※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satochiv
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず、悩んでいます。市販の離乳食も考えています。どうしたらいいでしょうか。

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月。
まだおかゆとにんじん、かぼちゃ、りんご
しかあげたことがないのですが
りんご以外美味しくなさそうに食べます。
しぶしぶ的な…
おかゆでさえ喜ばない…
心折れそうで
もう市販の離乳食にしようかとか
いろいろ考えてます。
なんでうまくいかないんですかね。
このまま食べてくれなかったら
どうしよう。
気長にと言いますが
いつまでこのまま続ければと
悲しくなります。

コメント

はーくんまま

5ヶ月から初めて2ヶ月半ですが同じ時期の子と比べても半分も食べません( ´Ꙩωꙩ` )

最初の1ヶ月も2.3口で終わり〜とかで私も何回も心折れかけました(笑)

BFも試したしとにかくいろんなもの試して息子の好きなもの見つけてましたよ♪

いまでも美味しい〜って感じの顔はたまにしかしません(笑)今日なんて義実家言ったからBFでしたけど家の手作りよりがっつかれて辛かっです(笑)

あんまり考えすぎず何日かお休みしたり1口でも食べてくれたらいいや〜っていう感覚でゆるくやったら本当気が楽になりますよ!!

  • satochiv

    satochiv

    そうなんですね(ヾ(´・ω・`)
    気楽に考えてやるしかないんですね。
    がんばります!
    ありがとうございます(*^O^*)

    • 1月1日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    いずれ食べるようになりますしね(´ω` ; )
    息子はまだまだおっぱい大好きなので離乳食より乳出せ〜ってめくってきます(笑)

    おいちおいちおいち〜❣️ってめっちゃテンションあげながら食べさせたりもぐもぐ!上手〜!ってしたりとにかく食べることは楽しいよ〜美味しいよ〜って教えました!!

    息子も風邪で1週間離乳食お休みしましたがその後の方が食べてくれましたよ🙏🏻

    • 1月1日
  • satochiv

    satochiv

    そうなんですね!!
    とても参考になります!
    ありがとうございました(*^O^*)

    • 1月1日
deleted user

うちも最初は全然乗り気でなく、小児科で相談したら、お味噌汁ご飯をやってごらん!と言われました!
最初の1ヶ月はお味噌の上澄み、2ヶ月は少しこいめ、いまは大人のお味噌一緒に食べてますが、凄まじい大食いに進化しました!
一食でどんぶりでおかゆ食べたりするくらいです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、途中のお味噌でキレてるところ2箇所はお味噌汁です!

    • 1月1日
  • satochiv

    satochiv

    お味噌汁の上澄みってなんですか?

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お味噌汁作ってしばらく放置するとお味噌が沈殿するじゃないですか?その状態の、上のお味噌が薄まった水分の部分です!

    • 1月1日
  • satochiv

    satochiv

    ほぉー(o・・o)/~
    初めての情報
    ありがとうございます‼
    それにおかゆを混ぜるんですか?
    それともその上澄みだけですか?

    • 1月1日
  • satochiv

    satochiv

    あ、あとうちの味は
    基本的に濃い味なんですが
    それでも上澄みって
    関係なく沈殿したら
    上の方すくってあげても
    大丈夫なんでしょうか?

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかゆにまぜてました\(^ω^)/
    赤ちゃんはミルクや母乳に似た甘い味だと好まないらしく、しょっぱいほうがむしろガツガツ食べるんだそうです!
    塩だって使っていいんだからね、と小児科の先生がいってたくらいです!

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも濃ゆいですよ\(^ω^)/

    • 1月1日
  • satochiv

    satochiv

    とても参考になります!
    明日挑戦しようと思います(*^O^*)
    本当にありがとうございます‼

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応大豆なので、アレルギーのこともあるし、注意して様子見てあげてくださいね❤️
    あと、下の方に聞いてらしたパンがゆですが、うちはミルクではなく豆乳で作ってましたが、ミルク離れどころか順調に授乳回数も減り、苦労なくおっぱいを卒業しフォローアップミルクに移行して1日1回の授乳になってますので、とくに関係はないと思いますよ❤️

    • 1月1日
  • satochiv

    satochiv

    そうなんですね(*^O^*)
    いろいろとありがとうございます(o・・o)/~💕

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンがゆはほんと最初のうちだけで、いまはスティック状の細長いパンを手づかみでガツガツ食べてますので、パンがゆじゃなきゃ!というこだわりもなかったみたいです\(^ω^)/
    楽しい離乳食の時間になりますように✨
    グッドアンサーもありがとうございます!
    雑談のとこにいつもいるので、またわたしでも力になれそうなことがありましたら声かけてください❤️

    • 1月1日
  • satochiv

    satochiv

    すごいですね(*^O^*)
    そう言っていただけると
    本当助かります(T_T)
    すごく嬉しいです(T_T)💕
    まだ7ヶ月のママには思えない(o・・o)/~
    またわからないことあったら
    頼らせていただきます(*^O^*)
    本当にありがとうございました♪

    • 1月1日
tazu

うちは結構パン粥好きそうでパクパク食べます😊ミルクパン粥って感じです❗️

  • satochiv

    satochiv

    まさに今日COOKPADで発見しました!!
    試してみようと思います♪
    でもあまりあげるすぎると
    やっぱりミルク離れ
    出来なくなるんですかね?

    • 1月1日
  • tazu

    tazu

    ミルク離れ出来なくなるかは正直分かりません❗️笑 でも今は食べることに興味を持ってもらうことを優先に考えましょ😋

    • 1月1日
  • satochiv

    satochiv

    そうですよね!
    今が大事ですよね\(^^)/
    先のことは後で考えればよし!
    ありがとうございます(*^O^*)
    挑戦してみます♪

    • 1月1日