペンちゃん

こちらも去年転勤で病院を変えました。閉院になり、一応病院を紹介してもらったのですが、あまりにも遠いのと、あまり色々飲まない方が良いと言われたみたいなので、今の所はもらった余っているビタミン剤とか飲んでます。
ぬか玄とかとにかく色々試していますよ。
子供が産まれた後もかなりキツいだろうと思っています。
体に負担をかけてしまって申し訳なさが、ありますよね。
牛乳は、まだ母親学級に行けていないので、何かあった時に聞こうかと思っています。

ありがとうございます(*^^*)