※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんママ0歳
お仕事

出産後の仕事について悩んでいます。保育園費用や子供の体調不良で働きづらさを感じています。自分で仕事を見つけたいと考えています。

赤ちゃんが生まれてからの仕事について…
出産予定が11月なので、まだ先の話ですが、家計が厳しいので、出産したら何かしら仕事を探そうと思っています。

保育園に預けると普通に3万以上かかってくるとよく聞きますし、
そうなると結構、ガッツリ一日6時間とか働いて稼がないと、保育費以上の収入が無かったりで、働く意味が無いのかなぁとか…。
あと、保育園に預けていても子どもが体調不良になると、職場にも言って休んだりもあるので、ガッツリは稼げないかなぁとか色々考えてしまいます。
旦那もいますが、頻繁に子どものことですぐに抜けられる仕事でもないと思うので、
出来れば、保育園に預けなくても、
4、5万稼げるお仕事が良いのですが、
なかなかそんなお仕事は無いのかなぁ…とか。
お子さんが小さいときから、
仕事を始めたお母さんで、
この仕事が良かったよ、とか、
アドバイス頂けたら嬉しいです☆

義母の仕事を手伝うことも考えたのですが、やはり一緒に働くのは少し抵抗もあり、出来れば自分で仕事を探したいなぁと考えています。
宜しくお願いします🙇

コメント

みー ♩

深夜働くのに抵抗がなければ、時給は高いし、保育園預けなくても主人が一緒に寝てくれてたら良いだけですし、少ない日数で4.5万稼げますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

mai-t

地域にもよるのかもしれませんが、認可保育園は旦那さんの収入(前年度)で、保育料が決まります。例え高収入でも最大で2万円だったと思います。役所に源泉徴収を提出して、保育料がいくらになるのか教えてもらえます。
上のコメントでも書かれているように夜働くという手もあると思います。私の友達は3歳になるまで手元で育てたいという方針だったので、旦那さんが帰ってきてから
深夜にコンビニで働いてましたよ。

らいおんママ0歳

確かに深夜の時給は高めなので、良いですよね✨
実は旦那は3交替で、時間がバラバラなのと、夜の仕事はやはり危ないということで、
旦那からはNGを出されています( ̄▽ ̄;)
でも参考になりました😊
ありがとうございます☆

らいおんママ0歳

市役所で保育料がいくらになるのか、教えてくれたりするんですね✨
働けるようになったら、
そのあたりも市役所で聞いてみます🍒
ありがとうございます(´∀`)

りか★☆

うちの地域は認可でイチバン高いと6万円くらいになるような…(´Д`)💦
ご主人の収入がそんなに高額でなければ、2万円~3万円程度だと思います。

ただ、地域によると思いますが、フルタイム共働きでも入園できないという状況の地域が増えてますので、まずは役所で、保育料算出方法に加えて、認可保育園の場所や特色、募集人数と倍率、認可に通った人の最低点数などを確認されるといいと思います☺

認可外ですと、5万~8万とか平気でしてしまいますから、なかなか預けられないですよね😖💦

らいおんママ0歳

認可で一番高いと6万円もしたりするんですね💦
多分うちは収入が高額ではないので、2~3万円くらいかなぁとは思うのですが、それでもなかなか家計が苦しく、中学生の子どもも一人いるので、お金が何かと必要なんですよね(^^;

保育園もなかなか入れなかったりとか、地域によって違うみたいですので、やはり市役所で聞いてみるのが一番ですねっ😆
とても参考になりました、
ありがとうございます(*^^*)