※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後20日の男の子を育てる新米ママです。体重増加が順調で、混合から完母への移行方法について母乳外来で助産師のアドバイスを受けたいと思っています。

生後20日の男の子を育てている新米ママです。
息子は予定日を過ぎて出産したものの、2340グラムと小さめでした。
入院時は体重を増やすためと母乳の出がよくなかっため(つまむとじわーっと出るくらい)、混合でした。
退院時は母乳プラスミルク50でしたが、その後70~80をあげていました。
退院後一週間訪問で助産師さんに体重をはかってもらうと2950グラムまで増えており、順調すぎるくらいなので、ミルクを40に減らしましょう、と、言われました。
母乳の出もよくなっており、助産師にみてもらったところ、ビシャーと飛ぶくらいでした。
特に助産師さんからはそのときに何も言われなかったのですが。
あと2週間程で1ヶ月経ちますが、混合から完母へはどうやってするのでしょうか?

母乳外来などで助産師さんのアドバイスを受けながら完母へしていくのか、よくわかりません。

コメント

P.P

いきなりミルクをなくすのは怖いので、ミルクの回数を徐々に減らして母乳を頻回授乳すればいいですよ😄

• しおり

しおり

さっそくありがとうございます!
    ミルクの回数を減らすというのは具体的には母乳をあげてその後泣かなかったら、ってことでしょうか?
    回数を減らす時間帯の順番とかあるでしょうか?

• 1月1日
  • P.P

P.P

片乳5〜10分ずつ吸わせて泣かなければミルクは足さず、その後は泣いたら母乳、泣いたら母乳って感じで、最初は常に乳吸わせてる感じになるかもしれません😂
    私は助産師さんに、母乳を作るホルモンは夜中に作られるから夜中は頑張って吸わせてねって言われました!

• 1月1日
  • しおり

しおり

そうなんですね!
    常に吸わせてる感じでいいんですね!
    ミルクを飲ませた場合は次のミルクをあげるまでは3時間あけた方がいいんですよね?
    頻回授乳の場合、寝てて授乳と授乳の間が3時間以上あく、とかあるんでしょうか?

• 1月1日
  • P.P

P.P

ミルクは3時間空けた方がいいって言われてますね🙌🏻💦
    母乳は消化が早くて腹持ちしないし、まだ1ヶ月にもなってなかったら1度に飲める量も少ないので本当にずっと吸わせてる感じになります(笑)
    なので頻回授乳で3時間以上空くことはまずないです😱
    (個人差はありますが)

• 1月1日
  • P.P

P.P

追加の読みました!
    5分後でも泣くなら吸わせてあげればいいですよ😊

• 1月1日
  • しおり

しおり

ありがとうございます⭐
    母乳吸わせても吸わせても泣くので5分後に吸わせてもいいのか不安でした(;´д`)

• 1月2日
  • P.P

P.P

吸わせるのは何の問題もないのですが、吸わせても吸わせても泣くのはもしかしたら足りてないのかな?
    搾乳機などで搾乳してみるか、スケールなどで体重測るかなどして、どれだけ母乳出てるか確かめてみるのも手ですよ👍🏻
    そしたら足りてるのに泣いたり口寂しくてパクパクしてるのかとかわかるかもしれないです🙌🏻
    頻回授乳といっても、母乳あげても1時間したら泣く→授乳の繰り返しって感じです🤔

• 1月2日
せりか

うちも2400台の小さめでした。あくまで私はですが、生後2週間の体重測定の時に順調に増えていたので、何も気にせずミルクをやめて母乳のみにしてみたら
1ヶ月検診では順調に増えていたので、そのまま完母となりました。

• しおり

しおり

混合から突然ミルクをあげるのをやめた、ということですか??
    いきなり母乳だけにしてみてなにか困ったことや変化はありましたか?

• 1月1日
  • せりか

せりか

そうです!元々そんなにミルク足す回数も多くなかったのもありますが。
    変化というか、とにかく頻回授乳ですね。オムツを変えてみても泣けば授乳していました!多い時で毎時間授乳、1日12回の日とかもありましたよ〜!
    なので1ヶ月検診の時には1日40g以上増えていた事がわかりました。
    困った事は私自身はとにかく乳首が痛かったのと、たくさん吸われるからすぐパンパンに張って、シコリができたりもしました。
    娘は小さかったので上手に吸えず、すぐにむせてしまうのが心配で困ってました。

• 1月1日
  • しおり

しおり

そうなんですね。
    息子は小さいわりによく飲む子で授乳は1日に15回くらいなんですが、それでも足りないと口をパクパクするのは母乳が足りないんですかね?
    たくさん吸われても胸ははったことありません。。。

• 1月2日
Cocona

母乳のあと泣かないのであればミルクたさないで様子見してみてはどうですか?毎回じゃなくて足りなさそうなときだけ足すようにして徐々に回数減らしていけばいいと思いますよ💡

• しおり

しおり

なるほど!
    確かにあげなくてもよさそうな時もあり、無理矢理あげてるような時もあります。
    それは特に昼間なのですが。
    眠いからですかね?

• 1月1日
  • Cocona

Cocona

足りてるんだと思いますよ。
    なので無理やり足さないで様子見るのがいいと思います。
    おしっこがでていれば足りてます。

うちは大人の体重計で一応毎日測ってます。
    先にベビちゃんと乗って、その後ママ1人で乗って数字引く感じでやってます。
    お風呂前とか裸になるときにやってます。
    100gが2.3日かけて増えてれば問題ないかと思います。
    下の質問見ました。
    赤ちゃんはおっぱいがほしいだけで泣くわけじゃないので
    5分後に泣くようなら抱っこしてゆらゆらしてみてください。落ち着く感じがあるならお腹が空いたわけじゃないと思います。
    眠くてとかでも泣きますよ。
    落ち着く感じがないのであればミルク足すでいいと思います。
    ミルク足さないでやるなら5分でも10分でもあげる感じでやると思います。
    ただ母乳が足りてなければママもしんどいのと、体重が一時横ばいになるかと思います。

• 1月1日
  • しおり

しおり

泣く=おっぱいと決めつけずに
    眠いのかな?とか抱っこしてほしいのかな?とかやってみるものの、泣き方や口をパクパクするので、おっぱいなんだと思います。
    体重管理して様子を見たいと思います😢
    母乳が足りてなければ横ばいになるんですね!
    ベビースケール買ったのでみてみたいと思います。

• 1月2日
  • Cocona

Cocona

そうなんですね💡
    スケールお持ちなら飲む前飲んだあとで体重測ってみてどうですか?
    どれくらい飲んだかわかりますよ!
    足りてなければおしっこも少なくなるし、体重減ったりもしますよ。

• 1月2日
  • しおり

しおり

頼んだばかりなので、届いたら病院ではかったみたいに母乳の前後で体重はかってみたいと思います!
    普通はどれくらいの差があるものなんでしょうか?

• 1月2日
  • Cocona

Cocona

この時期母乳量を測ったことはなかったので
    はっきりはわかりませんが、一人目は搾乳だと生後2週間くらいで100ml超えてました。なのでそれ以上飲めてたはずです。
    二人目は早々差し乳に変わったのですが、この間4時間空いたので搾乳してみたところ両方5分くらいで(片方2分ちょっと)60mlくらいは絞れてました。この時期だとミルクも120mlとか飲むと思いますのでそれくらいあればいいのかなと思いますよ。

• 1月2日
  • しおり

しおり

ありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきますね!

• 1月5日
しおり

改めて質問ですが、頻回授乳とは、授乳と授乳と間が5分とかでも大丈夫なんでしょうか?

両方の胸を吸い終わるのに20~30分と言われていますが、
たとえば10分ずつあげ終わって、その5分後に泣いたら授乳しても意味ないんでしょうか?
そこはミルクをあげるべきですか?