※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結&慶ママ
お金・保険

去年のお年玉の話で、今年のお年玉をどうするか悩んでいます。自分も妊娠中で生活が厳しいため、いくら入れるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

明けましておめでとうございます(*^^*)

久しぶりに起きて年越ししたら目が冴えてしまい、質問させて頂きます☆

去年旦那側の甥っ子小6に5000、小3に3000あげると話をしてて、私達は元旦に挨拶し、2日(旦那側は2日に集まるらしいです)は来れないからと義家に甥っ子達のお年玉を預けたのですが、旦那からあとでそれだと少ないからこちらで3000足しておくからと義母から私がいないとこで言われたそうです(*_*;

と、言うことは今年はそれを踏まえて足しておいた方がいいのでしょうか?

今回は2日に行く予定なので、旦那側の子供甥っ子中1、姪っこ小4、いとこ(会ったことがない。今3歳くらい)が来るはずなので、いくら入れようか悩んでます...

私も今妊娠中で旦那の給料だけでは生活ができず、足りない分は私の手出しで生活してます。
子供が生まれたらまたお金がかかるし(性別も違いますし、二人オムツと考えるとオムツ代が倍になるので...(T_T))
カツカツなので、出来るだけ抑えたいとこですが.. .

皆さんだったらいくら入れますか?

ちなみに去年は義姉夫婦からは子供達にお年玉をありがとう!と千円貰い、親戚数人と、義家からは小さいうちはお金かかるからっと千円~三千貰いました。

自分の姪っこ小4にはまた3000でいいかなっと思ってます(*_*;

コメント

ジャンジャン🐻

なんか、嫌ですね。
義母が勝手にたしたきゃ足せばいいので、去年と変わらず入れます。
3歳は1000円で。

ないもので見栄を張っても仕方ないですよね😩

うちは高校生でも今のところ上限5000円です😅

• 結&慶ママ

結&慶ママ

ですよね(*_*;
    ただ今年は参加するので直接渡すため、去年は義母が後足しした金額で渡されてるので、あれ?去年より少ない!!って二人から思われるのも微妙だなぁー。でも、こっちもカツカツだしなぁーっと悩んでました (;´_ゝ`)

私の方ではまーほりんさんと一緒で5000です(*^^*)

• 1月1日
ルニー

私なら足さないです!
今年足したらこれから先、毎回上乗せしないとならないですもんね( ˃⌓˂ )

旦那さんに話して、足した金額でと言われたら
じゃああなたの小遣いから出してと言います笑

旦那さんが5000・3000円のままでいいと言うなら
旦那さんから義兄?義姉?に話して貰ってはどうですか?(^ ^)
去年は義母さんが勝手に足したから今年はその分少ないよーって。

• 結&慶ママ

結&慶ママ

そうなんですよね(*_*;
    そこ考えると怖いとこです...

旦那は去年の金額に不満なく親に預けてました。で、義母が少ないから3000足しておくから。っと言ってたそうなので(;´_ゝ`)

旦那の姉です!ただ仲良くないです(笑)
    自分に子供が生まれたから、姉と喋るようになった。というくらい、姉と旦那は仲が悪く全く喋らなかったらしくて、義父が姉と話してるのを久しぶりに見た!!と喜んでたくらいなので(*_*;最近やっと関係は緩和されたものの、姉とは連絡取りたがりません...。
    二人目妊娠中で、私が今働いてないの知ってるので少なくなってても察してくれるとは思いますが...((((;゜Д゜)))
    子供達にあっ。今年少ない。と思われるのは申し訳ないけど、勝手なことした義母のせいだと思って去年と同額渡そうと思います(*^^*)

• 1月1日
  • ルニー

ルニー

義母さんが甥っ子たち贔屓なんですか(^_^;)
    お金関係は勝手な事されると困ります💦

旦那さん、お姉さんと仲良くないなら割り切れていいかも(笑)
    子どもたちには罪はないけど、
    大人の事情を察して貰いましょう(´ー∀ー`)

うちは兄弟間でお年玉ナシにしてましたが
    兄の子が、上は小1になったので今年から1000円ぐらい渡さないとかなーと思ってます(^_^;)
    それでも母には「しばらく1000円でいいんじゃない」と言われてますが笑
    あげ始まるとどの段階で値上げするかも迷いますよね💦
    こっちも生活があるし(´・・`)

• 1月1日
  • 結&慶ママ

結&慶ママ

義母は娘の子供がやはり可愛いらしく何でも買いたがるタイプで、義父が義姉の娘を中心に我が家は回っているからそのつもりで居てくれ!!と、生後1カ月の娘を連れて挨拶に行ったときに言われたくらいの姪っこ贔屓です(*_*;
    ですがやはりお金関係で勝手なことされると本当に困ります(;´_ゝ`)

ですね(笑)割りきれてる分楽ではあります(*^^*)
    旦那側の甥っ子、姪っこは何故か娘が大好きらしく、義家に居たら顔見にすぐ飛んでくるくらいなので、甥姪には愛想のいい娘に免じて勘弁してもらおうと思います((((;゜Д゜)))笑

確かにあげ始めるといつから値上げするか悩みますね(*_*;

• 1月1日
さるあた

それぐらい入れれば十分だと思いますけど。

うちは旦那の従兄弟の子供に中学生?高校生?に5000、小学校高学年ぐらい?の子に3000、2歳の子に2000です。
去年もそうだったので。
義母には少しでいいよと言われました。

まだ10ヶ月の息子の額が2000だったので、あれぐらいで良かったかなって思ってます。

• さるあた

さるあた

勝手に足してるので、私なら知らないふりして同じ額にします。

• 1月1日
  • 結&慶ママ

結&慶ママ

私の家側だとさるあたさんと基準は同じです(*^^*)
    義家が甥っ子、姪っこLOVEだからか多めに入れたがるみたいです...(;´_ゝ`)
    目に入れても痛くないという溺愛ぶりなので...

去年の分は勝手に足されて増えてたの渡されてるので、今年は少ない!と思われるでしょうが、やはり去年と同じく3000、5000で渡そうと思います( >Д<;)

• 1月1日
so-mai

うちは義姉の娘さんが2歳ですが去年は3000円と絵本(3000円)をあげました。
うちは当時5歳と1歳の子に義姉からは5000円ずつ頂いたので今回は5000円とプレゼントを何かあげようと思います。
これから先も5000円からは値段をあげるつもりはありませんがプレゼントをつけます!
義母はじじばば達であげてるのでそのまま気にしません(´ω`;)

• 結&慶ママ

結&慶ママ

お年玉+プレゼント凄いですね!Σ( ̄□ ̄;)
    人数が増えると凄いことになりそうです...。そしてプレゼント(とくに未就学児以上)考えるのが苦手なので、私には真似できないので凄いです!!

• 1月1日
たむちん

うちは実家に倣い
小学校上がるまでは500円。
3年生までは学年×1000円。
4年生から高校までは一律3000円にします。

人数が多いので渡すとすればその金額じゃないときついです。
仕事の関係で正月はどちらにしろ実家も義実家も帰れませんが…^_^;

• 結&慶ママ

結&慶ママ

小学3年生以降は3000円統一なのですね!
    確かに人数が多いと金額が凄いことになりますもんね(*_*;

仕事によっては休み関係ないですもんね((((;゜Д゜)))
    ご苦労様ですm(__)m

• 1月1日
  • たむちん

たむちん

義実家だけでも10人分用意しないといけないので…^_^;
    御年玉破産しちゃいます笑

• 1月1日